都道府県穴埋めゲーム

支那が尖閣を固有の領土といっていますがその定義であれば南京などは日本の固有の領土ということになりますよね?

A 回答 (4件)

日本固有の領土というなら何か標識とかそれを示す施設を現地に建設できないといらないのですかと聞かれて弱みに付け込まれて実効支配を狙う可能性あるでしょう。

そこが悩みです。こういう話を聞いたこと有りますが、いかがなものか。
    • good
    • 0

経済力を盾に良い事に、九段線とか南沙諸島とか国際法無視のめちゃくちゃやる国だから、無視に限る。

「支那が尖閣を固有の領土といっていますがそ」の回答画像3
    • good
    • 1

たとえば竹島。

日本の島根県に属すと日本主張。語源は私の持論で述べる。元々の名は磯竹島。磯が取れた。島根に五十建という地名あり。「イソタケ」と読む。イソタケのミコトという神様がスサノオノミコトの子供で当然日本の神様。この神様が開拓。それが由来。五十建島から変化ですね。これがなぜ韓国領。なお、イソタケですが、神社に五十建命とあって「イタケルのミコト」とか「イソタケルのミコト」などと読む説あり。「ル」は明治の国語学者が原典にないのに勝手に追加改竄。ないものを無理やり追加。これにみな右に倣えです。「ヤマトタケル」の誤読と一緒。「ヤマトタケ」が正しい。

尖閣ですが、あれは日本の固有の領土という主張は
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3 …
をお読みください。(文面に竹島ありで前段で持論解説)
なお、確かベトナムも領土主張を一時期したらしいですな。
しかし、日本固有領といえば北方領土など未解決問題は多々あり、戦後は果たして終わったのやら。
    • good
    • 3

固有の領土、というのは、誰かから奪ったとか


譲られたモノではなく、始原的に、領土であった
ということです。

尖閣が中国の領土であったことは一度も
ありません。

従って、中国が尖閣を固有の領土である、という
理窟が通るなら、
一度は占拠した南京に限らず
中国全土は日本の固有の領土である、
という理窟も通ることになります。



中国の友人との会話。

中「西に西安がある。南には南京だ。
  北は北京。東には東京だ。
  どうだ?」

私「じゃあ、中国は日本の領土なんだな」

中「アイヤー、日本人上手だね」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!