プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〈不倫〉

5人ほどの小規模な会社の既婚上司とちょっとした出来心で不倫をしていました。

恋愛ではなくただの身体関係でした。ご飯に行ったりホテルに行ったりしていました。

ある時、奥さんに知られ、社長に知られました。
奥さん曰く、もともと離婚話が出ていたそうですが、今回のことで決め手となったとのことで、離婚が決定しました。

私はこの会社に普通に出勤してもいいのでしょうか?

社長は、男女いれば何かしらあると辞める必要はないと言っていますが、不倫していた2人が同じ事務所に…というのは良いのでしょうか。
正直、離婚させた女として見られますよね。

会社の風紀を乱したことにもなりますから辞めるのが妥当なところではないかと思うのですが。


不倫へのご批判は理解していますのでご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    皆さまなら続けますか?

      補足日時:2018/08/02 09:25

A 回答 (18件中1~10件)

出来心って、誰にでも見え隠れするけど、その是非を判断して行動しなきゃいけないね。


でもどうしてだろう? 貴女に猛省を感じられないような気がする。

いろんな人の立場で憶測してみようか。たとえばね…
【相手男性】
 ・自分自身も居づらい
 ・家庭を失くすことが決定
 ・収入面で辞職はできないだろう
 ・社長に申し訳ない
 ・社員にバレなければいいが
 ・貴女が辞めると、それなりに責任を感じる
【相手奥様】
 ・既に愛情は無かった
 ・「またやったか」という印象
 ・不倫と言う行為は憎い
 ・貴女へ制裁を求めない
 ・自分(と子供)の将来にのみ注力
【社長】
 ・面倒なことが起きたナと。
 ・辞められるのは痛手
 ・辞めることに対する理解はある
 ・奥様の意向には耳を傾ける
 ・風紀に関しては不問とした
【職場社員】
 ・何も知らずに居るほうが不自然
 ・とりあえず関わらないよう努める
 
>普通に出勤してもいいのでしょうか?
法的な拘束は無く、貴女が決めて良いこと。
辞めたくはないが、居づらいのはあるでしょう。
自分は、それが「貴女に課せられた業(ゴウ)」だと思います。
出来心で生じた無責任が、ひとつの家庭を崩壊させ、さらに会社に損益を与えようとしている。
貴女は辞めれば済むかもしれないが、残された人達の負担まで無視できる?
せめて次の替わりが入って引き継ぎが完了するまでは、世話になった会社の被害を抑えるのは貴女の責任の範疇だと思う。
ですから、「居づらい場所に留まって、罰を受けろ」という意味ではありません。
どちらかと言えば「場を汚したまま逃げるな」といったニュアンスになります。

貴女が回りからどう思われようが、それは貴女が背負うべきものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 22:16

社長のいう事が正論だと思うし、会社としてはプライベートの事ですから何も言えないでしょう。



仕事中に…社内で…行為を行っていたなら問題視されますが、業務に支障をきたして無いなら気にすることは無いと思います。


経緯はどうであれ、お互いに?独身なんだし公然の仲って事でいいんじゃないですか?

まぁ、辞めたいなら辞めれば良いと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 22:16

それでも勤務を許すとは乱れた会社ですね。

良い悪いはともかく、そのような所で働いていても心が疲弊し堕落するだけと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/04 13:31

辞めなくていいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/04 13:30

辞めたほうがいいよ


社長のためにも
社長は色々困っている
本音と建て前ゆうやつやな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2018/08/04 13:30

辞めるでしょうねぇ。


そんなことがあっても会社に居続けられる精神が理解できないです。
社長も表向きは居てほしいとは言いつつも、内心ビッチだなぁと思っていると思いますよ。
白い目で見られながら働くなんて、私にはできないですね。
少し厳しく言ってしまいましたが、あなたがこれから結婚などを考えているなら、心機一転した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしもそう思われてるだろうなと思うので行きづらいです。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/08/04 13:30

ご自分の罪を噛み締めて生きて下さい。



それを考えたら、結果は出る事なのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/04 13:29

既婚者なのに仕事場の女に手を出す男。

既婚者なのに、うまい言葉に騙され股を開く女。そんなクズが世の中多すぎます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/04 13:29

軽い女‼️


離婚話は出ていても、あなたのことで最終的な決断をされたんだと思いますよ。
恋愛感情もなくセックス、そんな女が自分の娘でなく良かったです。ただ、ご両親の気持ちを考えると辛いなぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうなんでしょうね。両親はいないので両親の心配は大丈夫です。
ただ奥さんだけを傷つけてしまって後悔です。

お礼日時:2018/08/02 20:50

> 不倫へのご批判は理解していますのでご了承ください。



では、ごくごく事務的に回答します。

確かに不倫は民法上の不法行為で、多くの会社でも「公序良俗に反す行為」は懲罰対象にはなり得ます。
ただ、懲罰と言っても、それほど重い懲罰を科すことは出来ません。
従い、懲戒解雇の対象などとすれば、会社側が不当解雇になってしまいます。

すなわち、まず法律上は「辞めるのが妥当」ではなく、「辞めさせるのは不当」と言うところです。
実際にも、いずれかを転勤させるなどして、物理的に距離を置くなど、いわゆる左遷的な措置くらいが一般的。

しかし、それが出来ない規模,状況だと、後は道義的な問題で。
端的に言えば、質問者さんらが平気かどうか?でしょうね。
もし質問者さんらが平気なら、会社としては、せいぜい注意や始末書を書かせるくらいか、さもなきゃ「不処分」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/08/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!