アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中部国際空港で見たんですけど、これはレア飛行機ですか?この飛行機が降りてきた瞬間飛行機マニアが一気に走って来たので、レアなのかなぁと思うんですけど…どうなんでしょうか?

「これってレア飛行機ですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

写真が鮮明で無いので何とも言えないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…

お礼日時:2018/08/12 09:17

肝心の機体が小さすぎて不鮮明だからなんとも言えないけど・・・



飛行機としてはレアでは無さそうなんで、”セントレアには滅多に来ない”「レア ビジター(rare visitor)」じゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2018/08/12 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てるいるけどどうなんでしょうか…

お礼日時:2018/08/12 09:37

#2追記というか・・・



シルエット的には軍用輸送機であるが、小さくて不鮮明な写真でも分かるハズの、唯一のユーザーである航空自衛隊の証しである「日の丸」がドコにも見えないので、C-2の可能性は限りなく低い(特別塗装機はあったが、”白地に赤いストライプ”)。

で、ワタシの回答にガッカリしているようだけど・・・予定外で出くわしたんだろうから、写真の不出来は仕方ないとしても、撮影日時程度のヒントもなしで答えを出せというドS発想は勘弁して欲しいな と。

ところで・・・
ヒコーキマニアが反応する”レア”は、一般の人が考えるよりも、はるかに柔軟というか・・・
例えば、
  成田や関空では毎日のように離発着しているけど、セントレアに来るのは年に1~2回
もレアだし、
  他の空港行きの航空機が目的地の天候不良などでダイバード(代替着陸)してきた
  外国政府要人の搭乗機や随伴機でやってきた
とか
  定期便だけど、夜に着いて明け方に飛んでいくため、昼間に見ることは殆どできない
なんてコトにも、普通の人から見ると過剰と思えるような反応を示す人種だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機に詳しい友達に聞いたら、アンガラ・エアラインズって言ってました

お礼日時:2018/08/12 12:37

>飛行機に詳しい友達に聞いたら、アンガラ・エアラインズって言ってました


遠回りしないで、最初にそいつに聞いとけよ・・・と思いつつ・・・

と言うことは、機種としては
 アントノフ An-148
と思われる。

アンガラのAn-148は、日本ではレアの部類に入るけど、ここ数年、夏場にチャーター便で、成田、関空、セントレアに飛来してきているし・・・質問者サマが期待しているほどの価値は無さそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…最初に友達に聞くべきでした…
でもレアでは無いとも言い切れませんよね?レア度的にドリームリフターが星5(MAX)だとしたら、星2ぐらいって思っておけばいいですか?

お礼日時:2018/08/12 13:30

An-148と言う機体は、日本では希少種であるが、生産中でもあるし、激レアと舞い上がるほどの機体でもない・・・



747-400LCF(ドリームリフター)は、日本が製造を担当している787の主翼等を空輸するために10日に1回程度の割合でセントレアに飛来している。
>レア度的にドリームリフターが星5(MAX)だとしたら、星2ぐらいって思っておけばいいですか?
生産数で言えば、4機しかないLCFと200機以上生産される(予定の)An-148だから、レア度は1にも満たない。
一方で、セントレアでの目撃率で言うと、10日にいっぺんの747-400LCFが「5」だったら、An-148を「2」にするためには3日に1回はセントレアに来て貰わないといけないんだが・・・

主観で上下するレア度に拘るより、「年に1回しかシーズンが来ない”縁起物”を見た」とした方がシアワセじゃないか と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!