アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在木材を加工しているのですが、
ある程度まで彫刻刀で削り、微調整に鉄ヤスリを使ったのですが表面がケバケバになってしまいます。

どうすればこのケバケバを無くせますか?

彫刻刀の平刀をスクレーパーのように使いある程度まで落とせたのですが、それでもこれなので、

他のやり方なら何があるのかな〜と他の方の知恵をお借りしたいですm(_ _)m

(今のところ紙ヤスリが候補です。でも番数が定まらないので…手を出していません)

「現在木材を加工しているのですが、 ある程」の質問画像

A 回答 (2件)

細かいやすりを当てるか、ディスクサンダーかなんかでやっつけたあとに、


サンドペーパーになりますかね。
サンドペーパーはブロック使わないと、軟らかいところから削れちゃうかも。
番手は、120位からだんだん上げていけばよいと思いますよ。
    • good
    • 1

180、240、320、400と順番に番手を上げて研ぎ、滑らかさを確認後


砥の粉を塗って完全に乾燥させ、更に600、800、1000番位迄使って
研げばかなり良いところまで仕上がると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砥の粉ですかっありがとござます!
試してみたいと思います♪

お礼日時:2018/08/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!