電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は16歳です。最近将来のことで色々あり死にたくてでも自分から死ぬ勇気もなくでも生きたくないと思ってしまいます。

最近考えすぎて疲れてきてしまいあんまり寝れません。

早く死にたいのですが自分から死ぬ勇気もないのです····でも生きたもなく·····複雑な気持ちです。どうしようもなく今苦しいです。

もう疲れました·····

将来のことなのでどうすることも出来ず·····だから早く死にたいのですが死ぬ勇気もなく·····もうこれ以上生きたくないです。死ぬ勇気もなく·····

一人でいると考えてしまうのですが·····友達も居なくずっと1人です·····


少しでも良いのでアドバイス下さい。

A 回答 (9件)

私も、りお406さんに同感です。


10代の頃は、子供から大人になって行くまでの、過渡期に当たり、何かと辛い思いをするものです。
これまでの人生を振り返って、15~17歳くらいの時期が、最悪だったと思っています。
大人になりたくないと言っても、あと4年もすれば20歳です。
20歳になれば、飲酒が許されます。
他にも、10代では味わえ無かった楽しいことが、多くあります。
今は、それまでの我慢の時期と、割り切りましょう。
あなたも大人になってみれば、きっと、大人ってこんなに楽しいものだったんだて思われることでしょう。
    • good
    • 1

早すぎる。

人生は長い。16歳ならまだ将来あるでしょう。
友達無くても親はいないの?
先生もいれば、悩みの語りはできるでしょう。
死ぬのは負けです。
    • good
    • 0

なぜ16歳なのに、そんなに悩んでいるの。


将来の事というのは、進路の事かな。
他人に頼っていると、イライラすることは多い。
親と言えども、面倒くさい。
だから、一人だと思って、生きればいい。
実際、他人なんて当てにならない。
そんなものに頼っているから、一喜一憂する。
大事なのは、自分の力で生きようとすること。
死にたくなるような相手の事なんて、考えなくていい。
死んでしまっていないと考えて、自分の力で生きようとすればいい。
友達なんていなくてもいい。
どうせあてにならないから。
信じられるのは、自分だけだよ。
    • good
    • 0

とりあえずタイムマシンつくってみては?

    • good
    • 0

ここで何度も繰り返し書き込みしてるうちは大丈夫。



要するに暇で誰かにかまって貰いたいだけでしょ?
    • good
    • 5

大人でも子供でもいいので、周囲の信頼できる人に相談して下さい。


一人だけで考えるのが、たぶん一番よくない。
    • good
    • 0

何に絶望したのかは知らんが 貴方は一体 世界のどれほどを知ったのだろう。



たしかにこの世界は 完全とは言いかねるもので(まあ人間がそもそも不完全だし)「ろくなもんじゃない」と言いたくなる気持ちはわかる。
残酷で無慈悲で理不尽で 救いようもなく堕落していて まったく良くなる兆しもみせない。
ただただ今を食いつぶすだけで まるでシャーレの中の微生物が 互いを食い合っているみたいだ。

しかし それでも美しいもの 素晴らしいもの 良いもの 在るべきものはある。
今はまだダメでも 未来はある。
可能性で言えば 確かに そう悪くはない。


貴方に考える頭が在り 動く手足が在り 未来を見る目が備わっているのなら やれることがないとは 言えないはずだ。
自分のことばかり考えて ただ貰ったお駄賃の少なさに嘆くだけでは 何もなせない。
ましてや命を無駄にしようとは 悪辣非道なことだ。
ただドブ川に捨てたいと願う命なら それこそ「死んだつもりで」 自分で「良い」と思ったことを やればいいのだ。
    • good
    • 2

疲れの原因、死にたくなる原因はどんなものなのでしょうか?話せなければ無理には聞きませんが。


一旦その原因から離れてみてはどうでしょう?
1人で考えてしまうこと、言えるのなら誰かに言うと楽になりますよ。私に言えることなら、聞きますよ。
16歳って大変な時期なんです
私は今18歳ですが、生きたくないって思うことあります。なんなら2年前の16歳の時、質問者さんのような感じで、リスカしたり部屋で1人で泣いたりなんてしていました。

あなたは1人じゃないんですよ

無理はしない範囲で生きてみませんか?生きてるだけでエラいのですよ!( *¯ ⁻̫ ¯*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 色々考えて行くだけで時間だけが過ぎていくんです·····もうこれ以上時間が進んで欲しくなくて·····

お礼日時:2019/11/12 08:25

16歳なんてそんなもんだ。

大人になる前で1番面白くない時期なんだよ。トンネル抜けたら好き放題、わがまま放題の未来が待ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人になりたくないんですよね·····

お礼日時:2019/11/12 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!