アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方言だと知って驚いた言葉を教えてください。

今まで標準語だと思っていたけど、方言と知って驚いた言葉を教えてください。
自分の場合は、【片付ける⇒直す】です。

質問者からの補足コメント

  • 「はわく」なんとなく意味、ニュアンス?がわかりますw
    「ひざまづく」これは初めて聞いたらえ?ってなりますよ。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/08/01 16:46

A 回答 (5件)

今は首都圏です。


片す→片付ける。
飛んじゃう→飛んでしまう。
いーじゃん!→いいよね。
やんねぇ→やらない。
なんつか、なんてか→何と言うか。
寝ちまって→寝ちゃったら。
飛んじまう→飛んじゃう。
だりー、パクる、たりー、しんでえ、学区、横入りとか。
「方言だと知って驚いた言葉を教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も標準語だと思っていました。

お礼日時:2018/07/28 01:07

関西、特に大阪弁で「なおす」は、片付ける意味の直すではなく、修理する意味の直すとして使います。



「一緒にしんで」。ある地方では、「一緒にしないで」、違う地方では「一緒に住んで」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒にしんでの「一緒に住んで」は初耳でした。

お礼日時:2018/07/28 01:02

沖縄です。


正座⇨ひざまづき。。。42年間標準語だと思ってましたw
年上の人に聞いても知らない人が多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/28 00:59

関西は、そのような言葉が多いようです。



「ほる」「捨てる」の意味
「あかい」「明るい(あかるい)」を、こう呼ぶことがあります。「ら抜き」ならぬ「る抜き」言葉です。
「いぬ」「帰る」の意味
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの地域でも「ほる」って使います。

お礼日時:2018/07/28 00:57

箒ではわく→箒ではく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/28 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!