限定しりとり

47歳パート事務員です。
眼科で検眼し、事務作業に支障があるので
老眼鏡の処方をもらいました。
その時老眼鏡は安い店で買わないほうがいい、と言われたのですが、
眼鏡歴の長い主人に相談すると、
5000円の店で十分と言われました。
一昨日5000円の店で選んで会計し、昨日受け取りました。
今日使ってみると、フレームの形が細長いので、
手元作業にフレームの横線がはいってしまい、
首を深く曲げるか、ずり落ちにしないと、視界が遮られます。
非常に疲れました。
買う時に、生まれて初めての眼鏡だ、と伝えているのに、
レンズやフレームの説明も、買い方の説明も無くほったらかし。
何だかわからずとりあえず顔の形に合っていそうなものをカウンターにもっていくと、
あててみもせずに「レンズをはめるのに45分かかる」とだけ。
合っているかどうかの確認は?と聞くと、
出来上がってから細かい調節をします、とのこと。
受取・調節時に手元の視界が遮られることを伝えたのですが、
ツルや鼻当ての調節は細かくしてくれましたが、
「ずりおちでかければいいや」といった私の言葉に反対もしませんでした。
選んでいるとき、手元用の老眼鏡は大きなレンズのほうがいいと一言アドバイスしてほしかった。
こういう店は返品や交換はできるのでしょうか?
クーリングオフの対象になるのでしょうか?
どなたか教えてください

A 回答 (4件)

安価なメガネだと、やはりそれなりの品質ですから、掛けたときの掛け心地など調整しろなども制約があるでしょうから、


いくら細かい調整をすると言っても限界があります。

>眼鏡歴の長い主人に相談すると、5000円の店で十分と言われました。

買われたメガネはいわゆるスリープライス品だと思いますが、ご主人のようにメガネ歴が長い方には良し悪しがわかって
お買い得かも知れませんが、質問者様のようにメガネ初心者?には、あまりお勧めはできないと思います。

今回買われた5000円のメガネは授業料と思って、もっと掛け心地の良いメガネを買われた方が賢明だと思います。
多分、返品や交換を申し出ても、「お客様がご自分で選ばれたものでしょう」でお仕舞いだと思います。

>選んでいるとき、手元用の老眼鏡は大きなレンズのほうがいいと一言アドバイスしてほしかった。

どうして、最近のメガネは縦が短いのでしょうね。流行なんでしょうか。

こんなことなら、百円均一の老眼鏡の方が諦めもつくというものです。
お歳から考えるとこれからも老眼が進みますから、信頼の置けるメガネ店を決めておかれると良いです。

別に勧めるわけではないですが、「イワキ」、「和真」などは高いですが、それなりのものはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、経験に基づいた貴重なアドバイスをありがとうございました。
私の場合、皆様のアドバイスに従い、お店で事情を話したところ、
もう一度詳細に検眼をやり直し、
単純なレンズで、レンズの在庫があるから、ということで、
フレームを私の希望の大きなものに替えてくれました。
今日受け取ったばかりなので、実際に使っていませんが、
視界の下部のフレームの線は気にならなくなりました。

それにしても眼鏡って非常にデリケートなものだな、と思いました。
安い洋服を着ても頭痛はしませんが、少しでも違和感のある眼鏡は
頭痛に直結。
今回作り直したのが合わないようなら、これは授業料と思って、
お金を出してでも具合のいい眼鏡を買います。

お礼日時:2009/07/17 21:22

こんばんは



ずりおちでかければいいや
これはダメです
めがねは眼の代わりなので、ちゃんと合わせないとダメです
それとずり落ちた眼鏡はふけて見えます
なのですぐ眼鏡を顔に合わせてもらって下さい
そこまでが販売した人の責任ですので

それと眼鏡はオーダメイドですので
交換は出来ません
レンズのみとかですと保証書で何回まではOKとかありますので
まずはそれをよく見てみてください

お作りになられたのはお手元用(近くを見るためのもの)ですよね
だと自然に顔を動かせるようになるはずです
それと縁が気になるのは眼から眼鏡が離れすぎているからです
顔にめがねを合わせれば問題がなくなります
それとゆがんだりぶつけたりした時もすぐお店に持って行って下さい

それを考えると気に入ったお店で購入したほうが
何でもいえると思いませんか?
なので眼鏡店は星の数ほどありますので
次回お作りになるときは、ここぞ。というお店で購入してください
そのぐらい慎重にお選びいただくと良いですよ
いいお店も沢山ありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずりおちは老けて見えるんですね!
眼鏡をすごく異物に感じるので、
次回はとにかく視界の広い眼鏡がほしいです。
その後の成り行きはNo.4さんのお礼に書きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 21:28

あ~~わかります~


私も今まで近視の経験がなかったので初めて眼鏡を作ったときは「どこに眼鏡屋があるのか」も分からない状態でした(笑)
初めて行った眼鏡屋さんが「メガネ○ーパー」で、とても親切にして頂きましたが
やっぱり出来上がった眼鏡は自分の予想とは違うものでした
「如何にも老眼鏡っぽい外見で恥かしい」という感じでしたし
料金も2万円近くしてビックリしました。

で・・その後、やはり遠近両用眼鏡が欲しくなって作ったんですが
これが又高額で3万円超・・かなりの出費に慌てました。
ふと入ったスーパーに併設の眼鏡屋さんで5千円のを作りましたが
案外いいです(笑)多分、選び馴れ、作り馴れたから自分が使い易い眼鏡が
分かってきたんだと思います。

幾ら接客の良い眼鏡屋さんでも、フレームの好みは客それぞれ
結局自分の好みに合う眼鏡は自分で見つけるのが一番なのでお客任せになるんだと思いますよ
ご質問者様の眼鏡も「手元作業にフレームの横線が・・」というのは眼鏡を使いつけない故の気付かなかった部分ですから
次回からは手元作業に適しているか、気を付けて確認されたら大丈夫ですよ

自分で選らんで作った眼鏡なので返品は難しいと思いますが
私は、同じレンズでフレームを変えて貰ったことはありますよ
(但し、フレームは買いなおすんですけどね)
ただ、今あるレンズがはまる大きさのフレームと、できないものがあるので
大きさはお店の方に見て頂く必要があります
安い眼鏡屋さんが全てだめとは思いませんが、やはり沢山のお客をさばく分
時間を掛けた接客は出来にくいようです
その辺は仕方ないかなあ・・・と思います

段々眼鏡選び上手になりますよ
快適な眼鏡ライフをお過ごしくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋服選びも失敗を繰り返し上手になりますが、
眼鏡も一緒ですね。
その後の経過はNo.4さんのお礼に書きました。
心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 21:29

うーん、安物買いの何とかですね。


店舗購入はクーリングオフの適用外ですから無理です。
交換してもらえると思いますから、早めに店舗へ行き事情を話してください。

ちなみにメガネの標準的な値段は3万円から4万円くらいです。
5000円は本当の安物です。
店員がまともに応対しなかったのもその辺にあるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。
その後のことはNo.4さんのお礼に書きました。
運よくフレームをかえてくれました。

お礼日時:2009/07/17 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!