アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症、うつ病?の年上彼氏との別れを悩んでいます。
すみません、長くなります。

彼と知り合ったのは彼が大学生の頃で、今は新卒1年目、というところですが、就職せずに現在は週4日派遣社員として働いています。卒業と同時に引っ越し、近所に友人はいません。
1週間程前から、仕事に行きたくない、何もしたくないと言うようになりました。死んだ方がいい、死ぬなど言い丸1日連絡が来ない日もありました。人を殺してしまうかもしれない、殺すかもしれないから来ない方がいいとも言われ怖かったです。
会いに行き話しかけてもうん、の一言もしくは反応しないことが多くなりました。
しかし、お酒を飲んで気分が良くなると今まで通りに会話ができます。
仕事を始め、眠れない、ストレス等でほぼ毎日お酒を飲むようになり、最近は量も増えてきたと感じています。1人で外に飲みにいって潰れてそのまま寝て朝を迎える日もあります。
金銭面で困っていて、今月の家賃を払っていないにもかかわらず毎日のようにお酒を飲んで、タバコを吸っている彼をみて、心配で仕方ありません。
もともと心臓の持病を抱えており、全身の痙攣、手足の痺れ、など訴えることもあります。
一緒に病院に行きたいところですが、お金もないし保険証を持っていない(大学卒業と同時に扶養から外れているため)から行けない、と言われます。
正直、彼との将来はみえないしお酒もあまり飲まず、タバコも吸わない私には理解できないことも多くあります。別れた方がいい、と言うのはわかっていますし、私がどうにかしてあげなきゃとも思っていませんが、
・両親は遠方に住んでいて、連絡をとっていない
・心臓の持病を持っている
・死にたい、死ぬといった発言が見られ本当に死んでしまったらどうしようと言う気持ち
・もし突然発作が起きて倒れたり、急性アルコール中毒になったりしても見つけてくれる人がいない
などと言った点から、別れを切り出せずにいます。
自分のせいじゃないとわかっていても自分を責めてしまう気がする、別れを切り出したことで彼がもっと鬱になってしまうのではないか、別れた後は誰が彼と定期的に会ってくれるのだろうか、など、無駄かもしれませんがいろいろな面で不安になってしまいます。

別れを切り出すのは今じゃないかもしれない、と思っていますがどう思いますか?
また、別れずに彼に寄り添うべきだと思いますか?

長くなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます



あなたが悪いんじゃないよ
だから謝らないでね…笑

一般論として、
健康保険証が無いのは
不自然なんですよね
扶養から外れたとしても
国民皆健康保険制度
いずれの保険に加入してる
悪質な滞納者には、
短期保険証が配布される
しかし彼は働いて、
まだ3カ月ですからね
9月末迄有効な保険証が
手元にあるはずですよ

心臓は途中から悪くなるより
生まれつきが大半です
年齢から考えても、
幼少期から悪い方は
学校の内科検診でも判明
経過観察してるはず

あなたは素直だから、
彼の言うことを信用して
心配してますよね?
私から見れば、
彼の言ってるコトは、
ちょっと信憑性が無い

酒やタバコも結構ですが
家賃が払えないなんて、
大卒の子が無計画過ぎる

まして、あなたに対して
言ってるコトが可笑しいよ

余計な世話でしょうが…
別れる方が身の為です

あなたは素直で優しい子
幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、自分が無知で彼の言葉通りにそういうものなのだと信じていました。
詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 08:47

突き放すべきなんじゃないでしょうか。


病的なレベルであるなら、それは専門家でないと解決に導けないと思います。
そこまで行ってないとしてもあなたがあれこれすることはあなたへの依存を促進するだけのように思います。
好きな人を何とか助けたいという気持ちもわかりますが、その気持ちが却って負のスパイラルに陥ってしまうことも有り得ると思います。
厳しい言い方になるかもしれませんが、あなたがそばにいることで却って状況を悪化させているかもしれないということです。

別れを宣告する必要は無いと思います。
一方的に連絡を断てば良いだけでしょう。
むしろその方が彼のためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在彼の方から連絡を断たれている状況です。
もう少し様子を見てようと思います。

お礼日時:2018/07/30 01:52

私なら、別れると考えるが、別れる前に彼に対してできることを努力。

これは自分の責めることではないから何もしなくていいと思う方もいらっしゃいますけど、やっぱり何かやった方がいいでしょうか、誰かを助けるのはすべきことでしょう。どうすればいいのかってこと提案できないですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いますぐ別れるのはやめようと思います

お礼日時:2018/07/30 01:50

彼の話は矛盾してます


今年の4月から社会人?
健康保険の切り替え
まだですからね
保険証が無いのは不自然
心臓に持病があるなら、
定期検診に通ってるはず
また深酒しませんよね

あなたに甘えてるだけ
ホントに大変なら、
親元に帰れば済む話です

このまま、
そっと離れた方が良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の扶養に外れたため持っていない、と彼が言っていたことしか知らず、詳しいことがわからないです。
心臓の持病は診断された時(数年前)にまだ薬での治療の必要はなさそうと言われその後1度も病院へ行ってあないようです。

知識不足で申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 01:49

持病があることを考えると、医者にかかっていないのが、原因ですね。

本来なら、家族に、そして
親御さんに連絡をとって、対処することもいい。
放置して離れることも、アナタの防衛手段なら
そうしてもいい。
今は、彼だとか、将来がと考える以前に、人として
どこまで助けてあげられるか、どこへ相談すればいいかを判断できるのか、それを実行できるのか、大人としての力量を試されるときですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今すぐ分かれるのではなくきちんと向き合おうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 01:45

過去にうつ病(適応障害、自律神経失調症など)になったものです。


現在は克服してます。

恐らく鬱病と思われます。
アルコール依存というより、鬱病からのアルコール依存という形だと思います。

寄り添ってあげたいと思っているのであれば、まず市役所に行って国保の手続きをしてください。
そして病院へ。

鬱病の診断出ると思います。
そして、鬱病って絶対1人では克服するのは難しいです!

あなたの人生もあるので最後まで付き添えとは言いませんが、彼には支えてあげる人が必要なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金がない、と保険証を作ることも病院へ行くことも嫌がる気がしますが、声をかけてみようと思います。

お礼日時:2018/07/30 01:39

私なら、予告して改善が見られないと判断したら、別れます



あなたが、出来る事があるならやればいいし
出来る事がないのに、悩んでいても仕方ないのでは?

本人がその生活を変えたいと思っているか、いないかですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!