プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の通りイラストの評価とアドバイスをお願いしたいです。

友人に「この子(資料)で夏っぽい爽やかなイラストを描いて欲しい」とリクエストをもらい描いている絵です。
線画、下塗りは終わったものの、「夏っぽい」「爽やか」というイメージが湧かず、この時点で筆が止まってしまいました。

「夏っぽい爽やかな」絵にするにはどうしたらいいでしょうか
私的にはセーラー服の色を水色などの色に変えればいいのかなぁと思っています
イメージをいただけると、とても助かります。

それと評価をお願いしたいです。
仲の良い友人にあげる絵なので、改善点などがあればなおしたいので、、
1.何歳くらいが描いたように見えるか
2.ぱっと見てどう思ったか
3.50点中何点か
4.良い点、悪い点
5.改善した方が良いところ


わかる方がいればなのですが、この子が何というキャラクターなのかを教えて欲しいです。。!

「イラストの評価、アドバイスをお願いしたい」の質問画像

A 回答 (3件)

1.高校生から大学生くらいです。



2.描きかけ、未完成。

3.完成されているとは思えないので、10点です。

4.良い点:線が綺麗に整理されていること、キャラの表情がハッキリしていること、バランスのおかしな部分がないこと。

  悪い点:セル画的で細部が描かれていないこと、目が死んでいること、状況が分からないこと。

5.「夏っぽい爽やかなイラスト」をリクエストされているのだから、まずシーン(状況)を考えたほうがいいです。絵を描き慣れていない人はとりあえずキャラを描きますが、シーンを考えていないため表情やポーズがいい加減になり、見る人に伝わるものが少なくなってしまいます。
  どういうシーンだから場所はどこで、どういう天候や時間帯で、そこにどういうキャラがいて、何をしていて、何を考えていて、何を着て何を持っていて、それをどういうアングルで描けばいいのか、そういう順番で考えましょう。ただキャラがいるだけの絵ではダメです。
  Pinterestで「イラスト」とかのワードで検索すると、上手い人の絵が沢山見られます。上手い人の絵をどうして上手いと思うのかというと、もちろんテクもありますけど、「見る人に何をどう伝えようか」ということがハッキリしているからです。
  あと細かいことを書くと、キャラを描くときに目や髪は重要なポイントで、見る人も一番注目する部分です。描く人の個性も出やすいので、しっかり描きましょう。黄色い瞳なんて見たら、「このキャラは壊れちゃってるのかな?」なんて思われますよ。
    • good
    • 0

髪がボサボサで後ろ髪が長いのが、夏っぽい爽やかさとは合っていないと思います

    • good
    • 0

1.絵は年齢によって描く傾向が違うので一概には言えませんが2〜30歳位だと思います。


⒉活動そうな女子高生
⒊完成していないので50点満点にしたと思うのですが、この時点で違和感を感じませんので50点で良いと思います
⒋良い点、余裕を感じさせるポーズ、悪い点、「おい、遊びに行こうぜ」と言っている感じにも取れる
⒌ご自身の方がプレゼントする相手の趣向をご存知だと思いますので、それをヒントに仕上げた方がここの回答より良い結果になると思います。
夏とは関係無いですが、大きい胸が好きな方だとはわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!