位置情報で子どもの居場所をお知らせ

高校生です。
弁論文のテーマが決まらないのですが書きやすいテーマありますか?
・自分の見解
・自分の経験
などがかけたらいいと思うのですがおすすめのテーマはありますか?

A 回答 (1件)

こういう事が書けないような奴に「自分の経験」なんてないと思うよ


そこで 人の経験を聞いてきて それに自分の意見をかけばいい
今の時期なら 8月15日は終戦の日 よって 
親戚の人で 戦争体験のある人 の話を聞く それをまとめて 自分の意見を付け加える のがいいでしょう
特攻隊だった なんて人が居たらすごいですね
まぁ 空襲に遭って大変だった 玄米を一升瓶にいれてつついた 近所のお寺の鐘が金属供出でなくなった とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁論大会の作文の題材が自由でした。それが理解できないので自分の作文のテーマを「弁論大会のテーマが自由

弁論大会の作文の題材が自由でした。それが理解できないので自分の作文のテーマを「弁論大会のテーマが自由な件について」としたいのですが、弁論大会経験の方、これ、有りでしょうか?

Aベストアンサー

「自由」について弁論する大会じゃないの。

Q高校生です 弁論を書かないといけないのですが テーマが見つかりません できれば面白い感じのテーマが良

高校生です
弁論を書かないといけないのですが
テーマが見つかりません
できれば面白い感じのテーマが良いのですが
なにかいいテーマはありませんでしょうか?
よろしくお願いします
何でも大丈夫です!

Aベストアンサー

1.おもてなしとは?
2.高校野球。春と夏の違い
3.相撲に続いて、国技には何がふさわしいか。
4.エコと節約とケチの境界
5.方言は生き残るか(NHKの功罪)

Q弁論の作文の構成について 冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重

弁論の作文の構成について

冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重要性」です。それで段落ごとのまとめ方が分からなくて調べたんですが、1問題提起→2具体例→3解決策→4反対意見への反論→5まとめ、とどのサイトを見てもこの構成と書いてあるんですが学校は4段落の構成で書けと説明されています。そこで質問です。3の解決策を省いても良いのでしょうか?テーマが「整理整頓の重要性」なので解決策は書けないからという理由です。また、この段落構成と違う別の段落構成はあるんですか?あったら教えてください!

Aベストアンサー

去年弁論大会に出場した者です。
私の弁論テーマは「ルールやマナーについて」だったのですが、
構成としては「問題提起→具体例や体験談→補足→まとめ」
補足は、例えば整頓の事であれば、整頓をすることで具体例や体験談で出たこういう問題を防ぐことができるだとか、整頓しないとどうなるだとか…
下手くそな説明でごめんなさい(汗)
あくまで参考程度に…。

Q弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…も

弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…

もしできれば、そのテーマに合った文章も少し添えてくれると助かります!

友達や家族など、身近なことに関するテーマがいいです!
よろしくお願いします〜

Aベストアンサー

自分の興味のあることを延々と語ればよいだけ。
趣味でも恋愛でもTVドラマでも漫画・コミックでもよい。
政治や経済、国際社会における日本の貢献やアジア太平洋地域における安全保障に日本がどう関わるべきか…について難しく考える必要はないのだろう。
ただし、自身の主張を相手にわかりやすく伝えること。

Q弁論の題材が見つかりません

こんばんは。高校1年男子です。

私は弁論部に入っています。弁論は素人です。2月に弁論大会に出場する事になりました。
しかし、題材がなかなか見つからず、困っています。
先生には『そのことについて何か自分が体験したことがある』ことを書いたほうが説得力が増す、と教えていただきました。
以前、弁論大会を見に行ったとき、よく題材になっていたのは『身内の死』『自分の生い立ち』(施設で育ったなど)などでした。ですが、私にはこれといった『特別な経験』がありません。
弁論も今まで一度もしたことがなく、いまだに題材も見つかっていない今の状況にとても焦っています。

そこで、題材の見つけ方を教えていただきたいのです。『こんな題材はどう?』ということでもかまいません。
みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特別じゃない僕が気付いたこと」というのはどうでしょうか。

序:僕はまだ高校生だから、劇的な人生の変化やドラマティックな経験をしたことがない。平凡な毎日を過ごしている。

問題提起:そんなある日考えた。スポットライトを浴びることもない僕が幸せに生きているのは何故なんだろう?

回答:それは親の存在が大きいということに気付いた。

考察:それはとても当り前のことなのだが、親のありがたみを本当に知っている同世代がどれくらいいるというのか。

結:劇的な体験をしなくても周りを少し注意深く見渡せば、平凡な日常の中にも幸せというのはいくらでも見出せる。

てな感じで。ポイントは如何に問題提起を強く出せるかということと、どれだけ格好のいい考察ができるかだと思います。

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q中学生です。 弁論のテーマで悩んでます。 どのテーマがいいですか? 1.言葉の大切さ 言葉は人を元気

中学生です。
弁論のテーマで悩んでます。
どのテーマがいいですか?


