電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴衣自分で着付けできますか?ちなみに私は28歳です同じくらいの年齢の人どうなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • できないと恥ずかしいですか?

      補足日時:2018/07/28 17:18

A 回答 (7件)

17歳なので参考になるかはわかりませんが、私は中学生の時から母や祖母に見てもらいながら自分で着付けをしています。

茶道を習っているので着付けできて損はないなと思ってYouTubeなどを見てかなり練習しました。自分で着付けできるとこのくらいしめても苦しくないとかがわかって楽に着れるし、何より出先で多少着崩れても自分で直せるのがいいです!友だちが着崩れても直してあげられるのもいいです。完全に自分で着付けができなくても着崩れた時の直し方とかは知ってた方がいいと思います!
    • good
    • 0

着れた方が便利です


難しくありませんよ…笑
    • good
    • 1

着られない人のほうが圧倒的に多いです。

32歳の着付け免許もある美容師女です。
    • good
    • 0

あなたよりだいぶ年上ですが、高校の体育祭で自分で浴衣を着る伝統があるので


後輩にあたるあなたと同世代の子たちも着られるはずですね。
結構そういう高校あるみたいです

その時期に学校で一回練習日があり、あとは自宅でわかる人に教わりながら頑張って猛練習します
だから卒業生の女の子は着られましたが

ここ数年は、セパレート浴衣やワンタッチの作り帯が大人向けにもたくさん売られているので
今の20代前半の子たちは着られない可能性高いです。

たぶん普通の浴衣しかなくて、どうしてもきたければたくさん練習して着られるようになるんでしょうけど
楽にできるものがあると、着られる人はどんどん減りますよね。

今は着なきゃいけないシチュエーションもないし
浴衣ドレスやセパレート、おしゃれ甚平も市民権を得てます。
10年前もありましたが「邪道」みたいにまだ一部に人気という感じでしたが
ここ数年は普通の浴衣と逆転している感じがします

恥ずかしくないですが
そんな難しくないから着られるようになると、それも素敵ですね

先日お祭りで逆に着せられてる女の子いたんですよ。
あと帰りに着崩れてる子。

自分で着られないのはそんなに困らないけど「直せない」のは不便だと思います
    • good
    • 0

19歳女です。


一応母から教わり、着付けは一通り出来ます。
しかし、近年では浴衣や着物を着る機会がない人が多く、特別出来ないとおかしい!だとか、恥ずかしいといったことはありません。
寧ろ着付けを出来ない方の方が多いと思います。

浴衣を着たい!着物を着たい!となったときに覚えていけば良いと思います!
着物は背筋が伸びますし、少しおしゃれしてお出かけするときにぴったりですよ♪
    • good
    • 0

出来なくても恥ずかしくないですよ(^^)



わたしは帯がどうしても出来ないので帯だけ親に頼みます^_^;
着付けも割と安いので着付けてもらうこともあります(^^♪
    • good
    • 0

できますよ!


探してはないけど、わかりやすい動画あるんじゃないかな。
姿見があるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!