アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの家は猫が2匹いるんですが、外と家を自由に行き来できるため、ノミを連れてきてしまいます。
ノミ取りのコームでとったりしますが、すぐ出てきてしまいます。市販で売っている薬なども試してみましたが、全く効きません。
家族のなかで自分だけ噛まれるし、噛まれたところは水膨れになって痛いし、痒みも治まらないわ、跡は残るわでもう最悪です。
しかも、アイツらはティッシュで潰しても死なないので、本当にイライラします。ノミが跳んでいる所を見るだけでも、気が狂いそうです。
猫を外に出さないというのはほぼ無理に近いので、それ以外でノミを抹消する方法を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

大変ですね(。

>д<)
痒くなってきた(汗)
ノミ、放置すると一気に大量発生します。

今、犬猫いて、フロントラインプラスで予防してるので、ノミダニはゼロですが、子供の頃飼ってた犬が脱走した際、他のワンコと絡み、ノミを持ち帰り知らぬ間に増えて、刺されるし大変だった記憶があります。

やはり、ノミにはフロントラインプラスが確実です。

野良を保護してすぐは、必ずフロントラインプラスを着けます。

一応、着けてからノミは24時間、ダニは48時間となってますが、昼間動物病院でフロントラインプラスして、夜には完全に死んだノミがパラパラ床に落ちてました。

家と外を行き来。
ここを変えられないなら、フロントラインプラスで毎月一度予防しないと、同じ悪夢が繰り返される恐れあり。

お金もかかりますが、猫ちゃんはもちろん、ご家族の為にも是非予防してあげてください。

※効果は変わらず、
マイフリーガードαなど
フロントラインプラスのジェネリックも出てます。

各種駆除薬の比較があります。成虫には効く、卵には効かない等。
下記参考に。

https://kaisakura.net/frontline-myfreeguard/

また、部屋に大量発生したノミ駆除の方。
確かにバルサンノミ用もありますが、
バルサン ノミ 死なない
と検索すると賛否ありますね。
バルサンproはましみたいですが。

調べていくうち、
私もなるほど!と思った記事が出てたので貼っておきます

https://gamp.ameblo.jp/fumin-0911/entry-12039152 …

バルサンより、フロントラインスプレー。
猫にも優しい。

値段はバルサンより高いですが、部屋についたノミ駆除は一時的な物だと思って、しっかり駆除した方がいいです。

フロントラインスプレーは、

ノミの卵の孵化、発育抑制に効果がない。
みたいだけど、

フロントラインスプレーを部屋に使い、今いる成虫ノミを24時間で完全駆除。

卵はやがて成虫になるから、フロントラインスプレーが効いてる間は結果的に駆除出来る

猫ちゃんもフロントラインプラスで今ついてるノミダニ&卵を24時間で完全駆除。

今後も予防を続ければですが、部屋に持ち込まれることはなくなるので、ノミダニ
ゼロになる。と思います。

どちらにせよ、今日もバンバン産んでると思うので早急に対処をm(_ _)m

※すぐに病院にかかれなかったら、すべてネットで買えますから

お大事になさって下さい
(=^ェ^=)

フロントラインの仕組み画像のせておきますね。
「ノミに耐えきれません」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!とりあえず動物病院に連れていくことにします!

市販薬だからではないですか?

動物病院で毎月処方してもらっていますか?
また、ノミがいたら高確率で条虫や回虫もいますが検便をしていますか?
同時に駆虫出来る駆虫薬を定期的に使い、家中は毎日大掃除していくしかないと思います。
猫本人が貧血になり痒いですから辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの虫がいる可能性もあるんですね、とりあえず動物病院に連れていきます!ありがとうございました!

猫を外に出す出さないは敢えて言いませんが外に出る猫ちゃんにはノミダニの予防はしてあげてくだいね。

取り合えず猫2匹を動物病院に連れて行って相談してください。
条虫の検査もしてもらった方がいいです。

そして家中にノミ用のバルサンなど燻煙剤を焚いて徹底的に駆虫してください。
1週間経ったらもう1度焚いたほうがいいです。
猫がいないかどうか必ず確認して。
焚いた後は必ず掃除機掛けしてくださいね。生き返るかもしれないので。
バルサンが効き難い卵や幼虫が残っているかもしれないのでそれも吸い取りましょう。

あと燻煙剤が嫌な場合はお酒の水盤トラップを仕掛けておく方法も。
洗面器にお酒と水を半々入れて台所用洗剤を数的垂らして夜中に電気スタンドなどで照らして床に置いておくとノミがひっかかるそうです。
効果を実感したいならこれですね。やったことないですが。

地道に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
そうですね、地道に駆除を頑張りたいと思います。

薬は首筋に垂らすやつですか?

昔うちで飼っていたネコも自由に外に行っていましたが、薬で相当抑えられていましたよ。
それとノミは仰る通り潰しても死なないので、専用の櫛で確保したら洗面器につけて溺死させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物病院に連れていくことにしました!

バルサンを炊くしかないと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バルサン炊いてみます!
回答ありがとうございました!