アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18きっぷを使って九州縦断の旅を計画しています。

1日目(18きっぷは使用しない)
17時10分に唐津フェリーターミナル着
そこから佐賀駅へ移動し、佐賀のグルメを楽しむ

2日目
長崎へ移動し、午前中観光、午後軍艦島クルーズ
夕方に熊本方面へ

3日目
熊本駅で辛子蓮根を食べ、由布院経由で別府へ

4日目
別府温泉を楽しみ、夜にフェリーで別地へ移動

の予定です。

アドバイスを頂きたいのですが、
①2日目に長崎に移動することを考えると、1日目わざわざ反対方向の佐賀に移動しないで別の場所で佐賀のグルメを楽しんだ方が良いでしょうか?

②1日目、佐賀駅に到着するのが20時半ごろになってしまうのですが、その時間でも佐賀のグルメは味わえるでしょうか?

③2日目の夜、次の日の朝に熊本に着けるように熊本方面へ移動したいのですが、どこまで移動するのがベストでしょうか?軍艦島クルーズが17時過ぎに終わるので、その後の移動になってしまいます。

すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のアドバイスを参考に旅行プランを変更しました。

    1日目
    西唐津から佐賀方面へ移動

    西唐津から長崎方面へ移動

    長崎方面は移動できたとしても久保田駅までなのですが、どこの駅まで移動するのがオススメでしょうか?アドバイスあればよろしくお願いします。

      補足日時:2018/08/06 15:51

A 回答 (6件)


軍艦島クルーズのあと熊本方面に移動しても、当日中には熊本には着かないどころか、佐賀にもたどり着かないですね。よくて肥前山口。で、肥前山口に泊まるところがあるかと言えば...ないでしょうね(^^;)ということは、長崎泊か、諫早泊か、あきらめて特急を使うか、翌日お昼の熊本着かの4択となりそうです。18きっぷにこだわるのなら長崎泊でしょう。諫早は何もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

肥前山口まで粘って、始発で熊本に行きたいのですが、肥前山口に安く泊まれる宿がないため野宿...になりそうです。
安全をとって長崎泊か、18きっぷのみでの移動を諦めて特急を使うか考えようと思います。

お礼日時:2018/08/01 10:40

まず、18きっぷは使ったことありますか?


で、時刻表で今回のプランを検索してみましたか?
そのどちらも無いのであれば18きっぷでの今回の旅行は
止められたほうが良いと思います。
熊本から別府や大分へは豊肥本線がありますが、2年前の地震で未だに途中の区間が不通になっているので回り道しないと行けません。
JR九州の運行情報
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.php

長崎から熊本へは18きっぷだと、長崎駅17:24発の快速で早岐駅乗り換えで行けばなんとか熊本に着けますが、それに乗れないと熊本には途中特急を使わないと当日には無理です。

3日間しか切符を使わないというのであれば、18きっぷよりお高くなりますが、こちらのきっぷのほうが別料金にはなりますが特急や新幹線も使えるので良いのかもしれませんね。
ぐるっと九州きっぷ
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

18きっぷ初めて使います。ジョルダンで時刻表や路線を検索しているのですが、まだまだ計画が詰められていない状態での質問となりすみません。
熊本から別府までは、景色がきれいと聞いたので久大本線を利用して由布院駅を経由する予定です。(少し遠回りになるのですが...)

私のジョルダンでの検索では17時24分の電車を見つけることができませんでした。教えてくださり本当にありがとうございます。軍艦島、別会社で予約が取れたので16時30分終了になりました。常磐ターミナルから路面電車で長崎駅に向かうので17時24分の快速に乗れそうです。

お伝えしておらず申し訳ございません。九州縦断後、別日程で残り2日間別の場所で18きっぷを利用する予定です。次回また九州に遊びに行くときは、ぐるっと九州きっぷを利用してみたいと思います。

お礼日時:2018/08/01 11:23

3.2日目、17時以降の長崎発では、熊本までたどり着けません。


再考が必要ですね。
#2さんの
>長崎駅17:24発の快速で早岐駅乗り換えで行けばなんとか熊本に
も無理です。小長井~肥前大浦の一駅間が普通列車でつながってないので
長崎17時以降出発で普通列車だけの行程だと、終電で0:01肥前山口着までです。
(長崎16:51発に乗れれば熊本までは行けるけど)

1.>1日目わざわざ反対方向の佐賀に移動しないで
唐津→佐賀→長崎って、唐津線経由でも2駅でしょ?
それほど反対方向でもないですけど。
逆にこの言葉は2日目の話に使いたいです。
>2日目わざわざ反対方向の熊本に移動して
翌日にまた久留米まで折り返して由布院に行くのは無駄が多すぎです。

ということで、熊本行くのはあきらめて
2日目は長崎→佐世保に行きましょう。
これなら長崎17時過ぎの出発でも余裕があります。
熊本の辛子蓮根ではなく、佐世保バーガーを堪能しましょう。

そうすれば3日目、佐世保→鳥栖→久留米→日田→湯布院と無駄なく
移動できます。

2.佐賀の20時は飲み屋以外のお店はほとんど閉まっていると思います。
佐賀で何を食べたいのかは知りませんが、お店の営業時間は事前に
把握しておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ジョルダンで検索してみたのですが、長崎駅17時24分発・熊本23時30分着の電車がありました。もしかしたら私の検索方法が間違っていたらすみません。

