プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの共用部分の地震保険について。

専有部分は入るつもりはないのですが、共用部分については?です。


共用部分の地震保険に入っているマンションのほうがやはりいいでしょうか?
みなさんのマンションは、入られていますでしょうか。

A 回答 (5件)

はい、共用部分的の地震保険に入っているマンションの方が良いと思います。



日本は地震大国ですし、天変地異により損壊が起こりました際は、修繕積立金を取り崩して補修が出来る事となって居ります (国交省標準管理規約に準拠する個々のマンション管理規約の定めによる)

とは言え、積立金にも限りがございます。不足する際は、各区分所有者から "3桁単位" の一時金を徴収する可能性も生じます。

その様な事態に陥りません様、地震保険のご加入は必須であります事と存じます。

特に、国交省.財務省様などのお国の方針により、免震ダンパーのあるマンションに置いては、免震建築物割引の適用等により、地震保険料が50%割引になります。

但し、上記は "建築住宅性能評価書" 等の書類の提出がお必要です。でも、2006年から施行された制度です由、それ以前に竣工したマンションは、免震と言えども書類の取得は叶いません。

更に重要な事と致しましては、地震保険未加入ですと、地震が原因で火災が発生した際の保証は、一切なされない、等の不都合が生じてしまいます。

ですので、なるべく築年数や耐震構造なども、合わせましてご検討頂かれます事をお勧め申し上げます。

因みに、私の保有しておりますマンションの共用部分に置いて地震保険は、加入している物も、していない物もございますが、免震のマンションに関しては、残念ながら加入しておりません (免震ダンパーと言う装置を過信し、甘んじてしまって居ります模様です為、地震による火災が起こりません様、願うばかりです)

ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じますと共に、ご質問者様が、ご納得の行かれます、ご安心ご安全で素敵なマンションをゲット為さって、末永くお幸せにお過ごしになられます様、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はとても親切にありがとうございました!わかりやすかっただけでなく、割引についても教えてくださって助かりました。

お礼日時:2023/05/30 22:11

ポイントは地震保険が必要かどうか、ではありません


「地震保険は不要」と判断するような管理組合は大丈夫なのか?です

車で言えば「あまり車乗らないし、事故を起こす確率は低いから保険には入らない」
損得を考えたら妥当な判断ですが、そういう考え方をする人と付き合いたいか、ということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。 
ためになりました。

お礼日時:2023/05/30 22:11

入っていません。



保険料がメチャクチャ高い割には保証が見合っていません。
地震保険に加入していたら死なないで済む、というものではありませんから。

万一の場合は、身の安全が最優先ですから、生き延びただけでも十分でしょう。

その後のことは、その時の状況次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私もそんなことも考えていました。

お礼日時:2023/05/30 22:11

ベランダも共有部分ですが……。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/30 22:10

渡り廊下が地震で破損したら部屋から1歩も出れないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!