プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補足ありのため改めてご質問です。

彼の両親に同棲を反対されています。

理由は、結婚してから一緒に住めばいい。結婚前に同棲をする必要はないしする意味がわからない。結婚の練習か?上手くいかなければ別れるのか?と言われます。

私の両親は、お互い二十歳超えた大人なんだし、思うように、好きなようにしなさいと言って、賛成してくれていますし、私も、もう大人なんだし今後のことも考えた上で同棲を考えています。

婚約済みで来年の四年記念日に籍を入れることになっています。私も仕事があり、結婚後も辞める気は今のところ無いので彼のペースや生活パターンを掴むために結婚前に一緒に暮らしておきたいのです。お互いの両親とは一緒にご飯に行ったりするくらい仲はいいです。

どうすれば説得できるでしょうか?
また、彼の両親と同じ考えの方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事は調整はするつもりですが、すぐには調整できない仕事、役職ですので、時間を要します。

      補足日時:2018/07/25 23:42
  • 彼の仕事が力仕事で朝早く、夜は遅めなのでやはり結婚してからでは朝昼晩の食事や洗濯など不便をかけてしまうんじゃないかと心配です。

      補足日時:2018/07/25 23:50
  • タンぽぽさん

    彼は一緒に暮らしたいと言っています。
    同棲の話も彼から言ってきました。

      補足日時:2018/07/25 23:52

A 回答 (9件)

彼のご両親が疑問に思っていることに答えればいいだけでは?



>結婚前に同棲をする必要はないしする意味がわからない。
どうして同棲をする必要があるのか、彼がちゃんと説明すればいいと思います。
どういうメリットがあり、同棲から結婚までどう進める計画なのかを話しましょう。

>上手くいかなければ別れるのか?
同棲した結果「ダメだ」と思ったらどうするのかを言えばいいだけでしょう。

確かにあなたの実家の方が個人主義で面倒くさくはないよね。
でもそれが「正しい」ってことでもないと思う。
彼の実家みたいに「ケジメをつけること」を大事にする人だって少なくないよ。
「デキ婚」だって「いいじゃん。めでたいじゃん。」で済む家庭もあれば、
「未婚で妊娠なんてケジメがない」と問題視する家庭もある。
大事なのは彼のご両親は「結婚前に同棲は反対」ってことと、
彼がそれに対してちゃんと両親を説得させられないってこと。
そこは同棲を誘ってきた彼とちゃんと話し合って下さい。
ここで彼親すら納得させられないようじゃ、結婚しても苦労すると思いますよ。
    • good
    • 4

ん~



「別に今すぐにでも入籍たいけれど記念日にしたいから延ばしているだけ」とかなら同棲して良いのでは。

また「少しでもはやく一緒になりたい」とかであればわかりますけどお互いの生活スタイルを把握するため、は別に結婚してからでいいじゃない、で終わりですね。なんで結婚前にする必要あるの? 上手くいかなかったら結婚しないの? と言われるのも無理はないかと…

結婚に対して覚悟が足りないように見えるから反対されちゃうんじゃないかな~。

とは言え大人なんだし好きにすれば、と言う質問者さんのご両親の考えにも同意ですけどね。

こう言うのは結婚する相手と相談するべきですよ~。彼氏さんがどう考えているのか。彼氏さんのご両親なのですから二人で頭をつき合わせて相談しましょうよ。
    • good
    • 0

私も結婚前に同棲しようと思っており親に話したら質問者さんの書いてある理由と全く同じことを言われました。


私の場合は何ヶ月同棲してその後、籍を入れるとハッキリ言い籍を入れてからだとバタバタして結婚式の準備とか仕事とか忙しくなると説明し今はしぶしぶですが納得してくれてます。
とりあえず彼の親なら彼が説得するしかないと思います。それか婚約してて籍を入れる日も決まってるなら2人でどんどん進めて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

彼の発案なら、彼がきちんと自分の両親を説得するしかないと思います。



もちろんご両親に同棲しても良いかとお伺いをたてるのではなく、
「もう婚約しているし、自分達で生活はじめるね。彼女のご両親にもご挨拶して許可もらってあるから、住むところ決まったら報告するね。」

で、よいのでは?

ごちゃごちゃ言ってきたら、
「俺、来年には家庭もって一家の主になるんだよ?いつまで親父とお袋の許可貰わなきゃいけないの?そこまで子供じゃないから、心配しないで大丈夫だよ(^-^)」って言って、強引にでも話を進めてみたらどうでしょうか?

ちなみに、事前に同棲する理由が、「彼のペースや生活パターンを掴むため」というのはあまりにも説得力はないです(^^;
それは今すぐやらなければならない事ではないですから…(^^;
    • good
    • 0

婚約してるし、別に良いと思うけど①今彼が一人暮らしでそこにあなたが行く同棲なのか?→いいよ②彼が実家住みで、一人暮らしのあなたのところに同棲?→なんかやだなあ③二人で新しく同棲のために部屋を借りる→何でわざわざ?



こんな感じ?
彼の希望なら彼が説得すればいいと思うけど、、、。結婚が決まってるのにわざわざ波風をたてない方がいいかも?

あなた(彼女)から何か言っても効果はないと思う。
彼の両親の考え?同棲のイメージの悪さとあなたへの嫉妬かも?
私が娘の親の立場なら反対
かな?息子の親で娘さんの両親が賛成なら賛成ですね。
    • good
    • 1

彼の両親の考えはさておき


彼氏の考えはどうなんですか?
確かにもまだ結婚してないんですから
干渉してくるのはわかりますが…
あまり賛成はできませんね
貴方お二人の人生なんだから
    • good
    • 0

あなた方が二十代だとすると、両親は四十代か五十代でしょうかね。


その年代の中には、1度決めたら説得しても絶対に曲げないという人もいます。彼の両親と揉めたくなければ、来年には籍を入れることだし、我慢するしかないでしょうね。今後の義親との関係がどうなっても関係ない。私たちは私たちと思うなら、強行同棲ですね。どちらかです。初めに書きましたが、父親、母親共に反対しているなら、あなた方の親の年代の人の説得は無理です。
    • good
    • 2

ところで、彼はなんて言ってるのですか?


彼と相談して決めたら?
    • good
    • 0

生活パターン、ペース


結婚してからでも遅くないと言われれば終わりですよねぇ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!