アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどレンズケースの洗浄について質問させていただきましたが、実はめがねも洗浄したいです。

私は油性肌(っていうんでしょうか)でめがねもしばらくするとべたべたになってしまいます。一応拭いてはいるのですが、なかなかきれいになりません。

しかも、私のめがねは某メーカーの傷コートをつけているのですが、この前ムースタイプのレンズクリーナーを使用したら、レンズの表面に無数の油の塊のような点々がたくさん出来てしまって、レンズがちょっと曇って見えずらくなってしまいました。すぐにお湯で洗ったのですが、落ちませんでした。ちょっと強めに拭いていたら、少しは落ちてきたのですが、まだまだほとんど取れていません。

ちなみにレンズはプラスチックレンズです。

どなたか、めがねをきれいにする方法ご存知の方、いい洗浄方法ありませんか。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

洗面器に、少量の食器洗いようの洗剤を入れ、ぬるま湯で溶きます。


あわ立っている中にメガネをいれて、軽くゆすります。
レンズは指でこすらないようにしてくださいね。

ある程度ゆすったら、すすいで見てください。
まだ油膜が残っているようであれば、また洗剤の中でゆすります。
すすぎは少し熱めのお湯ですすぎ、めがね拭きで拭いて仕上げれば綺麗になっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ためしてみます。

お礼日時:2004/10/31 15:22

はじめまして



お湯では洗わないほうがいいです
「流水」で汚れを落として
「ム-スタイプクリナ-」(お手持ちの)を付け
テイッシュでふき取るといいですよ
ム-スが使い終わってしまったら
市販の中性洗剤を良く泡立てて
レンズをこすらないように洗いましょう。

お湯だと、せっかくつけたコ-ティングが剥がれて
余計汚くなります。

汚れが付いたら上記のような方法でこまめに洗うと
汚れが付着しません。

やってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お湯はだめですか……。ムースも、前のことがあったので、ちょっと怖いのですが……。

お礼日時:2004/10/31 15:23

眼鏡屋さんで、眼鏡を見ているだけで「眼鏡の洗浄をしませんか?」などと声をかけて来ますよ。



私は、レンズのクリーニングに「トレシー」を使っています。
プラスチックレンズでも傷つけずに油汚れも簡単に落ちて綺麗になるので、他のクリーナーは使いません。
洗えば何度でも使えますしコンビニでも売ってます。

参考URL:http://www.toray.co.jp/toraysee/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在日本に住んでいないので、眼鏡屋さんに行くのもコンビニに行くのも難しそうです。

お礼日時:2004/10/31 15:24

私はアルコールをティシュペーパーにしみ込ませて軽くふき取っています。


本当はティッシュペーパーは繊維が堅いので布などの方がいいのですが、いつでも用意できるのでティッシュペーパーを使っています。拭き傷はないようです。
アルコールですが、無水エタノールを使っています。500mlで約1000円~2000円程度です。安くはありませんが、量が有りますし、カメラのレンズなどにも使えるので重宝しています。

油性の汚れには非常によいのですが、プラスティックに影響がないことを念のため確認して使ってください。私のめがね、数種類は支障ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。エタノールは見つかったら、試してみます。

お礼日時:2004/10/31 15:26

こんにちは、


ズバリ!!!
超音波洗浄器はいかがでしょうか?

http://www.netyokocho.jp/tokutoku/goods/EC-4515W/

一般売りのを使ったことないのですが、実験室にあったのはよく落ちました(^^

参考URL:http://www.netyokocho.jp/tokutoku/goods/EC-4515W/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金があったらいいのですが……。

お礼日時:2004/10/31 15:28

軽い汚れの場合は、眼鏡を買ったときについてくる超微細繊維(と言うのかな?)の


布で拭き取っています。買った眼鏡屋さんでサービスでくれる筈です。

しかし私も含めて脂性の方の場合、それでは余計に汚れを押し広げてしまいますね。

そのような場合、私も#1の方と同じように洗面器に水またはぬるま湯を張って
さっと洗っています。中性洗剤などで洗うこと自体は構わないのですが、レンズを
強くこすったり、温度の高いお風呂の湯などで洗わないようにして下さい。
プラスチックレンズで色付きのコーティングを施したものの場合、コーティングが
剥げてしまうと眼鏡屋さんから言われました。(それを知らずに以前風呂の湯で洗い
コーティングを剥げ剥げ状態にしてしまいました<泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぬるま湯のほう、試してみます。一度ムースで失敗してからシャワーで洗ってみたのですが、何の変化もありませんでしたので、ぬるま湯なら大丈夫かと思います。

お礼日時:2004/10/31 15:31

超音波洗浄器もいいですが



こんなの良いですよ
実は小さいサイズ物は私のめがね拭き用です
指紋も綺麗にとれます お手軽価格ですね
本来の用途は、グラス磨き。洗い終わったグラスをトレシーで拭けば、

 油膜や水のあとが残らず、グラスがピカピカ
 ポリエステルの長繊維でできているのでけばが残らない
 洗濯すれば性能回復、何度でも再利用
 薬品を使っていないので体に優しく、安心使用

これはでかいですが、小さい物もあります300円位から
ちなみに めがね拭き 繊維 で検索すれば沢山でますよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bacchus-m/500276/517361 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日本に住んでないので買うのは難しそうですが……。

お礼日時:2004/10/31 15:32

私も台所用洗剤で洗っています。


メガネに付いていた取扱説明書にも書いてありました。

ペーパーやクロスはどんなに注意しても、目に見えない傷が付き、だんだん曇ってくるようです。

超音波洗浄器はコーティングが剥がれると聞いたことがあるので、私は使ったことはありません。

眼鏡屋の店頭でも、最近は置いてないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もそう聞きました。で、ムースを使うと大丈夫といわれて使ってみてこのざまですので……。台所洗剤、試してみます。

お礼日時:2004/10/31 15:34

 一度、眼鏡店でキチンと洗浄していただいて下さい。

勿論無料です。
 同時に必要に応じてネジの緩みがあれば調整していただきましょう。定期的でなくとも構いませんから、眼鏡店でメンテナンスを行うことです。プラスチック・レンズであって、ハードコートを施したレンズであっても、ぞんざいな扱いには耐えられません。ご自宅で洗浄する場合も、お湯は推奨されません。一層の注意を払って扱ってあげましょう。

 セルフで洗浄できるお店もあれば、店頭スタッフに任せることも出来ますが、可能な限り、普段から安心して任せられるお店をキープし、選ぶようにして下さい。高価な買い物でしょうから、注意を払って扱ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。眼鏡店で洗浄は難しそうです。

お礼日時:2004/10/31 15:36

私も食器洗いの洗剤を少量レンズに垂らし、水で薄めて指で撫でて洗っています。

すすぎは流水で行っています。
ペーパーやクロスで拭くことは、どんなに良いクロスであっても、レンズにほこりがついたままであれば、傷を付ける原因になるし、また強くこすることはコーティングを剥がす原因になります。

以上の事は眼鏡屋さんからアドバイスされた内容です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぬるま湯とあわせて試してみます。眼鏡屋さんからのアドバイスということで、安心して試せそうです。

お礼日時:2004/10/31 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!