「ボールに熱湯一歩手前ぐらいのお湯を入れて、
室温に戻した玉子を沈め、アルミホイルでフタを
して置いておくと、温泉玉子が出来る」
と聞いて、時々作っています。

確かに出来るのですが、
ほとんどの白身がカラにくっついてしまって
落ちてこずに残ってしまうんです。
(黄身と少量の白身は落ちるのですが)

これはどうしてなのでしょうか?
また、くっつかない方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、新鮮な卵だからではないでしょうか。


産みたての卵は炭酸ガスを多く含んでいて(少し白濁しています)
ガスが加熱によって急激に膨張し、卵を殻の方に押し付けてしまいます。
この炭酸ガスは時間とともに目に見えない小さな殻の穴から抜けていきます。
(室温保存なら二日目ぐらい、冷蔵庫保存なら八日目ぐらい)

あと、ゆで卵にも言える事ですが、冷蔵庫で冷えた卵をすぐに熱湯に入れると、
カラにくっつきます。
しばらく常温で置いておくと白身がくっつきにくくなると思います。

ご存知のように温泉卵は、黄身と白身の凝固温度(時間)が異なる為に出来ます。
黄身は65~70度、白身は70~80度で固まります。
よって、お湯の温度は弱火で65~70度がベストですね。
時間は20~25分位、弱火でゆでてみて1つ割ってみるのがいいです。
できていれば水で冷やしてください。

カツオだしのつゆで食べるのが私は好きです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温泉卵の仕組みが分かりました。

そうそう、割ってみるまでちゃんと出来ているかどうか
分からないのが難しいですよね。
(ウチには温度計もないし…)

私もカツオだしのつゆで食べるのが好きです(^-^)。

お礼日時:2001/07/24 12:36

mami0810さんの書かれた


「ボールに熱湯一歩手前ぐらいのお湯を入れて、
室温に戻した玉子を沈め、アルミホイルでフタを
して置いておくと、温泉玉子が出来る」
というのは、簡略化した作り方ですね。
私も手抜きでこういう作り方をすることがありますが、
最初は湯の温度が高いので、殻に近い部分の白身は
「固ゆで」状態になってしまいます。
ですから、温泉卵のつもりで殻を割れば、殻に付いたままなのは当たり前、と思っています。

yu-ji3の書かれた、65~70度で25~30分というのが、本来の作り方と思います。
ちゃんと作るときは、私は卵と水(湯)の入ったボウルを湯煎にして、温度計で見張りながら作ります。
付きっ切りでなくても大丈夫。
時々温度計を見て、弱火を付けたり消したりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来はそんなに手間(?)のかかるものだったのですね。

私はどうも面倒くさがりなので(^-^;)、
なかなかそこまでは出来そうにありません。

でも、うまく出来るようにしばらくチャレンジ
してみたいと思います。

有り難うございました(^-^)。

お礼日時:2001/07/24 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉卵はただのゆで卵?

温泉卵といいつつ、超半熟卵っぽい温泉卵を見る機会が最近増えたと思います。

温泉卵もどきの半熟ゆで卵を温泉卵と呼ぶようになったのは何故でしょうか?
いつからそのような温泉卵もどきが堂々と出回るようになったのでしょうか?

また、だまされた人も多いと思いますが、だまされた時どう思いました?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では、温泉卵は2種類あります。

1,製品の品質による定義
 #1さんの定義と同じで
 黄味は固まり、白身はほとんど固まっていないもの
 例:吉野家にキューピーが供給しているもの
 
2,製品の製造過程による定義
 温泉でゆでたゆで卵
 性状は固ゆで、半熟、1の温泉卵と様々です。
 例:箱根で売っている殻が真っ黒なゆで卵

特定の温度帯の温泉でゆで卵を作ったら1の品質の卵ができ、
それを「温泉卵」と称して販売したら意外な売れ行きを見せたので
便乗商品として拡大解釈(?)された結果、2種類に分化したのでは
ないかと考えています。

Q1個で黄身が二つの玉子の購入について

 私の知っているお好み焼き店で全てが黄身の二つ入っている玉子を使用しているお店があります。
 そのお好み焼き店は広島のお好み焼きを作るお店で、店主が玉子を割ると黄身が二つ出てきます。
 私は最初、注文をしたお好み焼きを店主が作るために玉子を1個割るのを見た時、黄身が二つ入っていたので〝たまたままぐれで入っていたのかな?〟と思ったのですが、他の注文のために玉子を割った時も黄身が二つ入っていたので店主に「君が二つ入ってるんですね」と言うと「ハイ。入っています」と言っていました。
 そこで気になったのですが、黄身が二つ入っている玉子はどこかに注文をしたら確実に購入ができるのでしょうか?
 それと、黄身が二つ入っている玉子を購入するとなると事前に中身を検査しないと行けないと思うのですが、玉子を割らずに検査をして黄身が二つあるかどうか確認できるのでしょうか?

