プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone12ミニにpovoのSIMをいれてます
デザリングで、SIMなしのSE3を使った場合
もし、12の5Gの電波が入れば .SE3の通信も
5Gの速度になるのでしょうか
あまり詳しくないので、教えて欲しいです

A 回答 (3件)

テザリング子機である iPhoneSE(第3世代)はあくまで Wi-Fi 子機です。



iPhone11以降 Wi-Fi 規格なら、802.11ax( 5GHz帯 80MHzバンド)で「最大1.2Gbps」対応なので、それ以上にはなりません。

KDDI/povo 5G エリア化も口で言うほど、広がってない気がするけど。


人口10万の田舎にいるが、UQ モバイル5G表示で下り80Mbps くらいしか出ないのでおそらく「なんちゃって5G」エリア(=バックホール回線が4GLTE共用)。同一地点で Rakuten5G も開通してて下り530Mbps、なんで負けてんだろ(苦笑、びっくりだよ。
    • good
    • 1

5Gの速度になります。


厳密に言うとテザリングの速度になります。

具体的にはiPhoneの5Gはなんちゃって5Gでミリ波に対応していないので、
5Gの最大速度は下り3.4Gbps/上り0.1Gbpsに制限されます。
(4Gの場合は1.6Gbps/上り0.1Gbpsです)

iPhoneのテザリング(Wi-Fi)はWi-Fi6の2x2MIMOで、最大速度は下り1.2Gbps/上り1.2Gbpsになります。

よって下りは厳密には1.2Gbps/上りは0.1Gbpsになり4G以下のスピードしか出ないのですが、

実際は理論値は出ず5Gでも下り0.5Gbps/上り0.1Gbpsくらいになるので、実質5Gとほぼ同じ速度と思って良いです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/02 06:28

まあ、テザリング(tethering)…‥「デ」じゃなくて「テ」だからね‥…の速度次第なんだろうけど、


まあ、今のところは5Gで10Gbpsも出ていないようだから、そのまんまの通信速度でやり取りできると思います。

※ 5Gは最終的に20Gbpsを目指すので、そのうち現行のテザリングのWi-Fi6…IEEE802.11ax 9.6Gbps ではその速度に達しないため頭打ちになります。
 IEEE802.11be の46Gbpsが登場するまで最大9.6Gbpsになるということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/02 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!