1.言葉の大切さ
言葉は人を元気づけたり幸せにすることができます
私は、言葉というものをとても大切に思っています、~

2.弁論を書く意味
皆さんは自分の意志を言葉にするのは得意ですか?私はとても苦手です、~

3.相手の気持ちを考える
皆さんは何か行動するとき相手の気持ちを考えたり相手の立場になって行動していますか?~


あと、選んだ理由も教えてください(><)
(できればこの続きも少し考えてくれませんか?できればで全然OKです。。><)

Aベストアンサー

言葉の大切はどうですか?
今はネット時代で画面上のやりとりですよね?
それって言葉じゃないですよね?
誤解も生じやすいし。
でも言葉はどうですか?言葉は人を傷つけたりしてしまうけど、謝ることもできる。
ネットでその気持ちは伝わりますか?
そのような事とかー。
広がると思います。
昔お爺ちゃん、おかあさんが教えてくれた言葉とか、先生が教えてくれた言葉とか、
ほんとに!がんばれーですよ。うちも中2の子供いますが、レポートや課題は勿論作文や詩とか、すごいなーて思います。社会で非行犯罪とかの作文書くのに親子でやりましたよ。
がんばれー

Q弁論のテーマに困ってます・・・。

僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。
テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。
どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ので始まる言葉を書き出してご覧なさい。

(私の)夢、なりたい職業、 家族、趣味、 母親、 好きな国、一番行ってみたい町、 住む町(市)、 好きな言葉、 ヒーロー、 好きな学科、 好きなテレビドラマ、もし私が○○だったら、 私のペット、 30年後の私、 私の先祖、 私の町から出た有名人、 私の中学から出た有名人、 私の得意な料理、 私は二学期になったら○○を始めたい、 

何でも良いんです。 楽しい事を思い浮かべてみるのです、 夢を見るのです。 そしてそれを書くのです。 絵本作家でも良いし、ピアニスト、バイオリニスト、バレリーナ、テレビタレント、 サッカー選手、ゴルファー何だって良いのです。 こうなりたい。 こうなったら良いなあ。

あるでしょう。 心がウキウキするようなことが。 それが大切なのです。 先生はそういう夢中になっているあなたを見たいのです。

Q弁論のテーマを考えているのですが…

タイトル通り弁論のテーマを考えています。
しかし、なかなか決まらず困っています。
「自分の体験」を必ずいれなければならない、といわれたのですが、
私は今までの十数年間、普通に過ごしてきました;
特に夢もなく、本当に普通です。
なので本当にどうしたら決まるものかと悩んでいます。

よかったら何か参考テーマを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 

これまで何も考えたことがないそうですね。 多分、クラスの他の生徒も同じだと思います。 

ご自分の人生について考える良い機会なのです。 これから何十年もの素晴らしい未来があなたの前にはあるのです。 これまでを振り返り、これからについて設計図を書くチャンスです。 ですから『私の』という題でいくらでも書けると思います。

● 私の好きなことば、 ● 私の家族、 ● 三十年後の私、 ● 私の一番行きたい国、 ● 私の好きな歌、 ● 私のなりたい職業、 

何故、何を書いたら良いのかわからないのでしょうか? それはあなたがご自分の意思で生きて来なかったからです。 何故生まれてきたのか。 自分はどこへ行くのか。 人は何故生まれて来たのか。 そういった最も基本的な質問に何も答を持っておられないからです。 

それはちょうど太平洋を航海する船があって、乗客が船長さんに《この船は何処へ向かっているのですか?》と質問します。 それに《さあ、何処へ行くんでしょうね。》と答えているようなもの。 今、その一番大切な質問にご自分で答を見つけ出すチャンスなのです。 

こんにちは。 

これまで何も考えたことがないそうですね。 多分、クラスの他の生徒も同じだと思います。 

ご自分の人生について考える良い機会なのです。 これから何十年もの素晴らしい未来があなたの前にはあるのです。 これまでを振り返り、これからについて設計図を書くチャンスです。 ですから『私の』という題でいくらでも書けると思います。

● 私の好きなことば、 ● 私の家族、 ● 三十年後の私、 ● 私の一番行きたい国、 ● 私の好きな歌、 ● 私のなりたい職業、 

何故、何を...続きを読む

Q論文のテーマが決まらない。

以前も質問させていただきました。
高校生です。
8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。)

自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。

私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。
10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。

この前の質問で、大学で行きたい学部に関連することをテーマにすればいいと言われましたが、年金制度をテーマの一つとして挙げたら、担当教員に「自分の意見や、問題に対する対応策が書けるのか」と言われ、閉口してしまいました。

そもそも、完成度の高い論文なんて書けないですし、書こうとも思っていません。
受け取ってもらえる程度のものが書ければいいと思ってます。

本当に困っています。
どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。
具体的なテーマをお願いします。

