アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチと元恋人の違いは?

はじめまして。
ふと気になったのですが、
「バツイチ」と「元彼がいた」(女性の場合)この2つは何がそこまで違うんですか?

私(男)には、仲のいい女性がおりますが、彼女はバツイチです。子供はいません。
私は、「バツイチ」って「元彼がいた」程度と変わらない感覚なのですが、自分の親などに話すと、バツイチに凄く偏見があるようです。

①何十人も付き合って別れているけど「初婚」
②何人かしか過去の男はいないけど「バツイチ」
では、後者のほうが世間の目は厳しいと思います。
なぜなんでしょう?
籍を入れるということを安易に考えたというのが、良くないんでしょうか?

ぜひ皆さん(特に既婚者の方や、年配の方)
の考えを教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答本当にありがとうございました!
    どの回答にも非常に考えさせられました。ベストアンサーは難しいので、最初に答えてくださった方に!

      補足日時:2018/08/11 01:52

A 回答 (9件)

バツイチとは一度結婚(入籍)したが、離婚(籍を外す)に至ったという意味。


元彼とはただの昔の男の恋人。結婚か否かはどちらでもいい。
①何十人も付き合って別れているけど「初婚」:過去に何人付き合おうと結婚という過程を経なかったわけで、最後に出会った人と初めて結婚に至った。つまり汚点なし。
➁バツイチになれば、事績を記す欄そのものにX印が付けられます。一つでも汚点あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

あ、なるほど。書類関係に元夫の名前が載ったりして、それは一生消えないってことですか…
それを考えたことありませんでした…
勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/11 01:51

婚姻関係が有ったってことは、別れるにいたって何らかの問題が生じているわけで、世間は偏見を持ちがちです。

別れた理由にもよりけりじゃないですか?元カレも余り数がありすぎると、浮気性なのかもしれないし、一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
そうですよね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 01:49

バツイチは婚姻関係があり離婚していること、元カレは単に前の彼という意味

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/11 01:49

「付き合う」の中には「身体の関係を持っていない」のも含まれますが、「結婚」は「身体の関係を前提とした契約」である以上、「離婚」の方が遙かに重いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

確かにそうですね…

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/11 01:48

私は晩婚で初婚の男性と結婚しましたが、どうしても


✖のついた男性とは結婚したくはありませんでした。
独身の時は何となく、漠然とそう思っていただけですが。

結婚してみると、実感として結婚経験のない人と結婚して
本当に良かったと感じます。

身体を重ねたかどうかは知れないけれど、付き合ったのと
結婚したのとでは全くの別物であるからです。

私は両親が不仲ながら50年以上連れ添っている家庭で
育ちましたが、それほど不仲なら離婚すればいいのにと
40過ぎても心底そう思っていました。

しかし、自分が結婚というものをしてみると、離婚なんて
そうそうできるものではありません。
離婚以上の恥辱って人としてそれほどあるかな?と思うほど
恐ろしいまでの恥であり、屈辱に満ちた経験であろうと想像
できます。

それは、本人だけではなくその人を育てた親、先祖、兄妹、
友人知人も含む関わったすべての人にこの人をこういう人間で
いさせたことはどういうことなんですか?到底お付き合いできない!!
と裸にして往来に立たせる以上の侮辱的なレッテルを貼られること
だと感じます。

結婚していれば、いろいろあります。意見の違う事も腹立つことも
寂しく感じることも。
本当に子供がいてもいなくても、いろいろとあるものです。
そしてしみじみと、釣り合いが大切で縁するもの同士は根底で釣り合って
いるモノだと感じることが多いです。

それでも、人に添ってみる、籍を入れて夫婦として歩むということは
重いと感じる時も軽いと感じる時も様々にあるものです。

そういう関係性をどういう事があったとしても、結んだ縁を切るなどという
ことの一度でもできた人を心底から信頼することは私には出来そうにありません。
そして、どんな困難や不満があったとしても私は離婚することはできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

すごく考えさせられました…。
そうなのですね。それくらいの覚悟を持って決めるのが結婚ですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/11 01:48

結婚というのは、個人と個人ではなく、家と家との繋がりです。



〇〇家と、□□家との婚姻関係を結び、縁戚になる。という事であり、

見ず知らずの他人が、義理の兄弟になったり、義理の姉妹になったりします。

神霊界的には、婚姻届を出して、籍を入れた瞬間から、両家の因縁が濃く出て作用します。

家代々の、良い因縁も、悪い因縁も、婚姻届一枚、たかが、紙切れ一枚ですが、政府という権威がそれを認め、妻という権利を保証し、離婚する際には、財産を分与する必要が生じます。

その為、神霊界の作用として、籍を入れた瞬間、運勢が劇的に変わり、良くなったり、悪くなったりします。

結婚を機に人格が変わるのは、そういった、家と家との因縁因果の関係があるからです。

元彼、元カノに、政府が保証する事はありませんよね?

でも、結婚には、政府がその妻夫の身分を保証しているのです。

そういった違いがあります。

なので、バツイチとは、そういった、政府のお墨付きを頂いた家と家との結び付きを、なんの理由が知らないが、断ち切ったという、紛れも無い事実であり、その人個人の動かざる歴史であるからです。

個人と個人が、喧嘩しただの、別れただの、こじれただの、そういったレベルでは無いのです。

家と家の手切れであり、家運も大きく動くので、

そのような大きな違いがあります。

なので、結婚する際は、お相手の親戚縁者まで見てみて、どういう傾向があるかまで見ないと、失敗するのですよ。

お気をつけあれ。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

家と家の繋がり…なるほどそうですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/11 01:46

違いは何か、という質問がくるあたり、


結婚というものが「簡単に終わらせられるもの」と考えているのかな、という不安があります。
「結婚」と「付き合う」こととは全く違うのですが、そこが理解出来ないので、こういう不思議な質問が出てくるんでしょう。

婚活という言葉が、ひととの出会いと別れを「使い捨て」感覚にしてしまったのでしょうね。
もちろん、数の論理ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません!
自覚ないですが、ちょっと結婚を軽く考えていたのかもしれません…。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/11 01:46

分類には多くの意見が集まる事でしょう。

私は相当古手のほうに属しますが、①②の分類には意見がありません。残念ながら人を見る目が無かった、という点で全く同じだからです。
人の事を言っているのではありません、自由だし、治安はいいし、「両性の合意によってのみ成立」する婚姻で深夜の地方自治体窓口に投入すれば、簡単に成立するという自由そのものの安直さ。

でもそれが生み出す単純結婚詐欺、直ぐ成立し「復縁」という誤字を誰もが疑わない同棲解消、と二度目の結婚、みたいな事も驚くべき自由さ加減。
あぁ我不自由の時代に厄介な手段を経ての婚姻、今や女子が「百パーセントの家計を握る」のが当然、とは不公平も最たるもの、産まれて来るのが早かった、と思うばかりです。

これでは回答になりませんね、世代の違いでこうなっているだけ、次の世代はお墓の事で相当困惑しますよ、時の政府はその辺まで考慮してくれている模様、そんな事がある訳無い!ですか・・ハイ済みません、終ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/11 01:45

変わらない愛を誓うのが結婚です。


決心して誓ったにもかかわらず 家庭を守れなかった所がバツイチの重みです。
何十人も付き合って〜結婚したいと思う程好きにはならなかったという事。
体を重ねた数ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
そうですよね…結婚を軽く考えてはいけないですね。
回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/11 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!