プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに住んでいます。先月の地震で、皿が落ちたり、棚が倒れて 床に傷ができました。1センチメートルが2箇所と 小さな傷です。地震保険(建物)の 対象になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保証対象が建物の主要部分(柱、屋根、外壁、基礎等)だけなら対象にはなりません。

契約書および約款をご確認ください。
    • 0

地震保険の建物の損害は主要構造部に規定以上の損害があった場合に支払いとなります。

損害割合は4区分に分かれますが、1番小さい損害の1部損であったとしても主要構造部3%以上20%未満の損害があった場合です。
床の傷は対象外です。

皿については家財になりますので、家財補償の地震保険となりますので建物では対象外です。

因みに家財の地震保険であったとしても、1部損で家財時価額の10%以上30%未満になった場合なので、お皿が割れた程度では対象外になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり3%以上には ならないと思います。ありがとうございます。