プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5円玉が必要で
2500円分5円に変えたいんですが
変える方法はありますか?長崎住みです。
郵便局や銀行の窓口に行けば変えてもらえますか?
ちなみに手数料はいくらかかりますか?

A 回答 (3件)

みずほ銀行の場合なら、だれかキャッシュカードを持っている知り合いに頼めば


500枚(=2,500円分)までなら無料で両替できますね。
てか、銀行に預金を2,500円以上預けていれば、有人窓口で預金引き出しして、
その時に金種を「5円玉500枚」に指定して引き出せばこれも無料ではないかと?
2,500円なら50枚一束が10束ですから、よほど小さい金融機関でもない限り
事前に連絡しなくてもそのくらいありますよ。
    • good
    • 0

金融機関により異なるかもしれませんが、


みずほ銀行は500枚両替に432円掛かります。
他の金融機関も同額程度かかるようです。

1日30枚150円までなら無料で両替できるので
84日かけ両替すれば2500円分無料で5円玉に両替することも
できます。急がないようであれば試してみてもいいかもしれません。

それだけで432円の節約になるので銀行預金の利息を考えたら
84日かけてコツコツ両替することもまんざらではないと思います。

改定後(2018年1月4日より)
紙幣・硬貨の枚数*1*2 窓口両替手数料
金種指定払戻手数料
1枚~30枚  みずほ銀行に口座をお持ちのお客さま 無料*3
      上記以外のお客さま 324円

31枚~100枚 324円
101枚~500枚 432円
501枚以上 864円(以降、500枚ごとに432円)

*1窓口でのお取扱い枚数の算出基準は、ご持参(両替前)の枚数とお持ち帰り(両替後)の枚数のいずれか多い方です。
*2新券のお取扱いも枚数に含みます。(同一金種新券への交換、金種指定のない新券による払戻を含みます)
*3ご本人の通帳もしくはキャッシュカードを窓口へご提示いただく必要がございます。
手数料無料での対応は、お一人さま1日1回限りとなります。

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/oshirase/fee …




小銭が必要な時の両替のやり方、手数料をかけずに両替する方法
https://money-lifehack.com/bank/3610
    • good
    • 1

銀行・信用金庫にいけば両替してもらえます。


銀行により両替手数料が異なります。
詳しくは、各銀行のWEBサイトなりを見て下さい。
事前に連絡している方が銀行にとってはうれしいかもしれません。

みずほ銀行・三井住友銀行は、0円
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/oshirase/fee …
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ry …

りそな銀行は、200円(9月1日から300円)
https://www.resonabank.co.jp/kojin/oshirase/deta …

三菱UFJ銀行は、300円
http://www.bk.mufg.jp/info/20180104_ryogae.html

郵便局は、両替はサービスで行っているために手数料は発生しませんが、50枚もない場合があります。
郵便局なら50本も無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!