電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたにも周りの人と色んな原因で衝突したり、気まずくなったりして、絶交状態や喧嘩になったことってありますよね。そういう回数って人によって違うでしょうが、あなたは何回くらい、どんなふうにありましたか?
私は数年おきにあって、その思い出がけっこう痛手になってます。友人はとても親しい人が数人。自分は優しい面もあれば冷たい所もある、わりと普通な日本人だと思ってるのですけども。
気まずくなった時の私の対応が悪いのでしょうか。他の人を見てると、表面的には人間関係をそのまま保ち大人の対応をしているようです。私はそれが苦手で、お互いに悪かったと謝ってもいつのまにか気まずいまま別れてしまう。

こうすれば良い、というアドバイスでなく、こんな経験があったとか、こうして切り抜けたとか、仕方ないとか、ご自分の経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私も過去にありました。

親友との衝突。親友の元彼と付き合った時期がありまして・・・でも、親友と別れてからですよ!でも、問題ありありでした。親友が別れてからも彼のことを忘れられず、「こんなメールしたら返事来るかな?」とか「遊びに行きたいって言ったら返事来るかな?」とかその彼との相談されてました。それで、彼には「○○ちゃん(親友)からのメールまた来たんだけど・・・別れたから嫌なんだよな~・・・」と・・・私に言われても困る・・・状態でした。だから、早くに親友には話さないと!と思っていたのですが、少し油断したときにばれてしまいました。その時、初めて親友の涙を目にしました。すごく辛かった・・・私は親友を落ち込ませたくないためにいいことばかり言ってましたから。親友とはもう終わりかなと覚悟してました。でも、毎日連絡とってた親友と2週間近く連絡をせずに過ごしました。そして、ある日メールが来ました。私が悪いので私からのメールじゃ親友は何もかも、むかつくだろうと感じてたので私は待ち人になり、親友からのメールを待ってました。来なかったら親友は許してくれずに私とは縁を切りたいのだと思わないとだな~と思ってたので・・・でも、メールは来て普通の内容でした。だから、私も普通に返信し、3日位して多少仲が戻ってから、全てを話しました。互いに泣きながら思いをぶつけ合いました。今じゃ、私もいい人とと結婚し、親友とは笑い話ですよ。

なんか変な話になってしまい、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとう。親友さんとその元彼さんとの関係でですか。
うーん私はそういう体験ないので余りわかりませんが、なによりも元通りになって良かったですね。親友も、あなたと友人でいたい気持ちが強かったのでしょうし、すまないというあなたの気持ちも相手に伝わったのでは。
私もこじれそうになった時、相手に正直な気持ちを打ち明けたけど、結局元には戻らなくてよけい落ち込みました。・・・自分の気持ちだけでは相手を動かせない事もある、という現実を知ったというか。

お礼日時:2004/10/30 22:50

こんにちは。

または、こんばんは。
体験談書かせていただきます。

私の友達には気まぐれやさんがいて、よく、いきなり冷たくされたりしました。その人とは部活上離れられない関係にありとても気まずかったです。
しかし、その人が私を必要としてくる時期がきたのであっちから普通に話すようになり、それから今までは気まずくなっていません。
気まずくなった時、相手から話し掛けてきたら今までどおりに対応するのがいいと思います。今までどおりの関係に戻りたいならの話ですが。

あと1つ。
この間ある(元)親友と自然消滅したのですが、離れる前は本当に気まずかったです。会話も続かないし…(そもそも相手が聞く耳持たず)
しかし、自然消滅した後はすこし無視された時期もありましたが今では普通のクラスメイトとして話せます。
もう、関係を維持するのが困難なほどきまずいのなら離れるのは仕方のないというか、自然なことだと思います。

あんまりためになる経験談じゃなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとう。「その人とは部活上離れられない関係にあり」、こういう立場や状況が辛いですよね。離れられるものならそうしたいのに、毎日会わなくてはいけない場合など。
「相手から話し掛けてきたら今までどおりに対応するのがいい」、これもやったのですが、互いの態度に以前と微妙な違いが出たためか(笑)、上手くいかず。それを気にし過ぎた私がよくなかったのかもしれない。
「今では普通のクラスメイトとして話せます。」それは良かったですね。若い頃のほうが仲直りもしやすいのかも。大人になると変な意地やプライドが出てくるみたいです。ま、それを何とか抑えるのが大人な態度でもあるのでしょうが。。。

お礼日時:2004/10/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事