激凹みから立ち直る方法

中3の受験生です。

今度花火大会があるので、それに行くと言ったら、お母さんが「お前は姉妹の中で1番頭が悪いんだ。1番頭が悪いやつは必死こいて勉強しろよ!!」と言ってきました。でも、お母さんに最初言った時はおっけーしてくれたし、ゆかたは?買うの?とか色々言ってくれてました。言ってることがどんどん違ってきて、意味わからないしはっきりしろよ、と思ってしまいます。
親にこんなこと言うのはだめかもしれませんが、どうしても思ってしまいます。(いつも我慢してこらえてるので、基本一方的に責められるだけでおわります)

姉と私は正反対で、姉は偏差値58の高校にいっていて、私は偏差値は49くらいしかありません。
でも、文系は得意で、国語の偏差値なんかは65です。
理数系が致命的にできなくて、39とかです。そのせいで偏差値も落ちているのですが、いくらやっても関数や二次方程式ができません。

私は頭が悪いから、こんな花火大会なんかいっちゃいけないんでしょうか?花火大会にいって、またそこからの勉強を頑張ろうと思っているんです。
ちなみに普段は、7~10時間は勉強しています。

A 回答 (6件)

ん〜、勉強は自己責任だからね。

普段7〜10時間も勉強してれば良いんじゃない?って、他人のわたしは無責任に思うけど…親の気持ちになればそうも行かないのかな、ってのもわかる気がしますね。中三の夏休みって結構大事な時期じゃない…、成績が順調ならオッケーと軽く言えるんだろうけど、苦手を克服してもらいたいってのもあるんだと思うのね。全体的に成績が悪いのならまたそれなりに諦めようもあるんだけど、数学だけが足を上げ引っ張ってるってなんか勿体ない。だから余計にお母さんとしては諦められないんだと思うのよね。
花火大会に行きたいのだったら、なんとか苦手を克服するようにがんばる約束をするなりしないとね。心の中で思ってるだけじゃダメよ。
それと、中3て友だちとも最後になるから花火大会も大切だと思うし、なんとか行けるように、説得してみよう。
    • good
    • 0

母の立場からは、なかなか軽く「OK」は出せないのではないでしょうか?


最初OKしてくれた時は、「勉強に余裕がある」などと思っていたのではないでしょうか。
あゆっぺさんのことを思って…のことなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

これだけ成績上げたんだという実績がない奴が言っても何も説得力内

    • good
    • 0

いい機会だと思います。


母親とは一度徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に母親とは最大限の距離を取るべきです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである。 」
マキャヴェリ「君主論」より

児童虐待死事件が起きるたびに、
「殺された子供の方が悪い」
と言うものが必ず現れます。
この様なものたちが、社会には一定数いるという事は必ず念頭に置くべきです。

そうでなくとも、虐待死事件が起きたその場に、
100人、200人の大人たちがいたハズです。
そのものたちが一体何をしていたのかも、
良く考える必要があります。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

その上でですが、
自分の生き方は自分自身が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

こう言う問題に対する最も適切な対処方法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。
    • good
    • 0

一度、死ぬほど勉強してみては?


そして実力を見せて安心させましょう。
    • good
    • 1

今度っていつか分からないですが、まずその花火大会まで、苦手な教科の勉強してみて、納得させましょう。


覚悟を見せてみてはいかがだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!