プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
23歳(男)です。よろしくお願いします。

昨日、alookという眼鏡屋で眼鏡を購入しました。
視力を測ってもらった際に、「この度数で周りの風景や地面を見て違和感は無いですか?」と聞かれたので、「はい。大丈夫です。」と答えました。ただ、家に帰って長時間眼鏡をかけているとすごくすごく疲れます。

眼鏡を購入するのはこれが3度目で、前回から4年ぶりの購入です。
また、私はきつい近眼と軽い乱視です。ただ、「乱視用のレンズを使用するほどきつくないので、普通のレンズで大丈夫です。」とコンタクトレンズを購入する際に眼科の先生に言われました。

普段、眼鏡を利用される方に聞きたいんですが、新しい眼鏡を使用するときは、慣れるまで多少しんどいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



テストレンズを掛けている時間が短かったんだと思います
眼科での処方箋はお持ちいただかなかったんですよね
次回からはお持ちください

それと保証が利きますので
すぐにお店に行って交換してもらってください
その際、テストレンズを掛けさせてもらって
10分以上はそのままで歩き回ったり本を見たりして
状態を確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>テストレンズを掛けている時間が短かったんだと思います

5分もかけてないですね・・・

一度眼科に行ってみます

お礼日時:2009/03/12 10:24

 私も最近眼鏡を新調した時に、以前掛けていた眼鏡より多少「度」を強くしてもらうように言ってみました。

 仮の眼鏡を掛けて「疲れないですか」と聞かれましたが、最初は特に疲れは感じませんでした。しかし10分程すると段々と疲れで出てきた為、以前の眼鏡と同じ度数にしてもらいました。
 多分、その仮眼鏡を掛けている時間が短かったのかもしれませんね。 店にもよるかもしれませんが、今なら無料で作り直してもらえるのではないですか?(私が買った店は半年?までは無料で作り直ししてくれます)
 ただレンズの形によって、ある程度慣れが必要なものが存在するのも事実です。 サングラスに良くあるような、湾曲したレンズ等は慣れるまで端の方が歪んで見える事があります。
 とりあえず購入店で相談してみてはどうですか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 10:25

レンズの度数が上がると、慣れるまでは疲れることもあるかと思います。

レンズの度数が同じでも、プラスチックレンズの場合使用していく内に、傷が入り度数が落ちるようです。
新しい眼鏡でパソコンのモニターを長時間見続けたり、作業をすると疲れる事もあると思います。
もしくは、フレームのかけ心地が変わって違和感があるのかもしれません。その場合はお店で再調整してもらうと良いと思います。

私の場合は、パソコン作業をする場合は、度数の低い眼鏡で行うようにしています。
見る対象物が近い場合は、見えすぎるとやっぱり疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 10:23

眼科でチェックして貰いましょう。


ミスマッチがわかれば、
眼科医が書いてくれたデータを提示すれば
その眼鏡屋さんで無償で再調製してくれます。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度眼科に行ってみます。

お礼日時:2009/03/12 10:22

眼科で測定してもらいます


自分の眼は近視性乱視のため
眼鏡を作るのに時間がかかります
レンズが1枚10万の特注品なもので
度数が合わないと疲れるのは一緒なので
眼科に行ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、眼科に行ってみます。

お礼日時:2009/03/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!