アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリが触れたかもしれないフライパンや鍋は使用して大丈夫でしょうか?
食器棚下にゴキがいて、殺虫剤使いたくないので食器用洗剤とアルコール除菌スプレーでやっつけました。

その際、下にあったフライパンに、ゴキの体にかかった食器用洗剤が垂れたかもしれないです。←そのフライパンは使う気しないので、捨てる予定です。

周りにあった鍋たちは多分何もかかってないですが、ゴキの体についてた小さなゴミ?とか、もしかしたら、体についた洗剤がわずかに飛んだかもしれません。
多分大丈夫ですが…

よーーく洗えば大丈夫ですか?病気とかにならないですか?
本当に気持ち悪すぎて、トラウマです(;_;)

A 回答 (7件)

>多分窓から…



( ; ゜Д゜)多分???
入ってくるところを見た訳じゃないのですよね?

>気づいてる限りでは…

気づいてない部分があるのですよね?

ゴキがいつから居て、
どこを通って来たかなんて分からないですよ?

まあ、洗って火に掛ければ大丈夫ですよ。多分!
    • good
    • 5

奴らは油が大好物です。


夜誰もいないところでフライパンについた油を舐めに来ます。サラダ油の容器も大好物です。
試しに皿にサラダオイルを入れたトラップを仕掛けると一晩で大量にゲットできます。
    • good
    • 1

冷静によーく考えてください


ゴキブリは 突然 その場所に出現するはずはないですよね?
どこかから、這って歩いてきて その場で見つけたわけですよね
さて?何処を どの様に歩いてきたのかな?

フライパンを捨てるならば、そこにあった物全部捨てなければならなくなりますよね?
出所が解らないのであれば 台所のものすべて ゴキブリが這い回っていた可能性ありますから
全部捨てますか!
毎回、こんな事していたら 不経済極まりないですよね

フライパンはじめ、他の調理器具なども よく洗って、乾燥させればいいだけの事。
気になるのでした 煮沸消毒でもしてください。

でも、その煮沸消毒する時の鍋 ゴキブリが這った可能性ないですか
    • good
    • 5

よく洗って、加熱すれば大丈夫です。


生活空間も人体の内外も無菌状態ではないので、一定程度の洗浄殺菌をすればOKです。

除菌CMに影響されて、「生活空間のなにもかもが滅菌、菌類ゼロにしなければ病気になる」とは思わない方がいいです。
人は無菌室で生活しているわけではないので、洗浄加熱消毒、日光消毒などで十分です。
病気にはなりません。

ただ、自分の感覚として「気持ち悪い」が耐えがたいのなら、「気持ち」を安心させる手を打ってください。
たとえば「フライパンを捨てる」はそういう処置です。
ほんとは捨てる必要はないですが、私も「ゴ」を許せない人なので、お気持ちはわかります。

あとは、多少ムリヤリでも理性で「大丈夫」と思えるところまで処置すればいいです。
    • good
    • 3

除菌だけでは足りないものは


熱湯消毒しましょう。
洗剤だけでは落ちない菌もいます。

フライパンなら熱いお湯にさらして
火にかけるから大丈夫です。
    • good
    • 1

> ゴキの体にかかった食器用洗剤が垂れたかもしれないです。

←そのフライパンは使う気しないので、捨てる予定です。

洗えば普通に使えますよ。
気になるのなら、洗った後に水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、食器に掛かっても大丈夫と言うアルコール除菌剤を塗布して
自然乾燥させれば良いだけ。
    • good
    • 1

大丈夫です。






今までだって気付かず使ってたのだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分窓から侵入して、壁にいたのを追い詰めたらシンク下に入っていってしまったのです。
今まで、気づいている限りでは、そこに現れたことはないです。

お礼日時:2018/07/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています