【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

27歳独身=彼女いない歴の男性です。
最近、職場の後輩の女の子に好意を持ってしまいました。

というのも、最初は良い子だなという程度の認識で、こちらとしても特に興味はなかったのですが、仕事への姿勢や能力、考え方の素直さや性格を知るにつれ、どんどん彼女の人間性に引き込まれていきました。

現状、間違いなく、こちらへの好意はありません。
かといって多分嫌われてはいないとは思います。漫画などの貸し借りをしてくれるので、共通の趣味を持つ友達程度の認識でしょうか?

思い切って水族館などに誘ってみようかと思うのですが、断られたときの後々の気まずさや、彼女自身困らせてしまうのではとLineを送る手を止めてしまいます。
職場ではなるべく彼女を気遣い、仕事も手伝おうかと声をかけているのですが、彼女自身優秀なので、手伝えることがあまりありません・・・。

いままで女性にアプローチなんてしたことないので、こういった場合は二人きりの状況へ誘うのはあまりに急すぎるでしょうか。タイミングや言い方などもネットで調べるしかできなくて非常に詰まっています・・・。
どうか、私に助言をください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさま、ありがとうございます。実は直接の部下的な位置付けなので、喋る機会は職場で一番あります。向こうからも趣味のことを話してきてくれますし、仕事についてもアドバイスをしたり教えたりとしている立場です。しかし今まで意識していなかったので結構自分というものを出してしまっていたため、もしかするとすでに幻滅されてるかもしれません・・・。

    そして今月末、彼女の誕生日らしいです。
    日頃の感謝としてプレゼントなんかも考えていますが、まだまだ気が早いですかね。

      補足日時:2018/08/05 20:54

A 回答 (7件)

職場恋愛こそ、辛いものはないですよね。


だからなんですよ。「職場恋愛だけは、したくないと」思いつつも。
恋に堕ちちゃうから、止む負えませんよね。
私も、職場恋愛してて。絶賛片思い中の女です。
相手は、あなたと、年齢が一緒なので「ドキッ」と致しました。

多分、嫌われていないと思われているのなら。
チャンスだと、思う事にしましょうよ。
とりあえず、相手の事を、より多く知ること。距離を縮めるようになるといいですね。
LINEも、躊躇することなくしてみたらいいのに。と思いますよ。
相手も、待っているかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。職場ですからくっついたとしても離れたとしてもウワサになりますので、今まであり得ないと考えていました。
でも好きになってしまったんです。相手のことを自然と想ってしまうんですよね。
これから少しずつ距離を縮められるよう頑張ります。

お礼日時:2018/08/05 23:31

自分も後輩女性に片思い中です。



プレゼントはお菓子とか、軽い感じのものがいいんではないでしょうか?あとは好きなキャラクターのグッズとか?

プレゼントあげるのも勇気がいりますが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレゼントも簡単なもので日頃の感謝を表したいと思っております。

お礼日時:2018/08/12 13:57

少しづつ、距離を縮めて行くのが良いでしょう。


急な誘いは、相手を構えさせてしまうかもしれません。
ですので、一日一度の声掛けから始めてはどうでしょう。
挨拶でも良いですし、励ましや気使いの言葉でも良いでしょう。
なんとなく、アナタに意識が行く様になれば、しめたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。急に誘ったら、「ええ……うーん」となって困らせてしまいますよね。仮にも先輩からですし……。
彼女が困っていそうだったら声をかけたり、なるべく仕事の相談にも乗るようにします。
アドバイスというよりは一緒に考えていくような関係になってきていますがw
頑張ります。

お礼日時:2018/08/05 23:34

職場におけるコミュニケーションをもう少し図ってみてはどうでしょう。


彼女のことをどのくらいご存知ですか。
そもそもですが、その彼女、いま付き合っている男性の有無は?

当たって砕けろですから、誘ってみないと分からない部分もあるでしょうが、
どうせだったら成功させたいところですよね。
複数対複数のような飲み会とかBBQとか、そういう経験はありますか?

共通の趣味があるというのは、かなりのアドバンテージかと思います。
そこをもう少し掘り下げるように距離を縮めていっては?
その共有の趣味に絡むイベントや催事に誘ってみるとか、
マンガを貸してもらったお礼に、今度ごはんごちそうするよ、と誘うとか、
少しずつ間合いを詰めていってはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。コミュニケーションをもっと取りつつ、反応を伺ってみます。
彼氏は……おそらく、いないかもしれません。多分ですが。
飲み会は職場の飲み会だけですね。自分はあまりそういった場には顔を出さないので。。。
お礼にご飯はいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 23:40

まぁ諸刃の剣ですな


貴方も社会人なら公人と私人の違い
職場恋愛の危険性くらいは理解できるでしょう
その上で悩んでいるのでしょうが、、、

個人的な経験は無いので私ならこうするとしか言えませんが
貴方が好意を持っているって事は
日々のやり取りで伝わるでしょう
その上で「貴女は特別ですよ」って事を伝えたら
返しで大体わかるでしょ
例えば特別なお土産を上げるとか
感謝の意で飯奢るとかね

言い方云々ってのもねぇ
これが正解ってのが有れば世の中に恋愛で苦しんでる人は
居ないわね。結局は言葉ではなくあなた自身の日々の
言動や行動何ですよ。
そして、後はほんのちょっとの勇気ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危険性、頭ではかなり分かっています。そういった方が実際にいらっしゃったので・・・
日々の言動や行動は今までは特に意識しなかったので、先輩としては頼れるかもだけど、男としてはちょっと。と思われてるかもしれません。
しかしこれからちょっとずつ改善していきます。
すぐにじゃなくて少しずつ、距離を縮めて行ければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 23:43

いきなり水族館とかだといかにもデートという感じが出過ぎな感じですね。



まずは好きな食べ物の話なんかして、仕事終わりにでも一緒に食べにいこ?と誘ってみてはどうですかね。
何度か行って二人で会うことが当たり前になってから休日などでデートぽいことに進展していけば自然な感じでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。いきなりは警戒されてしまうかもしれません。
少しずつ仲を深めて行ければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 23:44

>漫画などの貸し借りをしてくれるので


こういった方面で、ちょっとずつ広げていったらどうですか?
共通の話題や趣味があるというのは、強みになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。共通の話題で言葉を交わす時間を増やしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か

片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か

初めて相談させて頂きます。
4年目の社会人(25)です。
同じチームで働く後輩の女性を好きになってしまいました。
仕事や恋愛の相談に乗っているうちに、気になっていったというパターンです。
同じ職場で直属の部下ということもあり、非常に困るとともに、精神的にまいってきてます。
以下に現在の状況、私なりの答えをまとめました。今まで恋愛経験がほぼ皆無の為、どうしてよいかわかりません。
(まとめ)
自分
 →社会人4年目 男(25)
 物静かでまじめ、優しいとよく言われます。人見知りがひどいですが、打ち解けるとよく話ます。
相手
 →社会人2年目 女(23)
 男女のわけ隔てなく、仲良くできる非常に社交的な方です。人の懐にはいるのが上手で、皆に好かれるキ ャラクターです。又、自分の意見もしっかり持っている方です。
状況など
 ◎同じチームで業務もほぼかぶっています。新人のころから仕事を教えていました。
 ◎私のことは、「尊敬しています」、「話すと安心する」とよく言われます。
 ◎仕事帰りに、お茶や食事に誘いましたが、2回とも断られています。
 ◎一月ほど前に彼氏と別れたとのこと
 ◎家族のこと・自分の趣味、仕事の悩みや、恋愛話、結婚観、などを2人きりのときによく話します。
私なりの答え
 →恋愛対象ではなく、何でも話せる職場の先輩と見られている。
 ◎その為、なんとか自分の気持ちを押し殺しつつ、現在の先輩・後輩の関係でいようと思っています。それとも、玉砕覚悟で告白すべきでしょうか。相手の気持ちを想像すると、一方的な感情の押し付けに躊躇してしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。 

片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か

初めて相談させて頂きます。
4年目の社会人(25)です。
同じチームで働く後輩の女性を好きになってしまいました。
仕事や恋愛の相談に乗っているうちに、気になっていったというパターンです。
同じ職場で直属の部下ということもあり、非常に困るとともに、精神的にまいってきてます。
以下に現在の状況、私なりの答えをまとめました。今まで恋愛経験がほぼ皆無の為、どうしてよいかわかりません。
(まとめ)
自分
 →社会人4年目 男(25)
 物静かでまじ...続きを読む

