プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生元首相や安倍元首相は昔の庄屋ですよね。
麻生財閥は大地主時代に炭鉱事業に投資して生き残りましたが、安倍元首相の実家は何か事業していたのですか?
大地主のまま他に事業していないと、太宰治の実家(大地主)」の様に、小作人と平たくされ没落させられてますよね。
戦前から政治家だったから、政治のみが家業として引き継がれたのでしょうか?
それだと自民党の世襲議員が、政治を家業と言うのも頷けます。自民党は昔の大地主が多いですからね。

でもそれだと小泉元首相の平成の大合併(大きな政府)は何だったんでしょうか?

地方だと、井戸塀政治家など昔から名誉職してた名門の元地主が大きな政府に随分と潰されましたよね?
今、政治というのは政治家ではなく、公務員が行うようになっているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 高齢化のせいか、地域から政治が離れてる気がします。高齢者は福祉に力を入れて貰いたいから、公務員に委ねているのでしょうか。そうなると若者が出ていってしまいませんか?地域の特色もデジタル化され、本来の魅力が損なわれ、人工的になってる気がします。

A 回答 (1件)

安倍元総理の祖父が岸信介が有名ですが

安倍晋太郎の父親で安倍元総理の祖父は安倍寛と言います
山口県選出の国会議員です
(安倍寛をウィキで検索してください)
リベラルな考えを持った方です

安倍晋太郎も山口県生まれですが
しかし安倍晋三は東京生まれ東京育ちで
岸信介から可愛がられ、ほとんど岸家で育ったようなものです

ジャーナリストの青木理が「安倍三代」という本を書いています
安倍寛や安倍晋太郎は素晴らしい人でした
    • 0