アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山駅から博多駅まで、新幹線ではなく、在来線で行くことはできますか?
行ける場合は何時間くらいかかるのでしょうか?
青春18切符で行けたらありがたいのですが...

A 回答 (3件)

先ず、大前提として大雨被害で「山陽本線」に不通区間が有るのですが、


https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/08/p …
その不通区間に JRが「代行(代替)バス」を出してさえくれていれば、
「18」だけで乗れたけど、残念ながら (広島) - 海田市 -[※不通]- 三原だけ
代行バスが無いので、18だけなら山陰方面を経由になってしまう訳です。
(※もう1つの不通区間[下松 - 岩国]には代行バス有り=18だけで乗れる)
http://www.hikari.fun/archives/11038550.html
(※代行バスの時間は今後変わる可能性が有るので再検索を)
「18」だけで乗車出来る区間(バス区間は除く)の乗換検索は、こちらで
https://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html
(※検索結果の金額は「18」を使わない時のものなので無視)

只、先の回答に有る通り山陰経由ではあまりにも時間が掛かり過ぎるので、
出来るだけ出費を抑えて「ワープ」するなら、この2つのどちらかです。
(1)[広島 ← 三原]を 新幹線(自由席)で。片道 2290円[26分]
http://www.jr-odekake.net/railroad/
(2)[新白島駅/広島駅 ← 福山駅]を 高速バスで。片道 2350円※
https://www.h-buscenter.com/timetable/schedule_k …
<ポイント>
(1)は最安だが僅か30分弱だけのために約2300円を払う気になれるか。
(2)※往復券4200円を使えば、片道2100円となり新幹線より安くなる。
添付した動画[後半は無関係]もそれなりには参考になると思うけど、
新白島駅(駅名の漢字)と、高速バスの運賃が間違っているので要注意

<番外>
(3)[別府港 ← 八幡浜港]をフェリーで。片道(約)3500円(※路線バス含む)
http://www.uwajimaunyu.co.jp/fare/
http://www.uwajimaunyu.co.jp/access/
経路は「瀬戸大橋」経由で四国上陸、九州では北上し西進なので、
山陰経由と時間は変わらない。「船旅」未経験なら面白いかも…。
又は、博多まで行かず「別府(温泉)」で1泊が可能なら余裕です。

※「18切符」でなく「18きっぷ」=ひらがな表記です。お間違いなく
-------------------------------------------
※正しいカテゴリーに投稿しましょう!
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
表記の間違い、失礼いたしました(>_<)

代替案のご提案ありがとうございます。フェリーもいいですね!検討させて頂きます\(^o^)/✴︎

お礼日時:2018/08/07 08:34

>すごく時間がかかるのですねΣ(゚д゚lll) これだと、やはり新幹線がいいとなってしまいますね(>_<)


ただでさえ時間がかかるけど、山陽本線・呉線が不通だから迂回しなければならないんです。
#1さんはその迂回ルートを教えてくださってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段車しか使わないので、この地域に住んでいながら、山陽本線が不通なとこすら知りませんでした(>_<)

お礼日時:2018/08/07 08:33

たとえばこんな感じです



現在山陽本線が不通になってる箇所があるので、山陰周りになってしまいます。

発着時間:08/07 06:37発 → 08/08 00:24着
所要時間:17時間47分
乗車時間:12時間41分
乗換回数:7回
総額:9,760円
距離:592.4km

■岡山 1番線発
|  伯備線(新見行) 159.1km
|  06:37-08:03[86分]
|  9,760円
◇新見 [195分待ち]
|  伯備線(米子行) ↓
|  11:18-13:26[128分]
|   ↓
◇米子 [78分待ち]
|  アクアライナー(益田行) 191.5km
|  14:44-18:49[245分]
|   ↓
◇益田 [6分待ち]
|  山口線(山口行) 93.9km
|  18:55-20:44[109分]
|   ↓
◇山口(山口) [1分待ち]
|  山口線(新山口行) ↓ 前方
|  20:45-21:07[22分]
|   ↓
◇新山口 [11分待ち]
|  山陽本線(下関行) 75.2km
|  21:18-22:24[66分]
|   ↓
◇下関 [4分待ち]
|  山陽本線(小倉行) ↓
|  22:28-22:35[7分]
|   ↓
◇門司 [11分待ち]
|  鹿児島本線(南福岡行) 72.7km
|  22:46-00:24[98分]
|   ↓
■博多 6番線着
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(;_;)とっても分かりやすいです!

しかし..すごく時間がかかるのですねΣ(゚д゚lll) これだと、やはり新幹線がいいとなってしまいますね(>_<)

お礼日時:2018/08/07 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!