プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人出ダイエットをしている人に質問です。
私は今体重63kgで脂肪率18%でBMI値では標準+なのですが、お腹や胸がポッコリしています。前に58kgまで体重を減らした事もありましたが、それでも胸がポッコリしていました。男なのに胸がポッコリしているのが嫌なんですが、身長168で体重58ではこんなもんなんでしょうか?体型を改善出来た方や方法など教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

中年男です。

去年から今年にかけて体脂肪率でおおむね20%から10%にシェイプアップしました。
 質問者さんに確認ですが、58kg時点の体脂肪率はチェックされましたか?もし現状より5kg脂肪が少なければ、当時の体脂肪率は11%であり、さすがに胸もスッキリしていたはずです。
 残念ながら減量の仕方によっては脂肪が減らず、筋肉などが先に落ちて体脂肪率がかえって上がってしまうことすらあります。具体的には、極端な食事制限の場合や激しすぎる有酸素運動の場合などです(前者の方が問題は大きいです)。
 脂肪を減らすための運動については、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。激しすぎると脂肪燃焼が追い付かず、先に筋肉が消費されてしまうおそれがあります。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。貴方のようになれるように頑張ります。

体重98キロから74キロ迄9ヶ月でダイエットした。

腹は皮がたるんでぶよぶよ。一番良かったのは、血液検査が10項目NGだったのが0になったこと。でもリバウンドしかけてる。貴方は痩せてる方、筋トレすれば?
    • 0