電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FreeBSDのセキュリティに関する情報源について、知っている方が居られたら、情報提供お願いします。

例えば、FreeBSDサーバに対してどこからでも、
SSHでログイン(ユーザとパスワードを知っていれば)出来てしまうが、特定の領域だけ受付するようにする。とか、

A 回答 (2件)

#1 です。

『特定の場所から』というのが、IP アドレスで指定できるのであればいくつか方法があります。

1. /etc/hosts.allow に許可サイトを記載する
... FreeBSD の sshd は libwrap をリンクしているので、/etc/hosts.allow で許可/拒否サイトを記載するだけで接続制御ができます。

2. ipfw/ipfilter などのパケットフィルタで制御する
... /etc/hosts.allow だとポートに接続されてしまうので、それすら拒否したければパケットフィルタが良いでしょう。うちの会社では ipfilter で制御してます。

パケットフィルタは最初は使いにくいと思うので、慣れるまでは /etc/hosts.allow を使うと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、情報提供ありがとうです。
これですと、何か装置類は必要なくて設定できそうです。

どんな情報が知りたいのか良く分からないのですが...

情報源としては、とりあえず参考 URL の FreeBSD 友の会のページが良いと思います。日本語の ML の案内などもありますし。

なお、SSH でのログインに関しては公開鍵認証を使うようにすれば

> FreeBSDサーバに対してどこからでも、
> SSHでログイン(ユーザとパスワードを知っていれば)
> 出来てしまうが、

はできなくなります。これは(FreeBSD ではなく)SSH の話だと思いますが、コレに関しても参考 URL の Q&A にあった気がします。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ対策として、特定の場所からだけ、ログインできるようにしたいと考えてました。
参考情報ありがとうございます。