【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新築について…

まだ、建てると決まってませんが、新築を建てるなら冷蔵庫を食器棚と一体化させたいです。

本当に分かりにくくて申し訳ないんですが、キッチンの背後を全面壁っぽくしたいです。
オーブンや炊飯器も隠すような感じです。

よくある扉を開けると冷蔵庫ではなく、食器棚に見えるような冷蔵庫がいいです。

色々と調べたんですが、出てこないのであまり事例はないのでしょうか。

専門の方に聞いた方がよいのでしょうが、聞く前に詳しい方や見たことある方がいるか知りたいです。


ちなみに知り合いで食器棚の模様と冷蔵庫の模様を一緒にしてた方はいるのですが、冷蔵庫感が凄かったです??

A 回答 (6件)

各機器の耐用年数の違いやコンセントの位置、修理のしやすさ、清掃のやり易さ、使用者の高齢化などを考えて作ると中々難しい物です。



特に衛生上清掃のやり易さは意外と要なんですよね。

作るのなら10年後を考えて作るべきですね。
    • good
    • 0

欧米には「ビルトイン冷蔵庫」もありますが、けっして多くの家で採用されているわけではありません。


理由は「立て付け什器は何十年とつかうが、冷蔵庫は10年で買い替えが発生するから」です。

冷蔵庫は意外に進化が早く、30年前の冷蔵庫より20年前のほうが大型化し、10年ぐらい前には自動製氷機などが付き、最近は海外などでは冷水が出るようなものも多くなってきています。日本製は断熱性性能が良くなり、同じ外寸なら容量が大きく、同じ容量なら外寸が小さくなっています。

つぎはIOTなどの対応して、食材についているタグで消費期限管理ができるようになったりするかもしれません。

このような進化があるため、10年後買い替える時に「同じ大きさのビルトインがあるかどうかわからない」のです。ですから、やっても#4さん程度で、あとは奥行きをもう少し取って、同じデザインの扉をつけてしまうぐらいしかありません。

こうすることで、ある程度の大きさの違いに対応できます。

ただやってみるとわかりますが、決して使い勝手はよくありません。特に子供が小さいとかなり使い辛いと感じる時もあるでしょう。

島式カウンターにできるのなら、下を業務用冷蔵庫にしてしまい、テーブル側は囲いで見えなくする、というのも一つの手です。
    • good
    • 0

冷蔵庫の高さ・幅・奥行きは、決定などできなし、10年くらいで買い替え。

キッチンの背面全体が壁のように見せるのは、どうやってです。それに、冷蔵庫の奥行きに食器棚などを合わすと、奥行きがありすぎて使い勝っても悪くなるし。

私の家のキッチンの背面はこのようにしています。冷蔵庫は2代目で、小型に替えました。
「新築について… まだ、建てると決まってま」の回答画像4
    • good
    • 0

検索例


https://goo.gl/AXFmge

>よくある扉を開けると冷蔵庫ではなく
>食器棚に見えるような冷蔵庫がいい

???扉を開ければ冷蔵庫ですよ?

家電製品はいずれ故障するのでその時どうするかも考慮しといた方がよろしいかと
    • good
    • 1

後は出来るだけ施工例を見るべきやと思います。

    • good
    • 0

冷蔵庫もいずれ買い換えるので、実用性をとる方が多いと思います。


業務用の台下冷蔵庫にするとか…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!