プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲住宅って注文住宅より地震に弱いイメージがあるんですが、どうなんでしょうか?
ヘーベルハウスとか地震に強いと思うのですが、価格が高いため分譲住宅ってどうなんだろうと思ってます。
わたしとしては地震が来て倒れないのはもちろん、地震後に住み続けれるおうちがいいです。

A 回答 (2件)

こればかりは、メーカー(ビルダー)に依ります。

基本的には、余程酷い仕様ではない限り、地震による倒壊は起きません。

因みに、へーベルハウスが丈夫そうに見えるのは、素人が抱く誤解です。
    • 0

耐震性はどちらが優れているとはは言えない。

分譲は、設計から施工までまとめて行うから、コストダウンが出来ている。
設計図の流用や材料の大量発注によるコストダウン、工事車両や職人の効率的利用などによるものです。

注文住宅は、施工主の希望で耐震性は高くも普通にも出来ます。
違法や手抜きでなければ、法令の信頼性はどちらもて保っています。

p.s.
>地震後に住み続けれるおうちがいいです。
これは勘違いです。

現在の耐震基準は、地震時に、家の中の人の命を守ることです。
その後に普通に生活出来る強度はありません。
避難後、家に近づかないで、専門家の診断を受けてからどうするかです。
多くの家屋は、崩れなくても、次の余震で崩れたり、雨が降ると雨漏りとか生活出来るものではないと聞いています。
    • 0