 普段なら気にならないのですが、黄身が二つ入っている玉子ばかり使うお店があるのでどのようにして手に入れているのか気になっています。

Aベストアンサー

黄身が二つ入っている卵・二黄卵は、若い雌鶏が産みやすい卵です。
普通の卵に混じっていると気持ちが悪いと感じる人もいるため、出荷前により分けられていて、あまり目にすることはありません。
一方で、そのお好み焼き屋さんのように双子の黄身を好んで使うお店もあるため、二黄卵だけで商品として販売もされています。
今では二黄卵を産みやすい品種のニワトリも作られているそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5
http://tamago-plaza.shop-pro.jp/?pid=16226155
http://item.rakuten.co.jp/ranranhonpo/562477

以前テレビで見たラーメン屋さんでは、二黄卵で作られた煮玉子をトッピングしていました。
断面に特徴があって印象的でした。

Q温泉の温度と温泉卵

温泉卵の作り方を調べていてふと思いました。
温泉卵は卵白と卵黄の凝固温度の違いを利用しているわけですが、卵黄の凝固温度は67℃くらいのはず。
温泉卵って温泉で作られていたから"温泉卵"だと思っていたんですが、温泉って67℃もないですよね?
なぜ"温泉"卵なんですか?

Aベストアンサー

いや、お風呂の時点ではともかく「源泉」で67度なんてめずらしくもないですよ。(逆に水風呂のところすらあります。)
そういうところの「温泉」旅館で出しているからって話です。

Q玉子の黄身が。。。

夕食時、ポテトサラダに入れるゆで玉子を3つ作りました。
切ってみてビックリ!
そのうち一つのゆで玉子の黄身が白いんです!
真っ白というわけではないんですが、他の二つと比べても明らかに色が違います。
生協で購入している新鮮な玉子で、買ってからも4日ほどしか経っていません。
食べていいものやら悪いものやら…とりあえずそのまま置いてあるんですが…
これは一体どうしてなんでしょうか。
食べると体に悪いでしょうか…。
こんな事は初めてでびっくりしてしまい、質問させて頂きました。
黄身が白い玉子は一体何なのか、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵の黄身の色は、それを産んだニワトリが食べていた物に左右される……と、保育園時代にもらった本に書いてありました。
緑餌やとうもろこし等、色の濃い物ををたくさん食べているニワトリの黄身は、色が濃いそうですよ。
逆に、玄米等色の薄いものをたくさん食べると、色が薄くなって白に近い状態にまでなるんだそうですよ。
栄養面では何ら変わりはないようです。
また、同じニワトリの産む卵でも、日によって色が違うそうです。

妙に黄身の色が濃いものは、人工的な着色料を食べさせられた結果なんだそうです。
それにしても、こんな所にまで添加物とは……。

Q温泉卵

家で作る温泉たまごを 旨く・比較的簡単に 作る方法はありますか?

※自分のいってる温泉たまごは http://cookpad.com/recipe/1491806 のようなやつではなく、雲仙地獄の温泉卵というかゆで卵みたいなやつのことを言っています。というか私が言ってる温泉卵は温泉卵ではなくゆで卵のことを言ってたりしますでしょうか?

Aベストアンサー

温泉たまごはhttp://cookpad.com/recipe/1491806 のこと。

なぜ温泉たまごと呼ばれるかには諸説ありますが有力なのは
「温泉の原泉くらいの温度のお湯につけておくだけでできるから」だとか。

主さんが言われてるのは「温泉の蒸気や湯でつくる茹でたまご」のことですよね?
これはあくまでも「茹でたまご」
温泉の泉質によって風味が変わってきますからまったく同じものをつくるなんてことは
無理です。

それと「湯の花」は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%8A%B1
をお読みください。

これを使っても主さんの言われる「温泉地の茹でたまご」は無理だと思います。
普通に「茹でたまご」を作って、味付けでアレンジを楽しまれる方がいいのでは?

