プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「建物Aは、建物Bの左側にあります。」という文頭に付ける言葉として

Q1.「位置的には」と「位置としては」に違いはありますか?
・位置的には、建物Aは、建物Bの左側にあります。
・位置としては、建物Aは、建物Bの左側にあります。

Q2.より適切な言葉があれば教えてください

A 回答 (6件)

#4です。



>・ただ、皆さんの回答を読んでみて、特に違いがないのであれば、あえて「位置的には」を使用する必要はないのかなと思いました

まったくおっしゃるとおりです。
ただ、たとえば、

建物Aは築30年で、新築の建物Bに比べると老朽化が進んでいる。
ただ、位置的には建物Bの東側にあり、陽当たりが良好という利点はある。

といった文脈では自然な使い方と感じますね。
個人的には、少なくとも、この文脈で「位置としては」という表現は使いません。
いずれにせよ、「ほとんど同じ(=特に違いがない)」ということは逆に言うと「微妙な違いはある」ということでしょう。
この「微妙な違い」を個々の文脈よって使い分けることで、より自然な日本語表現が可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>建物Aは築30年で、新築の建物Bに比べると老朽化が進んでいる。
>ただ、位置的には建物Bの東側にあり、陽当たりが良好という利点はある。
>といった文脈では自然な使い方と感じますね
・具体例を提示いただきありがとうございます。
・自分の中で言語化できなかったので質問文には記載していなかったのですが、「建物Aは、建物Bの★側にあります。」の前にも文章があり、位置を説明するような接続詞的な言葉があった方が分かりやすいかも、と思い質問しました。
・一文と複数文では、文頭につける表記が変わってくる可能性もあるわけですね。質問時点では、そこまで考えが及びませんでした……

お礼日時:2021/02/09 19:47

そもそも、位置に関する情報としては、左・右自体が不適切です。


したがってNO1さんに尽きるのでは?。
もったいぶった、わりには、何も伝わりません。
内裏雛、京都では右、でも他の地域では、左と表現されるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 19:35

ほとんど同じ意味ですが「位置的」



「的」は、
❶ …に関する、…の傾向がある、…の状態の、などの意の形容動詞語幹を作る。(明鏡国語辞典)
という意味の接尾語。

・位置的には、建物Aは、建物Bの左側にあります。

は、

・位置に関する情報としてですが、建物Aは、建物Bの左側にあります。

という意味の正しい日本語表現です。

一時、「僕は」「私は」と言えば済むところを、「僕的には」「私的には」のような使い方をする若者が増えて顰蹙を買ったものですが、それらの使い方とは別物ですから一緒にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「僕的には」「私的には」のような使い方をする若者が増えて顰蹙を買ったものですが、それらの使い方とは別物ですから一緒にしてはいけません
・なるほど、そうなのですね
・ただ、皆さんの回答を読んでみて、特に違いがないのであれな、あえて「位置的には」を使用する必要はないのかなと思いました

お礼日時:2021/02/09 10:12

No.1さん、No.2さんのご指摘ごもっとです。



そもそも「位置的には」という表現は、最近、これを使う若い人が増えて批判の対象となり、好ましくないとされる「わたし的には」「ぼく的には」という表現と同じです。
「的」を「曖昧化」のために使用する、つまり無くてもよいものです。「わたしは」「ぼくは」「位置は」で十分です。

従ってNo.1さんのご指摘のように、「建物A(の位置)は建物Bの左側にあります」となるわけです。

また、No.1さんの二つ目のご指摘「左側」という表現の問題もあります。反対側から見れば左側は右側になってしまいます。

人に案内するなら誤解を生まない表現が好ましいのは当たり前なので、「建物A(の位置)は建物Bの東側にあります」などと方位を明確に示すとか、No.1さんのご意見のように「○○通りから見て建物Bの左側」などと見る方向を示すなどして誤解されない表現にすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>そもそも「位置的には」という表現は、最近、これを使う若い人が増えて批判の対象となり、好ましくないとされる「わたし的には」「ぼく的には」という表現と同じです。
>「的」を「曖昧化」のために使用する、つまり無くてもよいものです。「わたしは」「ぼくは」「位置は」で十分です
・なるほど。検索しても見つからなかったので質問したのですが、そういう表現なのですね

>「建物A(の位置)は建物Bの東側にあります」などと方位を明確に示すとか、No.1さんのご意見のように「○○通りから見て建物Bの左側」などと見る方向を示すなどして誤解されない表現にすべき
・参考になりました

お礼日時:2021/02/09 10:08

現時点では「位置的には」自体が「間違った言葉」に近い(∴用いない方がいい)と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「位置的には」自体が「間違った言葉」に近い(∴用いない方がいい)と思います
・なるほど。あまりよい表記ではないのですね。参考になりました

お礼日時:2021/02/08 18:03

そもそも、そういうものを文頭につけること自体が好ましいとは思えません。


なぜ、「建物A(の位置)は建物Bの左側にあります」ではダメなんですか。
不必要にもったいぶって、不要な語を前につけることに意味があるとは思えません。
もちろん、相手がどう質問したかにもよる話です。
それと、左側というのも、見る方向による話なので、どこから見た話なのかを書く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>そういうものを文頭につけること自体が好ましいとは思えません
・参考になりました

お礼日時:2021/02/08 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!