Aベストアンサー

もしご自分のお気持ちを抑えることができるなら、私は抑えられた方が良い気がします。
まずお相手の方にとってあなたは先輩であり上司です。あなたに気に入られることは仕事をする上で重要なことです。なので色々気を遣っておられるでしょう。
その上で、仕事の後のお誘いを2回とも断られたとのこと、ここであなたとプライベートで付き合うつもりがないことがうかがえます。
職場内での恋愛は難しいと思います。
ぜひ視野を広く持って様々な事に興味を持って良い恋愛をしてください。

Q職場恋愛!社内で告白したこと・されたことのある人に質問

26歳の♀です。今社内に気になる人(33)がいます。
社外だったらメールの返信が翌日に来るなんて当たり前!!それに飲みに行くだけでも「デート♪」って感じになりますよね?
でも、社内だと翌日には顔を会わせるのでメールのやり取りも殆どしないし、飲みに行くのも自然な流れでデートなのか、同僚と飲んで帰るだけのなか微妙な感じでよく分からないんです…

皆様は社内恋愛で付き合う前ってどんな感じでしたか?メールや週末デートを頻繁にしていましたか?
あまり仲良くなると「お友達」の地位が確定しそうで怖いんですが、仲良くなってから付き合うまでってどれ位でしたか?
あと、「告白をしてみようと思ったとき」「告白をされるかも??」って感じたときがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験しゃなのでぜひ!!

わたしも付き合っている人が社内です。
異動する前の同じ事務所でした。(今は別)
仲良しグループ内のメンバーです。(雪山に行ったりBBQしたり)
最初はただの友人でしたが、家が近いので地元話に盛り上がったりで、「今度○○○が美味しいから行ってみよう」とかで休日も会うようになって・・・それが半年くらい毎週のようにあって・・・そして気が付いたら付き合ってました。
その間、連絡と言うほどの連絡も取ってませんでしたね。
待ち合わせの連絡と遊んでもらった日にお礼のメールくらい。
あと急ぎの仕事依頼とか(笑)

友達→恋人っていう流れは多いと思います。
(自信を持って言います☆)

質問者様も少しずつ距離を縮めていけたら素敵ですね!!

応援してます。頑張ってください!!

Q職場片思いの相手への告白は迷惑でしょうか。

今、職場で片思いをしています。
(こちらでも以前相談をさせていただきました)
http://okwave.jp/qa3409957.html

飲み会のあと、手をつないだりキスしたりした相手を
半年たっても結局忘れられません;
その後も食事に誘うと、いつも快諾してくれて、
2人で楽しくしていますが、
相手から誘われたことがありません。

明らかに脈はないなぁ、ということは承知していますが、
気持ちを整理するためにも告白したいなって思い始めました。
気持ちを伝えるだけで、新しい恋に目が向けられそうだ、と。
年末年始で顔を合わさなくなるので、
年末が気持ちを伝えるいい機会かと思っています。

ただ、同じ職場ということで、
相手にとっては気持ちの押し付けで迷惑になってしまうかな、
自己満足かな、ととても心配です。

好きという気持ちのない職場の同僚に告白されたら迷惑ですか?
大人なのでサラッと受け流せますか?

お願いします。

Aベストアンサー

告白されることは迷惑でもなく、気持ちの押し付けでもないと思います。少なくとも相手の方はあなたに好意を持たれているのは感じているでしょうし、飲み会のあととはいえキスまでしているなら、相手の方にも、あなたを本気にさせた責任が少しはあると思います。
ただ、職場恋愛の場合、好きになった方がつらい思いをします。相手に振られたあとでも、つきあって別れたあとでも、自分の好きだった人が他の人と付き合ったり結婚していく姿を見なければならないのですから。
あなたにその覚悟があるのなら、告白していいと思います。
うまくいっても、うまくいかなくても、タイミング的にこの時期はちょうどいいと思いますし、もしうまくいかなくても、休みの間に見違えるようないい女になって彼を後悔させるチャンスでもありますね。
がんばってください。


人気Q&Aランキング