「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自衛官の「災害派遣」や「残留」などそういった専門用語?について教えていただきたいです( ; ; )
また災害派遣とはどのようなことなのかも教えていただきたいです。よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

残留は一言でいってしまえばお留守番みたいなものです(笑)


残留のある日は外出禁止です。みんなが外出していたらいざなにかあったときに対応できないからでしょうね。。。。何人か駐屯地にいさせるようにしています。

災害派遣は、まさにこの前の大雨で被災してしまった地域のところに派遣されます。
このまえの豪雨では道路に土がたまってしまい一般人ではどうしよもできません。その開通の作業やあの大雨の中での人命救助、その他、お水や物質のくばりなどです。

災害派遣になると自衛隊自身の身も危険です。膝までつかる水のなかを歩きながら人間をおぶって運ぶくらいですからね。。。。

これから首都直下型地震に南海トラフもまっているので大変なことになるとおもいます。。。。。

自衛隊のホームページにもかいてありますのでご参考に(^-^)
    • good
    • 0

自分で調べてみました?


調べた結果、どこまで分かって、どこから先が分からなかったんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!