アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虐待するような親って、子供がそれが原因で死んだとしても後悔しませんかね?
自分が産んだ人間を殺そうとするくらいだからなんとも思わないでしょうか?
受け入れよう許そうと思っていたけど、やっぱり無理です。死んで復讐してやりたいって気持ちに変わりつつあります。
幸せになることが最大の復讐と言われたことがありますが、そうなったら態度を変えてすり寄って来られそうなので、、、

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

子供は親に対して崇高であれとか完璧であれということを無意識的にも求めますが、


基本的にあなたの親が未成熟で人間的に未熟だったのかもしれません。

そのことであなたが傷つけられたことは酷いことだと思います。

しかし、過去の出来事に引きずられあなたが復讐をして

例えば暴力を振るうとか当てつけで自傷するなどの行為ははっきりいって意味がないと思います。

一番優先されるべきことはあなたご自身の幸せであり、仇討ちではありません。

ですから、やるべきことは

1)あなたが幸せになるためにすべきことをする(前向きな努力/仕事や能力向上のための勉強体力づくりetc)
2)あなたが幸せになるように人間的魅力を磨いていく(傾聴力/対人関係スキル/アサーションetc)

将来的に自分の状態を整え、結婚され子供を産んでからお母さまと向き合い、
その時にお母さまが弱弱しくなって助けを求めてきたときに

あれだけ酷いことを私にしたのだから”あなたとは縁を切ります金輪際こないでください。”ときっぱり言うのが
相手には堪えると思います。

しかし、そういう状況になったときにたぶん、お母さまをみてかわいそうという気持ちが芽生え
自分が支えなければとなってしまうのではないかと思います。

本当に強い人は自分に対して仕打ちをした人に対して2通りのパターンがあります。
ひとつは相手を受け入れ許す人。もう一つは先ほど申したように相手が弱り助けを求めてきたときに
毅然と断る人です。どちらも正解でどちらが間違っているということはないです。

一番大事な点は本当に強い人は”信念”をもって行動しているということです。
自分の信念に基づいての行動であれば、後悔もなく自分にとってベストの対応になると思います。

親というものは血のつながりがあるので、他人にはなれませんが、
別に無理して”親だから”という理由だけで面倒をみなければならないわけでもないです。

生活保護の申請をしたときに親を支援できないか問い合わせられるぐらいです。

理想的な家族を持ち親と円満な関係を築くのは理想ですが、それが出来なかったのであれば
友人や彼氏、結婚して旦那さんや子供を作りその人たちと緊密な人間関係を築いていけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。
>しかし、そういう状況になったときにたぶん、お母さまをみてかわいそうという気持ちが芽生え
自分が支えなければとなってしまうのではないかと思います

おそらくこうなると思います…
自分の幸せを考え、信念をもって行動できるようになりたいです。

お礼日時:2018/07/22 02:13

いくら物理的に距離を置いたとしても、心が親に執着しつづける以上は憎しみは増す一方。


結局は一日中、親にされた事を思い出して苦しむはめになります。一緒に居るよりはだいぶマシですが、まだ捕らわれていて自由になれてはいない。

マザーテレサが仰っていた、愛の反対は憎しみではなく無関心・・・その通りだと思うのですよ。
憎しみは愛の裏返しであって、対極ではない。
質問者さんの親に対する思慕は膨らむばかりで、理想を描いては失望するをいまだに繰り返しているのです。
死んで復讐・・・違いますよね。死んだら少しは反省して質問者さんを愛してくれるような気がするからじゃないですか。

後は自分との戦いです。
もう、親への執着は捨てて、無関心になりましょう。
人でも物でも仕事でも趣味でも・・・何でも良いので、それと自分を愛して親の事を考えないようにしましょう。
親を思い出さない訓練をするのです。一日、出来るだけ親の事を考えない、そして完全に頭から消す事が出来れば、無関心になれます。その時、本当にどうでも良くなってきます。
これ以上、親に人生を蝕まれないように生きていってもらいたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>死んで復讐・・・違いますよね。死んだら少しは反省して質問者さんを愛してくれるような気がするからじゃないですか。

やっぱり結局はそうなのかもしれないです。自分に気持ちを向けて欲しいというか。
親を思い出さない訓練頑張ります。

お礼日時:2018/07/22 02:16

どうせ進むなら


前向きに笑顔で正々堂々と進んでください。

後ろ向きに誰にも見られないようにコソコソしてもどこに進んでるか分からないし
結局元の木阿弥かも知れません。
考えるだけ損ですよ

許すことは難しいです。
簡単には出来ません。
だからと言って闇雲な暴走はしないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。今はまだ難しいですが前を向いて生きていけるよう頑張ります。

お礼日時:2018/07/22 02:14

縁を切って 我が道を生きたら良いふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 02:13

虐待で死んでから、警察の取り調べや裁判、テレビの報道などで自分のやったことは悪いことで犯罪だと認識します。

認識というよりは思い込まさせられるんじゃないかな。普通は頭の片隅にでもその思いがあれば起きないはずだから。でも死因が自殺ならなんとも思わない可能性もあるでしょう。後20年位したらあなたもそういう親を受け止められるようになるかもですし、今は自分の幸せを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 02:10

補足先読みました。


最初の箇条書きについては8割同じ経験ですが
自分は反面教師で生きてきたから親を憎む気持ちはもうないです。
勿論当時は憎みましたよ。
小学生の頃から早く離れて暮らそうと決め、準備しました。

あなたは親を憎みながらまだ期待しています。
期待なんか捨ててしまえば楽になります。

虐待され依存され育った子供は
どんな酷い仕打ちを親から受けても
将来親と関わらない生活を想像できないのです。
だから、
>態度を変えてすり寄って来られそうなので、、、
なんて心配するのです。
友達もそうでしたよ。
憎んでも憎みきれない母親の借金の為に
風俗で働いてまでお金を送っています。
たぶん母親を愛しているのでしょう。
いいえ、愛されたいのでしょう。

あなたが望むなら
親と関わらない生き方を選べばいい
許そうなんて考えなくていいよ。
時期がくれば、なるようにしかならないから大丈夫だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり期待してしまってるんですよね。
経験者からのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 02:09

ご質問から、最近の事例を見て感ずることは、「躾として手を出してしまった」というケースが結構多いように思います。

子どもの躾けで感情が暴走し、感覚が麻痺してしまっているのだと思います。
冷静に考えれば、自分が産んだ子どもを殺すのは、動物でもまずしません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

後悔するかしないかは個人によって違うよ。


親だって人間だから個々の考えや感情がある。
親だからと一まとめではないかな・・・
未成年で虐待ならすぐに児童相談所に避難して下さい。
現実を確認できませんからあなたの置かれた状況が
ここの回答者にはわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません色々説明不足でした。
今は離れて暮らしています。
もしよろしければ補足をご覧いただけたら幸いです。

お礼日時:2018/07/19 19:57

後悔もしないし泣きもしない


なんとも思わない。
死んだとしてもなんの復讐にもなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2018/07/22 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!