アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司とのさしのみで泣いてしまいました。

わたしは、今年新入社員
上司(59さい)と、二人で飲むことになり、
飲み会の作法等がわからなくて、
いろいろとご指導、ご注意をいただきました。

わたしは、あまり上下の関係を意識せず過ごしてきたので、飲み会での作法がわからず、
上司に「ここはこうするんだよ」
等のご指摘を受けました。

ご指摘いただいたことは嬉しく、これからしっかりしていこうとおもったのですが、
その途中で自分の浅はかさ、なにもわかってないこと、社会人としての未熟さにあきれ、涙が出てきました。

なんにもできないんだな、私って。
というような感じです。

上司はそのときはまだ新入社員だし、頑張ってね、というようになだめてくれたのですが、
時間がたち、酔いがさめてから
「(上司の前で泣くなんて)わたしは何てことをしてしまったんだ」と、
焦りに似た感情を抱いています。

明日は出勤ですが、上司には
「昨日はありがとうございました。」
とお礼を言うつもりです。
ただ、これだけでいいのか、ご迷惑をおかけしてほかに言うべきことははないのかと
不安な気持ちもあります。

わたしはどうすればいいんでしょうか。
とりとめもない文章ですみません。

A 回答 (6件)

さしですよね。

大丈夫ですよ!
上司の方は、これから取引先の方や他の社員がいる飲み会にあなたが出たときに困らないように「注意」というより「ご指導」くださったのだと思いますよ。
新入社員がそういう社会人の飲み会のマナーを知らないのは当たり前です。
それを教えるのが先輩や上司の役目です。
次回の飲み会でその作法をちょっとでも身に付けててくれたらいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、社外のひととのむときに失礼のないように、教えていただいたのかもしれないです!
ありがとうございます

先日はありがとうございました。

またご指導お願いします。

で良いと思うよ。

まぁオフの酒の席であっても、相手が上司や同僚だったら涙は堪えようね。
我慢出来なきゃトイレへ逃げこもう。

たぶん、いい上司だと思うからいまの内にいろいろ教えて貰うね。
    • 0

いいんじゃないの。

新人の今のうちです、許されるのは。気にすることはありません。入社して何年も経ってから作法やビジネスマナーを身に付けるよりも、今のうちに知らないことをさらけ出して指導を受けなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のうちに学ぼうと思います

いい上司ですね。

でも、教わったのは仕事のことではなく「飲み会の作法等」ですか。
仕事上での指導は、当然仕事中になされるのですよね?

仕事の指導は仕事の場で、それ以外の「人間面」「社会人としての作法」などの指導、特に飲み会の作法などは会社では指導できないので、飲みに誘って指導したということなのでしょうね。
そこまでして「指導」いただけるということは、「目をかけられている」「指導のし甲斐があるのでいろいろ教えてもらえている」ということだと思います。

ただ、「仕事の場」という「タテマエ」の場ではない「人間対人間」の場なので、本音も少し出して、人間的な関係を築いていけば、一生もののよい関係になると思います。

ご質問の件は、「人間対人間」の関係の中での出来事ということで、あなたも本音が表に出たということであり、何らおかしいことも悪いこともありません。ただ、「ちょっと取り乱してしまった」ということで、他の人のいないところで、お礼とともに「取り乱して申し訳ありませんでした」と謝っておけばよいと思います。

その上司との関係、ずっとお続けになるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長できるように頑張ります

大変貴重な体験をなさいました。

(未熟はあたり前ですから個々に指導賜ることは見込みあり?の内)
大衆の前ではなく、ご迷惑をおかけしましたくらいにお礼を言っておけば良いにではありませんか。

普段通りに頑張りましょう。 段々と覚えて幹事が出来るようになったら一人前。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幹事できるまでに成長したいです!

酒の席のことは私的なこと。

よほどのことでないと公的な場では咎められません。
(ただし日本などの国に限る)

質問のとおりの対応でまったく問題ありません。
上司は海千山千、すべてを分かっていてやっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成長できるように頑張ります!