「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

小型犬2歳
散歩の時にゼーゼーブヒブヒ息がかなり荒くなります。
以前飼ってた、小型犬には無かったので
少し心配です。
冬でも夏でも、関係なく散歩してると
すごい気管支炎かと思うくらいの息づかいになります。
元気なんですが…
心配になります。
将来、気管支や心臓の病気に関係があるのかと?
何か似たような経験された方
いたら教えてください。
健康診断では、特に何も言われませんでした。

A 回答 (3件)

初めまして!



私は、柴のMix犬今月で9ヶ月♂を飼っています。

うちの仔も杏羽さん家の子と全く同じ感じで、飼い始めてからずーっと気になっていました。

今月に入ってからすぐに去勢の手術をしたのですが、その時の事前検査で体全体のレントゲンを撮っていて…
獣医さんから気管の一部が少しだけ細くなっているところがある…っと言われました。

私が通りで散歩時にゼーゼー言うかと思った・・っと言うと特別、気になる程度では、無いので大丈夫ですよ!っと言われました。

ゼーゼーして倒れてしまう等の状態にならなければ気にしなくて大丈夫だそうです。

ただ、飼い主としては、あまりにゼーゼーヒィーヒィーと見ていて、可哀想になりますよね。
なので今の時期は、我が家は、短めの散歩にしています。

もし、健康診断でレントゲンをされていないのであれば
一度、獣医さんと相談されてうけてみたらどうでしょうか?

どうぞ、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1度レントゲンしてみます。

お礼日時:2018/07/23 13:14

うちの子は気管虚脱といって、


気管が押しつぶされて呼吸が正常にできなくなる病気になっています。
ちょっとした運動でゼーゼーガーガー息が荒くなります。
変な音の咳とかはありませんか?
健康診断ではわかりません、レントゲンを撮る必要があります。
病院で相談してみてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!