dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelの数学関数で切り上げ(roundup)がありますが、計算結果がマイナスになるとき、絶対値で切り上げられてしまうため、実際にはマイナスが大きくなってしまいます。言っている意味はわかってくれますか?
roundupの特性上しかたないのであれば、IF関数を利用して、
数値が0より大きいときはroundup
数値が0より小さいときはrounddown
とすることも考えましたが、もっと簡単な関数がありそうな気がして仕方ありません。
知っている方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。



すみません。No.1の数式では不備がありました。
やはり、条件分岐で、

=IF(A1>=0,ROUNDUP(A1,1),ROUNDDOWN(A1,1))

とするしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱこの方法ですよね!

お礼日時:2004/11/01 17:53

質問関係のエクセルの関数には


(1)INT
(2)TRUNC
(3)ROUNDUP,ROUNDDOWN、ROUND
の3つしかありません。これで不都合な時は(A)IF文等で
使い分ける(B)式を工夫する、などしないといけません。
TRUNCはどうですか。
元   =TRUNC(A1)など
-1.1-1
-1.2-1
-1.3-1
-1.4-1
-1.5-1
-1.6-1
-1.7-1
-1.8-1
-1.9-1
-2-2
-2.1-2
-2.2-2
-2.3-2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりIFを使うのが良さそうです。
この方法だと、正の時に切り捨てになることがあるみたいです。

お礼日時:2004/11/01 17:54

Int() 関数があります。


これは整数部のみを切りすてる関数です。
正の場合 rounddown と同じ
負の場合 rounddown と同じ
です。
よってご質問の場合は切上げですから
Int(a1+1) でいいのですが値が整数の場合は
1つ増えますので
Int(a1+0.9999) などとする必要があります
あまりスマートではないですね。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりIFを使うのが良さそうです。

お礼日時:2004/11/01 17:54

こんにちは。

maruru01です。

A1に数値があるとして、小数点以下2桁を切り上げて、小数点以下1桁にする場合は、

=ROUND(A1+0.05,1)

です。
小数点以下1桁で切り上げて、整数にする場合なら、

=ROUND(A1+0.5,1)

になります。
つまり、切り上げる桁×5の値を足してやります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています