アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。タイトル通りですが。

ウサギと亀、の昔ばなしありますよね?

あのまんまリアルな「ウサギと亀」ってリアルにあると思いますか?あるなら社会的のロマンや希望になると思いますが、

まずリアルの成功者やウサギ。は「油断なんかしないし、寝首もかかれないし。虎視眈々と緻密に人生を考えてる」よね?

だから昔ばなしと違い、油断や居眠りなんかしませんよね?以上を踏まえて「リアルのウサギと亀」って皆さんは思いますかどう思いますか?

皆さんの意見でいいのでよろしくお願いいたします、

質問者からの補足コメント

• HAPPY

一番納得の行く解答にベストアンサー差し上げます!よろしくお願いいたします、(笑)

• HAPPY

たとえば孫さんや柳井さんや松下さんなんかはまじでまじで油断なんかしないよね?

もしあるとしたらやはりロマンですか?お願いいたします!(笑)

A 回答 (5件)

実際に起こりうることではあるが、まず有りません。

というのも、「ウサギの昼寝」って行為が実はすでに勝負を放棄しているような行動のために地道に頑張った亀は勝利できたんです。普段の競争で手抜きはあっても放棄はないでしょう?

ただ、リアルのウサギはあるかもしれませんね。まだ余裕と思っていたら気づいたらとんでもない事態になっていたとか。
    • 0

例えば、あなたが旅行に行くとして、鈍行の旅を選ぶか・新幹線で行くのか?

費用の問題や車中の景色・乗客とのふれあいも考慮に入れて、さあどっち?

・出張の際、寝ぼけていてタクシー代奮発。
    • 0

貴方がウサギと亀をどのように解釈されているのかわかりませんが、

一つの解釈として、ウサギの休憩のように、才能ある人への戒めや 才能のないであろう人への油断大敵という解釈にもとれますし!
また、人との比較ではなくて、亀のようにこつこつと努力する大切さを訴えている解釈もあり いろいろと応用できる話しではないでしょうか!?
    • 0

要するにコツコツと地道でも真面目に働き生きて行きなさいとの例えでしょう笑

調子に乗って相手を見下したりしていたらどんでん返しがあると言う意味ですから。
仕事してると良く分かりますが、悪口も言わずマイペースで休まずに働き昇進にも興味は見せないがやるべき事をする人は最終的に良いポストにいます。
また勢いがあり軌道に乗るより調子に乗って我が儘放題!
言いたい放題の奴は結局部下にも嫌われ信頼性を失い昇進も追い抜かれたショックで、早期退職した先輩も見ましたよ。
やはり確実、堅実が大切かと思います笑
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!確かにそうですね。

皆さんのいろいろな意見を聞けて勉強になりました、ありがとうございます、(笑)

ウサギが走るのは危険避難であり、カメが歩を進めるのは餌を求めてです。

ウサギと亀では食物連鎖の直接関係では無く、
移動に関する競争心と言うことはないので、有り得ないたとえです。
人生にはゆとり(心休み)は必要なので、たとえにさえならないと思います。
話し好きな子供に対する例えば無しなので、大人の人生への参考にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたの回答もある意味。面白かったです、ありがとうございます(笑)