プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前の話ですが、母が知り合いになったばかりの中年の女性から、知り合いの神社の宮司の男性が結婚相手を探しているので、私にどうかという話があったそうです。その人の話だと、まずは私の写真と履歴書を持って来てほしいということでした。その後で、氏子の審査みたいのがあるということでした。その男性は、バツイチで娘がいるそうです。娘は、離婚した奥さんが引き取ったみたいです。でも、宮司の男性は娘に全然会っていないらしいです。神社では、本人より先に相手の女性がどんな人か、氏子の審査みたいのがあるのは普通なのでしょうか?返事をしなかったので、それきりになりましたが、氏子の審査って何だったんでしょうね?知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

身元調査を行う、という意味なのではないかと思います。

家族親族や先祖を含め、それが氏子さんたちのお眼鏡に叶うかとうか、ということなのではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。そういうことだったのですね。言われてみれば、そうかもしれません。ありがとうございました。