プロが教えるわが家の防犯対策術!

2023年4月13日午前8時12分頃、北海道の東方沖で地震がありました。もしかして、その時間にミサイルが落下して、落下した反動で起きた疑いも考えられます。ミサイルが落下したら落ちた瞬間に地響きで地震が起きることは考えられると思いますか?ちなみに震源の深さ90キロマグニチュード3.7です。

A 回答 (7件)

関係ないです、たまたま時刻近かっただけです


そもそもミサイルと言っても、爆発しないミサイルですから(自爆装置くらいはついてるだろうけど)
90kmもある地中深くを振動させるようなパワーは無いです
    • good
    • 0

> 落下した反動で起きた疑いも考えられます。



考えられませんなぁ。

水深10mくらいのプールの底をめがけて銃弾を撃ち込んで、プールの底を傷付けられると思いますか?

海底にミサイルだと、もっと無理。
海面に着弾した瞬間は、ド派手な水しぶきを上げるだろうけど、その瞬間に一気に減速。
その後も水の抵抗で減速して、最後は割と静かに海底に横たわるでしょう。
    • good
    • 0

その震源の深さでしたら無関係です。

    • good
    • 0

それは東日本大震災は人工地震だと主張している人と同じレベルです。


千島列島から東北地方の東側には千島海溝から日本海溝が走って居ますので、それに
関連する地震は多いですし。
    • good
    • 0

ミサイル程度の衝撃が、地下90キロに


到達できるわけがない。

全く、別の現象でしょう。
    • good
    • 0

ミサイルのカタチをした鉄の筒が落ちただけで


爆発物は積んでいないでしょう。
まあ、秘密を護るための小爆発はさせるでしょうけど。
せいぜい付近の魚が死ぬだけで、他に影響はないと思いますよ。
    • good
    • 0

ミサイルは海に落下したんです


海底に着くころには、速度はほぼ無くなっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!