プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきビデオに撮っていた「パニックルーム」を観ました。
そこで思ったのですがあのドアはエレベーターのようなセンサーがついていて物を感知すると閉まらないようになっているんですよね?
でも後半犯人の一人が手をはさまれたのはナゼですか?
ちゃんと観てなかったかも知れませんがどなたか教えてくれませんか?

A 回答 (5件)

えーっと、ずいぶん前に見た記憶を掘り起こしているのですが・・・

たしか、そのシーンは、パニックルームの中に、例の二人(襲われた方)がいて、犯人がパニックルームに入ろうとして手をはさまれた、というシーンではなかったでしたっけ?逆だったようなきもしますが・・・
いずれにしても、襲われた方がドアを閉じるボタンを押したから、だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>襲われた方がドアを閉じるボタンを押したから

‘誰が’閉じるとかじゃなくて「物を感知すると閉まらない」と初めに説明してました。

だから、なぜ閉まったのかな~と。

どうやらNo.3さんの意見があってるかな?と思いました。
ありがとうございました★

はっきり覚えてないですが。

パニックルームの扉はボタンで開閉していたと思います。
おっしゃっているシーンでは手を挟まれた犯人が銃で脅している瞬間にもう一人(黒人)がボタンを押して閉めようとしたから挟まれたんじゃなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

はい。ボタンでへ開閉していました。
でも「物を感知すると閉まらない」とはじめに説明があったんです。

どうやらNo.3さんの意見があってるかなと、思いました。

公開当初に1度見たっきりの映画ですし挟まれた場面なんてまったく覚えていないので自信なしなしですが...

ドアの上から下に向かって緑色の光が2本か3本走っていたような気がします。この光がさえぎられたらドアが閉まらないようになっているのではないでしょうか?
つまり無理に突っ込んだ手は光をさえぎる位置でなかった(光は結構真中っぽいところだった)ので挟まれたのではないでしょうか?

それにしてもセンサーの死角が大きすぎて挟まってしまうというのはまるでどっかの回転ドアみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ドアの上から下に向かって緑色の光が2本か3本走っていたような気がします。この光がさえぎられたらドアが閉まらないようになっているのではないでしょうか?

あ~はいはい!!(^◇^)そうだったかも知れません!
でも確かに死角の範囲大きすぎですよね(苦笑)

かなりすっきりしました
ありがとうございました★★★

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

「パニック・ルーム」
http://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00860.asp

MEI33さんは映画を全部ご覧になっていると思いますが最初あの自宅を紹介していた不動産屋がパニックルームを紹介している時に"素手"でセンサーが反応していました。しかし犯人が手を挟まれたシーンでは"手袋"をしていたので恐らくセンサーが肌の熱を感知しきれなかったのではさまった,と解釈しています。

それではよりよい映画環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさんまたまたありがとうございます★
覚えていますよ~(^◇^)

確かに手袋をしていましたが・・・
初めにジョディが・フォスターがあの部屋にいそいで駆け込んだ時に扉の下に服?や布が転がっていてそれをあわててどけていたのを覚えています。
きっと・・・
「キャー!センサーが物体に感知して閉まらないじゃないのよっ!!」
とあわてていたのでないかな?と

どうやらNo.3さんの意見があってるかな?
と。。。

思い違いだったら困ったものですが・・・
勝手にすっきりしてます(笑)

私も可視光線がセンサーと思ったのですが、たったあれだけしか安全装置がないとすれば、意味が無いので違うような気もします。

素手以外ではセンサーが反応しないというのも、常時衣服を身に着けている人間相手では無理があるような気がします。
これは私の憶測ですが、2つほど推理(想像?)できます。
ひとつは、冒頭で警報装置を次々とOFFにしました。その時に一緒に安全装置も切った。ただ、母親が初期設定をする前に安全装置が働いていたので、可能性は低いかも。
もうひとつは、ガス爆発の時にセンサーが焼き切れた。ちょっと強引ですが、他には思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの意見を信じる事にしました。
(可視光線の死角説)
しかし、そうだとしたら死角範囲大きいですよね。。。