プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。トランペットを吹いてみたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方とちょっと違う意見なのですが、トランペットの要素は筒だけではなく、共鳴のバランスを考えて溶接などが施されていますので、トランペットによって性能に違いはあります。

とはいえ、粗悪品でなければたいていは大丈夫です。また、どのような修理歴があるかもわからない中古品も避けた方がいいです(ちゃんとした修理屋は、修理したら必ず自分でも吹いてみて音のバランスを確認した上で返してくれるのですが、見た目だけを取り繕うだけでそういった確認をしない修理屋だと、例えばドの音とレの音で音質が違った状態でも平然と直したと言い張ります)。

ということで、これから始めるなら国内の有名メーカーの入門モデルの新品をお勧めします。価格はそれほど高くないですが、大変精度がよく吹きこなしやすいので、いい音を楽に出すことができますし、個体差によるあたりはずれもほぼありません。

どこのメーカーかもわからないあまりに安い楽器は精度に問題があるようですし、逆に高級モデルは初心者にはちょっと扱いにくい(いわゆる「重い」)ことがあります。かつては高級モデルには「癖のある」楽器もあったのですが、最近はそういった傾向はあまりないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤマハの10万円位のもので良いでしょうか?

ありがとうございました。

金管楽器は、発音機関であるマウスピースを除けば、殆どの部分はただの金属の「筒」なので、楽器自体の選び方はあまり気にしなくていいです。

例えばサッカー選手がユニフォームによって能力が変わったりしないように、トランペットによって性能に違いは無く、ウェイトを占めるのはほぼ奏者の能力です。価格も殆ど気分(見た目とかの違い)です。
強いて言うなら自分に合ったマウスピースを選ぶことが理想です(メーカーによって結構形状が変わります)が、トランペットは音を出すこと自体が大変なので、ある程度音を出せるようになるまでマウスピースがその人に合ってるのかの判断も難しいです。

長く本格的にやるつもりならちょっといいものを。(まぁそれもどうなるかなんて現時点ではわかりませんけどね。)
学生でやめる程度のような気がするなら、5万以内のものでも充分です。トランペットは安い点が、他の管楽器より優しい点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。