アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳独身=彼女いない歴の男性です。
最近、職場の後輩の女の子に好意を持ってしまいました。

というのも、最初は良い子だなという程度の認識で、こちらとしても特に興味はなかったのですが、仕事への姿勢や能力、考え方の素直さや性格を知るにつれ、どんどん彼女の人間性に引き込まれていきました。

現状、間違いなく、こちらへの好意はありません。
かといって多分嫌われてはいないとは思います。漫画などの貸し借りをしてくれるので、共通の趣味を持つ友達程度の認識でしょうか?

思い切って水族館などに誘ってみようかと思うのですが、断られたときの後々の気まずさや、彼女自身困らせてしまうのではとLineを送る手を止めてしまいます。
職場ではなるべく彼女を気遣い、仕事も手伝おうかと声をかけているのですが、彼女自身優秀なので、手伝えることがあまりありません・・・。

いままで女性にアプローチなんてしたことないので、こういった場合は二人きりの状況へ誘うのはあまりに急すぎるでしょうか。タイミングや言い方などもネットで調べるしかできなくて非常に詰まっています・・・。
どうか、私に助言をください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさま、ありがとうございます。実は直接の部下的な位置付けなので、喋る機会は職場で一番あります。向こうからも趣味のことを話してきてくれますし、仕事についてもアドバイスをしたり教えたりとしている立場です。しかし今まで意識していなかったので結構自分というものを出してしまっていたため、もしかするとすでに幻滅されてるかもしれません・・・。

    そして今月末、彼女の誕生日らしいです。
    日頃の感謝としてプレゼントなんかも考えていますが、まだまだ気が早いですかね。

      補足日時:2018/08/05 20:54

A 回答 (7件)

職場恋愛こそ、辛いものはないですよね。


だからなんですよ。「職場恋愛だけは、したくないと」思いつつも。
恋に堕ちちゃうから、止む負えませんよね。
私も、職場恋愛してて。絶賛片思い中の女です。
相手は、あなたと、年齢が一緒なので「ドキッ」と致しました。

多分、嫌われていないと思われているのなら。
チャンスだと、思う事にしましょうよ。
とりあえず、相手の事を、より多く知ること。距離を縮めるようになるといいですね。
LINEも、躊躇することなくしてみたらいいのに。と思いますよ。
相手も、待っているかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。職場ですからくっついたとしても離れたとしてもウワサになりますので、今まであり得ないと考えていました。
でも好きになってしまったんです。相手のことを自然と想ってしまうんですよね。
これから少しずつ距離を縮められるよう頑張ります。

お礼日時:2018/08/05 23:31

自分も後輩女性に片思い中です。



プレゼントはお菓子とか、軽い感じのものがいいんではないでしょうか?あとは好きなキャラクターのグッズとか?

プレゼントあげるのも勇気がいりますが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレゼントも簡単なもので日頃の感謝を表したいと思っております。

お礼日時:2018/08/12 13:57

少しづつ、距離を縮めて行くのが良いでしょう。


急な誘いは、相手を構えさせてしまうかもしれません。
ですので、一日一度の声掛けから始めてはどうでしょう。
挨拶でも良いですし、励ましや気使いの言葉でも良いでしょう。
なんとなく、アナタに意識が行く様になれば、しめたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。急に誘ったら、「ええ……うーん」となって困らせてしまいますよね。仮にも先輩からですし……。
彼女が困っていそうだったら声をかけたり、なるべく仕事の相談にも乗るようにします。
アドバイスというよりは一緒に考えていくような関係になってきていますがw
頑張ります。

お礼日時:2018/08/05 23:34

職場におけるコミュニケーションをもう少し図ってみてはどうでしょう。


彼女のことをどのくらいご存知ですか。
そもそもですが、その彼女、いま付き合っている男性の有無は?

当たって砕けろですから、誘ってみないと分からない部分もあるでしょうが、
どうせだったら成功させたいところですよね。
複数対複数のような飲み会とかBBQとか、そういう経験はありますか?

共通の趣味があるというのは、かなりのアドバンテージかと思います。
そこをもう少し掘り下げるように距離を縮めていっては?
その共有の趣味に絡むイベントや催事に誘ってみるとか、
マンガを貸してもらったお礼に、今度ごはんごちそうするよ、と誘うとか、
少しずつ間合いを詰めていってはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。コミュニケーションをもっと取りつつ、反応を伺ってみます。
彼氏は……おそらく、いないかもしれません。多分ですが。
飲み会は職場の飲み会だけですね。自分はあまりそういった場には顔を出さないので。。。
お礼にご飯はいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 23:40

まぁ諸刃の剣ですな


貴方も社会人なら公人と私人の違い
職場恋愛の危険性くらいは理解できるでしょう
その上で悩んでいるのでしょうが、、、

個人的な経験は無いので私ならこうするとしか言えませんが
貴方が好意を持っているって事は
日々のやり取りで伝わるでしょう
その上で「貴女は特別ですよ」って事を伝えたら
返しで大体わかるでしょ
例えば特別なお土産を上げるとか
感謝の意で飯奢るとかね

言い方云々ってのもねぇ
これが正解ってのが有れば世の中に恋愛で苦しんでる人は
居ないわね。結局は言葉ではなくあなた自身の日々の
言動や行動何ですよ。
そして、後はほんのちょっとの勇気ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危険性、頭ではかなり分かっています。そういった方が実際にいらっしゃったので・・・
日々の言動や行動は今までは特に意識しなかったので、先輩としては頼れるかもだけど、男としてはちょっと。と思われてるかもしれません。
しかしこれからちょっとずつ改善していきます。
すぐにじゃなくて少しずつ、距離を縮めて行ければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 23:43

いきなり水族館とかだといかにもデートという感じが出過ぎな感じですね。



まずは好きな食べ物の話なんかして、仕事終わりにでも一緒に食べにいこ?と誘ってみてはどうですかね。
何度か行って二人で会うことが当たり前になってから休日などでデートぽいことに進展していけば自然な感じでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。いきなりは警戒されてしまうかもしれません。
少しずつ仲を深めて行ければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 23:44

>漫画などの貸し借りをしてくれるので


こういった方面で、ちょっとずつ広げていったらどうですか?
共通の話題や趣味があるというのは、強みになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。共通の話題で言葉を交わす時間を増やしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています