電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WordPressを触ったことがありません。
ある案件にて可能であればWordPressを導入することを検討しています。

要求としましては
WordPressにて複数のアカウントがそれぞれ特定のページを更新することは可能なのかどうか。

例えば各部署ごとにページの作成、更新、削除ができるアカウントを付与し、各部署がそれぞれ管理する。部署を超えてのページの作成等はできない。

スーパー管理者はなんでもできる。部署の境がない。というよりそれらの管理用アカウント

もう少し具体的に言うと、各アカウントが毎週イベントの告知を行う。
そのためのランディングページを作成する。
基本的に数パターン用意されたテンプレートから選択して詳細を変更する。
開催場所の埋め込みgooglemap(プラグインを導入)
参加申し込みフォームを設置したい。
アクセス解析もしたい。

このような感じなのですが、ほかにも上記要求を満たすツールがありますでしょうか?
外部有料サービスを利用することは基本的には考えていません。
現在、プログラムを書くかwordpressでいけるならそれで行こうか悩んでいます。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1つのドメインで各ユーザーごとの更新が必要としても

マルチサイト化してサブドメインで分けるとしても
https://www.templateking.jp/practical/build/sub_ …
とくに問題はないと思います。
「User Role Editor」などのプラグインで権限の設定は可能だった記憶ですが、細かい部分はうろ覚えです。
フォームもアクセス解析もプラグインで可能です。

たとえば、美容師のシフト表にカレンダーと予約申し込みフォームの連動なども可能なのですがUI的に納得できず断念した事があります。
申し込み定員数などがある場合はまた変わってきますが。。。
ご自身で納得できなければテーマやスタイルシートをカスタマイズする事になると思います。
ただ、そうなるとWPの更新時に対応が厳しくなり運用に影響が出るかもしれません。
アップデートで元に戻っちゃうと何がなんだかもう手が付けられません。
私は動いているうちは「無闇に更新しない」でなんとか乗り切ってます。
とりあえずは一度やってみたほうが早いと思います。
    • 0