*私が挙げたテーマ
・日本の年金制度
・何歳からが成人なのか
・もし地震が起きたら 〇〇の避難場所と災害指導
・自殺者の増加と変化
・男性はなぜ荒々しいのか
・体育授業はほんとうに必要なのか
・コンビニ弁当の大量廃棄
・サッカーはどうして世界一のスポーツになったのか

以前も質問させていただきました。
高校生です。
8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。)

自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。

私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。
10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。

この前の質問で、...続きを読む

Aベストアンサー

 では一つ戦略的なアドバイスを。新聞社の調査資料室に行けば「年金」に関する様々なデータ(アンケート調査)が集積されていますので、その中から基礎的なデータを幾つか取り出します(ご自身の切り口に適している内容を取捨選択します)。以下その事例です。
(1)年金を納めている人に「自分の支払っている年金がどの様に使われているかを知っているか」を問う項目
(2)そもそも「年金を納める事の意味を知っているか」を問う項目
という事柄から「年金」の性質を導き出すことができます。「支払う側」は言い換えれば「納税者」と同じであることが判ります(そんなこと当たり前だ、とその先生は言うでしょう)。
 しかしながらここに問題が潜んでいるとは思いませんか?。先生は社会人として常識であることを前提にしてこの問題を眺めているのであって、未だ就学中しかも未成年の質問者様にはこの論法は通用しない、のです。税の使われ途が納税者全体の利益になるように使われていることに対し、年金は「支払った人が直接に払い戻しを受ける」システムです。こうした年金の性質に対して少子高齢化社会を迎えている現在の日本が抱えている現状が「少ない支払者の数で多くの受給者を支えねばならない」との問題です。これが若い世代の目にはどの様に映っているでしょうか?。そこには多様な意見(アンケート調査の結果)があります。極端な話をすれば「今、自分が支払っている金額が将来自分に還元される保証はない」との認識から「年金など払いたくない」との“年金不信”の声があることもご存知でしょう。こうした現状に関して、その先生に「では先生はこうした人の意見をどう理解しますか?」と聴いてみましょう、恐らくは通り一辺倒の「払わないヤツが悪い、法に違反しているのだから」との答が返ってくることも想像に難くはありません。
 こうした現状に鑑みて「老後の生活を保障する」との年金の理念と現実の間での様々な齟齬が「年金問題」と呼ばれる国民的政治課題として提起された今日の姿です。少しでも理念に近づけようとして試行錯誤が繰り返され、年金のモデル型を従来の形から別の形に変更するなど制度的な手直しも始まっています(現実の施策としては未着手ですが)。
 更に具体的な戦術として以下の二冊に目を通して簡単なレポートをまとめ、それを根拠にして提出してみましょう。
持続可能な福祉社会―「もうひとつの日本」の構想 (ちくま新書)
日本の社会保障 (岩波新書)
共に広井 良典氏の著作です。広井氏は千葉大学の教授であり「協同型社会」と呼ばれる社会のあり方を提唱している研究者で、教育研究活動とは別に全国で様々な社会福祉問題に携わっている方としても著名です。メール等でコンタクトを取ることは難しいかもしれませんが、封書でご自身がテーマとして扱いたい「年金問題と若者世代の関係」に関して助言をいただきたいとの旨をしたためてみては如何でしょうか。他には現在の内閣参与として湯浅誠氏の様な人物もいらっしゃいますのでNPO法人を紹介していただいたり、社会保険労務士協会の広報室にも資料はあるはずです。そして「社労士協会としてそのような資料は現在手元にない」というのであれば、それは新たな年金問題の切り口として提起される可能性もあります。
 「年金」を題材にしたいのですから、タイトルを「若者世代にとっての年金に関する意識を動態資料から考察する」位にまで絞り込んでみては如何でしょう?。 ここには「若者と公共の関わり」などパブリシティの問題が如実に反映されています。
 最後に一つ。担当教員の「年金問題はダメ」との紋切り型の回答には「自分はこのテーマに対する有効なアドバイスを持ち得ない」との不安が潜んでいる可能性も考えられます。当たり障りのないテーマだったら、適当な答を生返事の様に与えても、自分の指導力を問われる可能性は低いですから。
 年金事務所の広報課や自治体の資料、NPOが蓄えている実情に基づいた分析データは心強い存在ですよ。

 では一つ戦略的なアドバイスを。新聞社の調査資料室に行けば「年金」に関する様々なデータ(アンケート調査)が集積されていますので、その中から基礎的なデータを幾つか取り出します(ご自身の切り口に適している内容を取捨選択します)。以下その事例です。
(1)年金を納めている人に「自分の支払っている年金がどの様に使われているかを知っているか」を問う項目
(2)そもそも「年金を納める事の意味を知っているか」を問う項目
という事柄から「年金」の性質を導き出すことができます。「支払う側」は言い換えれば...続きを読む


人気Q&Aランキング