電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家で飼っている4ヶ月のトイプードルのウンチに蟻が寄ってきます。
出かけて帰ってくると、ウンチに蟻がいました。それもかなりの数です。
オシッコには寄ってきている感じはありません。
蟻はワンコが暮らしているスペースにいます。
エサはNutroの子犬用チキン&玄米です。
それ以外のものは、特に与えていません。
同じ体験をした方や何か分かる方がいましたら、対策など教えていただけると有難いです。
ワンコが蟻に噛まれたりしていないかが心配です。

質問者からの補足コメント

• 我が家の周りが草むらってゆうのも関係しているんでしょうか。ワンコは家の庭側(草むらは裏です)の縁側で暮らしています。壁もあり、クーラーもついています。家が古いので、隙間は多いかと思います。夏になると、ワンコを飼う前から時々蟻があがってくることはありました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 09:30

A 回答 (3件)

勿論、室内での飼育ですよね‥…❗

・それって蟻が家の中に入って来ると言う事なのでしょうか?

・家の愛犬も「チワプー・♀・6才」の子が居ますけど、一度も無いですね‥…って言うか、余り聞いた事がありません!

☆考えられる事は…未消化「何らか」の便に反応して蟻が寄って来る、たまたま何か溢した所に便をしてしまった…位しか思い付かないですね❗
なにわともあれ、愛犬に蟻が寄って来ないように
注意して下さいね❗
    • 0
この回答へのお礼

室内で勝っています。
前は外で柴を飼っていたのですが、その時は散歩先で排泄をする子だったので、私もなんでウンチにって感じです。
溢した場所にウンチをしたのは考えにありませんでした。一度敷物を全部洗ってみます。ありがとうございます。

うちの中に蟻がそんなにいるんですか?

ワンちゃんが暮らしているスペースは外なの?
この回答への補足あり
    • 0

ハッキリとは言えませんが、フード未消化のまま排便されてるのかも知れません。

しかし、ウンチに蟻が集るなんてビックリですね!!
    • 0
この回答へのお礼

フードの未消化ですか、考えたことありませんでした。今日ウンチを調べてみます!
ほんとに、なんでウンチにって感じです。ありがとうございます。