1.>1日目わざわざ反対方向の佐賀に移動しないで
唐津→佐賀→長崎って、唐津線経由でも2駅でしょ?
それほど反対方向でもないですけど。
逆にこの言葉は2日目の話に使いたいです。
>2日目わざわざ反対方向の熊本に移動して
翌日にまた久留米まで折り返して由布院に行くのは無駄が多すぎです。
→お伝えしておらずにすみません。強引なのですが、今回の旅行で九州全県制覇したいので(鹿児島と宮崎は過去に旅行済み)遠回りになりますが、2日目に熊本を入れています。

2.佐賀の20時は飲み屋以外のお店はほとんど閉まっていると思います。
佐賀で何を食べたいのかは知りませんが、お店の営業時間は事前に
把握しておく必要があると思います。
→そうですよね...。1つの県でグルメを堪能したいと思っていましたが、佐賀では営業している居酒屋さんで地元メニュー、佐賀ならではのコンビニメニューなどを探してみようと思います。

お礼日時:2018/08/01 11:36

あ、ルートありました。


長崎17:24→18:45早岐19:33→21:18鳥栖21:50→23:30熊本
ですね。大村線経由で行けば、その日のうちに熊本まで到達できるのか。。。
長崎本線経由しか見てませんでした。
鉄道トリックに使えそうなルートですね。

かなりな強行旅程ですが、どうしても熊本に行きたいのなら
熊本まで行ってしまって良いのでは?
その手前の都市だと大牟田あたりかな。ただ泊まるだけになるでしょうけど。

熊本のあと別府方面へは、#2さんの回答の通り豊肥本線には災害による
不通区間があるので、久留米まで戻ってきて久大本線経由で行く必要があります。

かなり無駄なルートをたどりますが、18きっぷで乗り放題という特性を
生かした旅なので、まあそれはそれで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

このような鉄道トリック(と呼ぶのでしょうか?)のルートは、初心者はどのように調べたら良いのでしょうか...。ただジョルダンに出発地と到着地を入力するだけでは見つけることはできないのですね。

初めての18きっぷでこのような強行旅程を組むのはリスキーだと思うのですが、失敗もよい経験だと思ってやってみようかと思います。みなさんのアドバイスで勇気がもらえています。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/04 10:09

唐津フェリーターミナルからの交通が悪いですね・・・


平日だと、バスはフェリー到着前(17:04)に出てしまうので、タクシーを使うことになると
思われます。バスだと9分なので5~6分ぐらいでしょうか?西唐津駅に着きます。
フェリーをすんなり降りれてタクシーにすぐ乗れれば、西唐津駅17:35発の佐賀行きに
乗れますのでまだ時間は有りますから長崎まで行けますよ。
西唐津17:35-18:41久保田18:46-19:52早岐
早岐20:10-21:44長崎

土日だと17:14に唐津フェリーターミナルを出るバスがあるので、下船に時間がかからなければ
乗れるとは思います。その場合なら上記の時間にバスで17:24に西唐津駅前に着きますので
間に合う感じです。

佐賀県のグルメも味わいたいのであれば、1日目に長崎県に行かないで佐賀県内で宿を取る方が良いとは
思いますが、でなければ、長崎まで行ってしまった方が良いでしょうね。
個人的には私だったら途中の「武雄温泉駅」で降りてそこで1泊しちゃいますけど。

平日に唐津フェリーターミナルの場合、路線バスを使うとなると18:19になってしまうので、
その場合は西唐津駅では無く、唐津駅に近い「大手口(バスターミナル)」まで行ってしまいましょう。
その場合でも、なんとか普通と快速だけで長崎までは行けますよ。
唐津FT18:19-18:37大手口から徒歩で5~7分ほどで唐津駅
唐津19:23-20:24久保田20:36-21:39早岐
早岐21:47-23:12長崎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1日目は金曜日なので、教えて頂いた
唐津FT18:19-18:37
大手口から徒歩で5~7分ほどで唐津駅
唐津19:23-20:24
久保田20:36-21:39早岐
早岐21:47-23:12長崎
のプランで長崎まで移動してしまい、ネットカフェなどを利用しようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 18:42

時刻は調べてませんが、グルメを堪能したいなら


前述した佐世保に出て、佐世保バーガーなどいかが?

ネットでの時刻表検索だと、最適解しか出さないので
途中で寄り道とかふらっと途中下車とかを調べるのは難しいですよね。
18きっぷできままな旅をしたいのであれば
やっぱり紙(本)の時刻表を買うのが良いと思います。
JTBの小さな時刻表は(老眼にはきついですが)普通のサイズの
時刻表と同じ内容がすべて小さな文字で印刷されていてコンパクトです。
このくらいは旅のお供に携帯してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

佐賀県には、今回の旅行前に立ち寄ることができそうなので、佐世保バーガー食べに行こうと思います!

ネットにばかり頼っていたのですが、途中下車のことを考えると、やはり本の時刻表は必要ですよね...。買いに行ってこようと思います!

お礼日時:2018/08/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!