Q玉子の黄身の色がちょっと

学生の頃玉子は30円くらいの特売でのみ買ってたのですが、そのうち玉子を見ると吐き気がして食べたくなくなりました
2年くらいしてそういうこともなくなったので、それ以来Coopとかで普通の値段のを買うようになりました

この前、なんとなく普通のスーパーで玉子を買って割ってみたら、黄身がThe Yellow!って感じのライトイエロー色で、しかも蛍光色がかってて、子供用の色鮮やかなボールのようでびっくりしました
10個入り200円だから普通の値段なんで、変な玉子じゃないと信じたいのですが昔のことがあるのでちょっと嫌な気分になりました
黄身が蛍光色がかったライトイエロー色なのは普通に健康的に育った玉子でもありえることですか?

玉子質問のついでに、”玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい”って何かで聞いて以来、玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか?

Aベストアンサー

卵黄の色は与えた飼料によって変わるようです。
意図的に黄色になる飼料を多く与えればそうなります。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/york-control.htm
http://www.jz-tamago.co.jp/07-collar-chart.htm

>玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい
私も聞いています。
>玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか?
さすがに気にしすぎだと思いますけど...
パックに入れたままが良いというのは、雑菌が庫内の他の食品に触れて増殖する可能性があるからです。

参考URL:http://www.gyokudo.com/faq/03.html

Q温泉卵の食べ方

朝食のメニューが白米、味噌汁、切り干し大根、梅干し、温泉卵だったのですが、温泉卵はどうやって食べるのが正解ですか?
白米にかけて卵ごはんにして食べたのですが

Aベストアンサー

温泉たまごの食し方に正解はありません。

それぞれが美味しいと思う食べ方で食せば良いのです。

ご飯にかけて卵ご飯も良いですし、温泉たまごにダシやダシ醤油を掛けてスプーンで食しても良いでしょう。

少し変わったところでは、温泉たまごを味噌汁にダイブさせて食しても美味しいですよ。

Q白身魚フライの白身魚って何の魚?

オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

Aベストアンサー

#1さんのホキとか

あとは惣菜や外食全般でいえば
メルルーサとかスケソウダラとか…。
ナイルパーチも多いです

あと表示が厳しくなる前に「銀ムツ」とよく表示されていた
マゼランアイナメ(メロ)とかもあります

Q温泉卵は爆発しますか???

カテ違いだったらすみません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
今日スーパーのお惣菜売り場温泉卵乗せの牛丼を購入しました♪
見た目がすごくおいしそうだったので即決で
食べるのを楽しみに帰宅したのですが・・・・・・

暖めるときになって温泉卵を電子レンジに入れると爆発するのではないか
という考えにぶつかりました…

 結局爆発が怖くて温泉卵は温めた牛丼の上に乗せて食べることにしたのですが…



温泉卵(割られた状態)を電子レンジで加熱したときって爆発の危険性はあるのでしょうか??
わかるかた回答お待ちしております…

Aベストアンサー

こんにちは。
温泉卵もゆで卵もそうですが、中の水分が沸騰する温度にならないと爆発はしません。

なので、加熱時間や火力を調整して、暖めるだけに止められれば爆発の心配はないわけです。

中のテーブルに小さなカップにお水を入れて沸騰しない事をチェックして加熱時間を決めるなどすれば安全に暖められると思います。

Q割れた玉子の周囲にあった玉子

玉子のパックを落として2つ割ってしまいました。
どうにもならないくらい割れたので処分しましたが、
周囲にあった玉子に、割れた玉子の中身がべっとり付いています。
こちらは殻は割れていないのですが、洗ったり拭いたりすれば
衛生上大丈夫なのでしょうか?
それともサルモネラ菌が心配なので処分した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

やさしく拭くか水で流す程度にして下さい

http://www.jiyouran.com/faq.html

以下抜粋

新鮮卵の表面には「クチクラ」というザラザラと感じる薄い、膜でおおわれており、微生物や細菌が侵入するのを防いでくれているのです。クチクラまで洗い流したり、適当に水に濡らしたような洗い方ではよけいに表面の部分的な汚れが広がったりしてしまうのでよくありません。気になる汚れがあったら、軽くふき取る程度にしましょう。洗わない方が鮮度が保てるのです。

出荷時にはこの薄い層を無くさない程度に洗浄機に掛けています

ゴシゴシ洗った卵はすぐに消費しましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報