アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人の代理で質問させていただきます。
11月の中旬に結婚式があります。
先方からは「華やかにお願いね!」と言われているんですが、小さな子供を2人連れての出席なので着物は抵抗があります。
候補としては黒のツイードにほんの少しだけラメの入ったスーツを考えています。
形としてはテーラードでインに何も着なくても大丈夫くらいの襟元の開きです。
スカートは膝丈でサイドにスリット入りです。
アクセサリーはコサージュ(アイボリーで直径11センチくらい)とパールのロングネックレスをつなげて(今はやりのやつです)首からはしません。
おかしいでしょうか?
華やかさに欠けると思いますか?
ヘアースタイルもセミロングなので巻き髪風にしたいと言うことです。
考えれば考えるほどわからなくなったと言っています。
金銭的にも新しい服を購入するつもりはありません。
どうか、適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ツイードのスーツはおかしくないと思いますよ。
先日、結婚式に行ったのですが、
ベージュのスエードのスーツの方がいました。
おしゃれな感じで目立っていましたよ。

私は結婚式にはいつも黒か紺のパンツスーツで行きますが、いつも褒められます。

黒のスーツはV部分が浅いので
大きい生花のコサージュを作ってもらってつけていきます。
アップにしたときのは、コサージュの花の中から選んで同じ花を飾りました。
後はノーアクセです。

紺のスーツの時はVのあきが深いので
中に白いブラウス(前たてにチョッとデザインがあるもの)を着ます。
そしてチョッと小さめの生花のコサージュを作ってもらい、つけていきます。

生花は今まで重なったこともないし
結構華やかになります。

生花のコサージュはお花屋さんで、
胡蝶蘭で作ってもらったときは2500円
ガーベラのときは1500円位でできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生花のコサージュは本当に華やかになってきれいですよね。
それもひとつの方法ですね。
友人はアイボリーのコサージュを結婚式のために購入したらしいです。
先ほども書いたパールのネックレスとそのコサージュをつなげて、コサージュから垂れてきたネックレスをジャケットの見頃のボタンとつなげるのが唯一の自信作?と言っていました。
このあたりはどうなんでしょうか?
最近はテレビでタレントさんがよくやっているのを私も見かけるんですが。

黒のツィードをベージュか何かのスーツにできないですか?

よく撮影で、人の式に出かけますが最近は皆さん黒が多いですね、花嫁さんよりも目立たない色ということと、黒に寛容になっているということで黒系の衣装に派手なコサージュでバランスつけて・・・とありますが、うまくまとまってる人は少ないし、ブラウスや小物にラメ入りとかのを持ってきてもやっぱり地味ですね。

ピンクのフルドレスでも着ない限り花嫁さんより目立つことは無いのに(^^;

ほんと、後から見ると葬式みたいに真っ黒な写真ができ上がります、写真撮る時は新郎新婦さんに露出を合わせるし、新婦さんに合わせるので周りの人は必然的に黒くなります。

華やかにお願いと書いてあるんだから、お子さんがいるからというのもあるでしょうが、黒以外の色をコーディネイトして行かれるほうがきっといいですよ、葬式会場みたいな式にならない為にね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家からのご意見、参考になります。
まだ、時間的には少し余裕がありますので一緒に考えてみようと思います。
小物の使い方も、ただ付ければいいというものではないと言うことを考えてみますね。

こんにちは。

小さいお子さんがいらっしゃるなら着物は着付けや手間もかかるので控えた方がいいと私も思います。
黒ということで、ラメが入っているのなら地味にはならず、十分対応できると思いますよ。バッグが黒でなかったら(シルバーとかが黒には映えていいと思います)いいのでは?
実際、去年友人の結婚式に(時期もちょうど11月の中頃でした)私は黒のスーツで行きましたよ。ラメは入ってなかったのでシルバーのチェーンをベルトのように巻き、ストッキングにちょっとラメの入ったものをはいて、ヒールの高めのパンプスにシルバーのバッグを持ちました。ほかにも列席者の中には黒のサテン地のドレスにパールをあしらった方がいましたが、全然地味ではなく感じよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人はバックはシルバーグレーを準備しているそうです。
そうですね。そんなに地味ではないですよね。
結婚式であれ何であれ、本人が思っているより他人はそんなに見てませんよね?
自分で納得できさえすればOKだと思いますので、そう伝えます。

おはようございます。

いくら華やかにと言われても、基本的には「花嫁さんより目立っちゃダメ」が基本ですからね。
それにお子さんが2人となると、何かと大変だと思いますので、着物は避けた方がいいと思います。

あまり考え込まなくていいと思いますよ。予定されている服・髪型で全然OKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年も年なので、華やかさはお若い子にお任せして(笑)それなりにがんばってと励ましておきますね。