これ何て呼びますか

どなたか、プレステの開発キット※の購入方法をご存知でないでしょうか。
宜しくお願い致します。
※支援開発ツールでなく、ハードの方です。

A 回答 (3件)

「支援ツールでなく、ハードの方」でよければ、その辺のパソコン屋さんで手に入ります(笑)

あれ、開発はDOS/Vでやってるので、ハードだけなら何でもいいんです。

俺の友人にプレステのソフト屋がいて、「開発用ソフトあるから、勝手に持って帰って開発やろーよー」と言った奴がいましたが(笑)、これはもちろん、SCEIに対する契約違反になるんじゃないかと思います。

ただしPS2ではなくPS1の方なら、たしか20万前後で手にはいる、という話は聞いたことがあります。嘘かホントか知りませんが(ホントだとしても、おそらくは契約料の方が高くなるんでしょうけど)。
 プレステが出た当時、サードパーティ製のクソゲームが山ほど市場にあふれたのは、開発機材が格安だったから、という逸話もあります(笑)
    • 0

ネットやろう(黒いプレステ)はオークションでいくつか出品されてます。

プロ用の開発機材はSCEIとデベロッパー契約をしていないと入手出来ません。

必要なPCはネットやろうぜはシリアルポートがあるPC-AT互換機(PC-98も大丈夫だったかも)が必要です。
プロ用のほうはフルサイズPCIカードが装着できるPC-AT互換機が必要です。
オプションによってはISAバスや5インチベイも必要になったりします。
    • 0

PS(1)ですよね。

SCEIに聞いてみましたか?
多分個人には販売していないと思いましたが...

たしか"ねっとやろうぜ版プレステ"とかがLightWave3D付きで、当時
7万とかした頃にはありましたけど、期間は終わっちゃったようですし。

ところで、なんで今更PS(1)開発キット(デベロッパーステーション)が
必要なのでしょうか?

ソフト開発はライセンスされた企業と上で挙げたもの以外には提供
されてませんので、SCEIとライセンス契約を結ぶというのが本筋だと
思います。

ごくまれに秋葉原のジャンク屋で"ねっとやろうぜ版"の本体のみを
みかけたりしますが、ツールが無いことにはソフトは作れないと
思いますが。
    • 0