プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に四国の高知に遊びに行きたいと思っていますが西日本豪雨の災害で観光どころではない状況なのでしょうか?

A 回答 (3件)

高速道路は、高知自動車道上り線の橋が土砂崩れで吹き飛ばされたため、新宮IC―大豊IC間で対面通行(50km/h規制)での仮復旧となっています。


これ以外は全面復旧をしています。
愛媛県西予市野村町から高知県に掛けて広がる四国カルストは、野村町の中でも東の方に位置しており、肱川の氾濫の影響はあまりありません。
「四国カルスト twitter」で検索をして出てくる現地の方のツイートを見れば、
松山および高知からのアクセスは十分可能なようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/07/22 10:51

高知は宿毛市中心街と山沿いで被害が出た程度で、県内のほぼ全域が無傷と言って良い状態です


「関東は秩父あたりが土砂崩れで大変だから東京は観光どころではない」という例えが近いでしょうか。

愛媛も、被害は大きかった地域は今なお復旧・復興に向けてスタート地点にもなっていない状態ですが、
被害のなかった・軽微な地域は観光客が来なくて困っているような状況です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道路や四国カルストも大丈夫ですか?
四国観光のオススメはありますか?

お礼日時:2018/07/22 10:17

被害が大きかったのは、肱川沿いの西予市と大洲市です。


それ以外の地域は平常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。四国カルストは行けますか?高速道路は大丈夫でしょうか?
四国観光のオススメはありますか?

お礼日時:2018/07/22 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!