プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時にご先祖様のお墓詣りに行った時に小さい地蔵が1体?か3体だけあってお墓がなくて1体だけ首が落ちていたので首を元の場所に置いた時にお母さんに「憑いてきたらどうすんの!」と怒られました。調べたら水子の地蔵だと知ったんですが、憑いてくるのでしょうか?霊が憑いていても何もなくてお祓いに行ったら憑いてるとかってあったりしますか?

A 回答 (4件)

「水子の地蔵」


私の記憶では、1970年代だったか、あるお寺が金儲けのために作ったもので、「水子の地蔵」という一般的に認められたものはないはずです。そもそも「水子」自体が、仏教思想ではありません。私が知っているお話は、三途の川を渡る時に、子供たちは、向こう岸に渡ることができないので、地蔵菩薩がお助けしてくれるというのです。しかし、その地蔵菩薩とは、地獄の裁判官である閻魔様が、姿かたちを変えて来てくださったのだというのです。

ところで、お地蔵さんの首が落ちるというのは、心ない人が行ったものか、自然現象かは分かりませんが、お地蔵さんは、その土地の命の繁栄と、人々の苦悩を、慈悲の心で癒やすために作られたもので、「水子の霊」とかいうのは、とても悲しいことだと思います。
    • good
    • 0

かさじぞうみたいにご褒美あるといいね(*´ω`*)

    • good
    • 2

今そんな呑気なこと言ってるくらいだから大丈夫だよ。

感謝されてると思う。
    • good
    • 2

いいことしたのに憑いてきて悪さするとは考えにくいです。


守ることはあっても。
これは私個人の意見ですけどね。
一応霊感は強いみたいなので。

私は背中に頬擦りするように引っ付いてる守護霊見たこともあります。
それを見たとき、なんて綺麗な霊なんだって思いました。
パっと見お地蔵さんは怖かったですか?
霊感なくても、あなたが怖いなんて思わないでお地蔵さんを触ったのなら大丈夫ですよ。
そもそもお地蔵さんは悪霊じゃないですし(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!