電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫の避妊手術をします、術後の後用に着衣は用意するべきですか?

質問者からの補足コメント

• すみません、猫です。

• エリザベスカラ-は病院で付けられるのでしょうか?
    その場合、一週間近くしないといけないと聞きましたが料金もかかるんでしょうね…

• エリザベスカラ-は料金発生しますか?

A 回答 (7件)

病院にありますよ。

着せるか着せないかの判断も獣医さんが、考えてくれると思います。(^^)
    • 0

うちの猫は最近避妊手術をしたのですが最初は術後服、カラーをしていなくて自分で傷口を舐めてしまい開いてしまいました。

その後ホチキスの針でとめる処置をしてもらいました。
結論としてはうちの猫のように傷口が開いてしまう場合もあるのでカラーや術後服はした方がいいです。

うちの猫を診てもらっている病院では最初1000円を払い返却時に500円が返ってきます。

ちなみですがうちは兄弟猫もいてエリザベスカラーは遊んでいる時に危ないので簡単な術後服を作って着せていました。

切るだけ簡単 術後服

などで検索するすると色々出てきます。
    • 0

家にカラーがなければ病院で貸してくれるところもありますよ。

うちの病院は、カラーは、お金とられてませんでした。(猫友が手術した際)。うちは、犬猫たくさんいるので購入しちゃったんですが。
病院によっては、カラーなし、腹巻き包帯だけのところもあります。

カラー自体の値段は確か1,500円程度かな。

一時的なものなので、100均でシャンプーハットを購入し、切り込みを入れてガムテープでとめて代用する方や、どん兵衛のカップ麺の底をくり貫いて代用してる方もいますよ(笑)エリザベスカラー代用で検索してみて下さい。

でも、避妊手術されるなら、きっと、若い猫ちゃんですよね。この先長いですし、爪怪我したとか、皮膚炎になったあ。とか色々出るかも知れません。一つ持っていると安心です。

猫の舌はざらざらなので、犬と違い、傷をなめて別の炎症を起こしやすいのだそうです。うちには、犬もいて、カラーは、みているこっちもストレスになり、割りと早めに外してしまったりしてたんです。でも猫が爪剥がしちゃった時に、カラーを外したら、炎症がひどくなり、1週間でいいところ、3週間もつけることになってしまって(ToT)
猫にはかえって可哀想な事をしました。

長くなりすみません。
あくまで、カラー必要と言われたらの話ですのでm(_ _)m
    • 0

多分、術後、病院で猫用の腹巻き包帯みたいなのされてくると思います。

特別、おうちで準備は必要ないかと。
むしろ、エリザベスカラーの方が重要かな。
傷を気にしてなめてしまうと炎症や化膿を起こすので、必要な期間は可哀想に見えても外さない方が良いです。
獣医から術後の説明があると思いますよ(=^ェ^=)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エリザベスカラ-は別料金になるのでしょうか?すみません、もし、わかるのなら教えて下さい

しなくてもいいと思いますよ。

我が家の猫は退院した時手術後の服を着て退院してきましたが動きづらいったらありゃしない… コロンコロン転がりひと時も目が離せませんでした。手術後だからかと思えば、服脱がしたらスタスタと…(・・;)

獣医さんに聞いて舐めさせないように!と言われたらエリザベスカラーをつけるくらいでいいと思います。

エリザベスカラーは人のシャンプーハットをその後サイズにカットしてつけると、ヘニャヘニャ変形するのであまりつたんにならないかと思います!
    • 0

必要なし。

私の住んでいるところは年に2回、保健所より、無料の犬・猫の避妊手術する医療バスがきますが、前夜からケージにいれ絶食させ、その日の朝に、指定場所に連れて行き、午後3時ごろの受取りです。

麻酔がさめてきたら、ヨタヨタ歩きで食べ始め、翌日は、もう普通に木に登ったりもしています。

既に、家に迷い込んで庭に住みついた猫5匹くらいを手術させましたが、これで、何も問題なしです。
    • 0

逆に何も着せない方がいいですよ!

病院で詳しく説明あると思うので色々聞いといてください。
多分しばらく気が立つ猫もいるので、あなたが引っ掛かれないかの方も心配ですけど。
    • 0